主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『そうま』「こってりら~めん+半なめし」秋田県横手市寿町







皆さんこんにちは!






6月上旬のこの日は、秋田県横手市の「そうま」さんを訪問。






オイラは10年以上前に1度訪問したことがある。



当時、横手高校出身の同僚がいて、その人がおススメしていたので。

当然、写真など撮っていない。




オイラの中で「横手=焼きそば ふじわら」なんだけど、去年店の前を通ったら閉店していたのは悲しい記憶😭









この日の注文。



こってりら~めん【しょうゆ味】 650円

半なめし 400円


当時の同僚の話だと「そうま=こってり」とのこと。過去1度訪問時も「こってり」を食べたと思う。でも味は全く覚えていない( ̄▽ ̄;)




「半なめし」は、口コミで薦めていた方がいたので注文してみた。







まずは半なめし






着丼






全景





●スープ:


最初にスープをレンゲですくうと、どうしても具材がついてくる。

コレは油揚げ。



一口飲んでみると、うん、、アツアツでコッテリ♪♫


表面のアブラが湯気を閉じ込めているような印象。

動物系(たぶん豚骨)、魚介とっちも入っていると思う。



昔からのメニュー名で「こってり」。

確かに「こってり」ではあるが、ギトギトしたラーメンも多い昨今、そこまで「こってり」ではない(オイラの主観)。


伝統的な味わいを感じる「こってり」感😋


※とても表現しづらい( ̄▽ ̄;)








具をずらす。

テカテカ💕






●麺:

やや縮れっぽい、卵感強そうな黄色。

食感は気持ち硬めに感じる🥰







具と麺

ピント( ̄▽ ̄;)

高菜?

コリコリ感際立つ緑色。





チャーシュー

しっかりめの食感。モモか?






半なめし、食べる

粉末状にまぶされているのは、たぶん赤紫蘇。市販されているモノで例えるなら「ゆかりご飯」。


香りと酸味、それに合わせるのは細切り玉子。

こっちにもコリコリ食感の高菜が入っている。


口の中はいろいろな食感だ😋





再度麺





半なめし

ラーメンのこってり感とは違い、紫蘇の酸味で爽やかさを感じる😊

「こってりら~めん」との相性、いいかも✨






ごちそうさまでした。







卓上調味料など






メニュー①

麺類、定食、トッピング。


写真右上、ラストオーダーは22時30分。






メニュー②

1品料理、ドリンク類。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒013-0025 秋田県横手市寿町9−8
●営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター4、2人掛け小上がり3、4人掛け小上がり1

※小上がり、ちょっと間違いあるかも

●精算:後払い 現金以外にPayPay使えた
●駐車場:2台



地図







営業時間、定休日





駐車場

店舗向かいの「カシワヤ楽器専用駐車場」。





そのうち、右側2台。


※お店の方に確認したので、右側奥2台なのは間違いない。

小上がりに地図あったが、カウンターにお一人様だったオイラは写真撮れなかった( ̄▽ ̄;)








看板






外観

道路挟んだ駐車場側から撮影。








一言コメント:



・このご時世、650円でこのラーメンを提供していただいていることに感謝🙇



・「半なめし」が味変ではないが、とてもいいアクセントになっていると思った💕



・横手出身のミュージシャン「高橋優」さんのサインあった。調べてみると大好きなお店らしい。



・帰宅後喉乾いた。スープ飲みすぎか?( ̄▽ ̄;)








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ