主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『清吉そばや 本店』「中華(+ころも)」秋田県由利本荘市





皆さんこんにちは!







5月下旬のこの日は、秋田県由利本荘市の「清吉そばや 本店」さんを訪問。





ランチタイムは駐車場に停められないくらい混んでいる、地元の名店。市内に支店が一つあるみたい。



オイラは初訪問♪♫



人口規模の割に美味しいラーメン屋さんがいっぱいある(伝統的なお店から、最近のこだわり系まで)由利本荘市。



オイラにとっては秋田県の中で訪問頻度が低めなので、気になっているが行ったことないお店が多数。とりあえず「清吉そばや 本店」さんに行けて良かった💕







引き戸を開けると風除室、その右側にさらに引き戸がある。席はソチラ側。





左側にはメニュー一覧。





真正面には昔、駅にあった有人の切符売り場のような部分。ココで食券を購入。









オイラはこの札を渡されて着席。

15時過ぎだったので、どの席に座るかは選び放題だった。






この日の注文。




中華 640円

ころも(天かす) 無料


※メニュー一覧に「ころも」の記載がないので注意。








着丼


空いていたので、数分で到着。




親鶏っぽい香りがする♪♫





レンゲはころも(天かす)の上に。





レンゲを一旦どける。

色は薄めのころもだ。





全景





具をちょっと露出させてみる。





●スープ:

香りは鶏。

飲んでみると、分かっちゃいたが親鶏。で醤油かな?甘さと、何かの酸味、塩分はそこそこ。オイラ、最近塩分濃度濃くても平気になってしまったかもしれないので、塩分濃いめに感じる人はいるかも。

また出汁の親鶏が使われているのは間違いないが、動物系のコッテリ感は感じない。


一言で言うと、「親鶏のあっさりラーメン」。


昔から本荘地区で愛されてきた味を、ヨソ者のオイラが知ったかぶっていろいろコメントするのも、おこがましいか( ̄▽ ̄;)




ぢつわオイラ、親鶏系は最初ニガテだった。が、いつの間にかコレはコレで好きになっている😲


じゃじゃ麺、煮干し系のラーメンも同じこと言えると思うが、一度食べただけでは分からないものってあるよね🥺






●麺:

やや太め、けっこうしっかりめの食感。伝統的なお店なのでもうちょっとヤワめかと思ったら違った。

オイラ好み🥰





メンマ





ニク





ここで少々、「ころも」を投入してみる。

あっさりしたスープに油をまとった天かすのこってり感(コク?)が加わる😋






更にころも投入。

オイラにとって、ころもはスープとベストマッチだ🥰






ニク

コリコリとした親鶏の硬いニク🥰

由利本荘では「しねにく」というらしい。



盛岡近郊だと「山形肉そば」を提供するお店のニクを想像してもらうと、形は違うがソレに近いと思う。







「ころも」、全量投入♪♫

あっさりは堪能した。

次はアブラ分をいっぱい追加して味変だ(`・ω・´)







ころもと麺






酢を投入

更なる味変♪♫

コレがまた合う😋


最初あっさりしたスープ → ころもでアブラ分追加 → 酢でさっぱり♪♫





水はセルフコーナー。その脇に置いてあるのが「酢」。

酢を持ってきて、投入してみた。



※酢があるの、予習してきたが知らなかった。先客、オイラより明らかに年上のリーマンの方が、ラーメン食べている途中にセルフコーナーから水以外のものを持ってきて投入したので、酢の存在を知った。





更に酢を入れる。




クセになるスープ✨





ごちそうさまでした









卓上調味料など






メニュー

※事前精算は男性従業員さん(店主様?)。メニュー写真撮っていいか、一応確認。でOKいただいた。




と、ここで、、「あ、そうだ」というと、追加で持ってきてくださった。

右側に3種類のメニューが追加された。


『味噌中華、たんめん、野菜中華』。この3品は11:00頃から13時頃までの、ランチタイム限定メニューとのこと。


オイラ、ものすご~~く恐縮。わざわざここまでしてくださって、且つ説明までいただいてありがとうございます🙇





メニュー左側




メニュー全体

















【店舗情報まとめ】

●住所:秋田県由利本荘市上横町28
●営業時間:
平日:9:00~17:50
土日:9:00~14:00、16:00~17:50
●定休日:火曜日

営業時間と定休日の引用:Google

●席数:お一人様用カウンターが向かい合わせで10くらい(対面とは仕切りあり)、2人掛けテーブル、4人掛けテーブル。Google見ると、混雑時間帯は小上がりあるみたい
●精算:前払い 現金のみ
●駐車場:店の前 10台くらい




風除室にある駐車場案内






地図





ストリートビュー







外観





外観(引きで)







一言コメント:




・営業時間について:実はオイラ、平日の15時過ぎに訪問した際、ノレンもなくて閉店したと思い込んだ。で、駐車場に入ったものの一旦退出。電話で現在営業中か確認したら「平日は17時○○分まで、土日は中休みある」的なことをお聞きすることができた。



・事前会計時、初訪問のオイラはちょっとキョドっていた。だって前もって調べていた「ころも」を頼みたかったから。「す、すいません、天かす?ころも??もお願いしたいのですが…」「ころもですね。無料です。」。

男性従業員さん(店主様?)、優しくてホッとした😊

昼時限定のメニューまで掛けてくださるし💕



・お蕎麦屋さんなので「蕎麦」のメニューもある。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ