主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『三枚目助五郎 本宮店』「ミニ海鮮ちらし桶そばセット(あさりラーメン変更)」岩手県盛岡市本宮






皆さんこんにちは!






4月下旬、平日のこの日は盛岡市本宮の「三枚目助五郎 本宮店」さんを訪問。




夜は居酒屋さん、昼はランチ営業をしている。



オイラは過去に何度か訪問したことがあるが、直近の訪問でも4年くらいは経っている。




ランチ営業は14時まで。オイラの訪問は13時40分頃。


12時台は駐車場はいっぱいだが、この時間になるとだいぶ空いている(当たり前だな笑)。







ランチのウリは鉄火丼と海鮮ちらし(どちらも数量限定)。


当然オイラは食べたことはない。











この日の注文。



ミニ海鮮ちらし桶そばセット 1,100円

ミニあさりラーメン変更 110円





ミニあさりラーメン





海鮮丼





茶碗蒸し、小鉢など





煮干し油、ブラックペッパー

※ラーメン専用の味変グッズらしい。






全景






具をずらす。

玉子、ネギ、チャーシュー、メンマなど。





●スープ:

香りは貝。そりゃそうだ。あさりラーメンだもの🤣

貝の美味しさいっぱい😋


塩分はやや強めに感じなくもないが、素材そのものから出てくるものなのかも。決して「キツい」とは感じない。


しじみではないが、毎日酒飲んでいる身には、「肝臓に染み渡る」ような感覚(ホントか?)。






●麺:

気持ち細めの縮れ。

硬すぎず、ヤワすぎず、多くの人に受け入れられる「ちょうどいいコシ」😋







醤油は2種類ある。


卓上調味料など

・スッキリ「丸大豆しょうゆ」

・甘「キボシしょうゆ」






まずは「丸大豆しょうゆ」から試してみる。







醤油をぶっかける。

オイラにはコレでもけっこう甘めに感じる。






あさり

久々に食べるが、たまに貝類食べるのもいいね。





チャーシュー

鶏だったような。






煮干し油を入れてみる。

お?

ややこってり感と煮干しの風味が。


コッテリ好きさんは、最初から投入してもいいかも。







今度は「スッキリ」の醤油。

岩手のラーメン屋さんではお馴染み「キボシ」さん。


この辺で気づいたこと。


「海鮮丼」て「ミニ」だったのね( ̄▽ ̄;)







ごちそうさまでした。

ラーメンにあさりは4枚入っていた。






メニュー①

数量限定ランチ





メニュー②

お膳





メニュー③

丼もの、セット。





メニュー④

デザート





メニュー⑤

おすすめ

※オイラが払ったものと同じ料金出すなら、断然コッチの方が豪華に見える。






メニュー⑥

ドリンク類







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮6丁目26−16
●営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00(引用:公式HP)
●定休日:無休
●席数:102席(引用:公式HP)※カウンター、小上がり、テーブル席などいろいろ
●精算:後払い カード払い可、QRコード決済できない
●駐車場:同敷地内のテナントと共用っぽいが、20台以上はいけるかと思われ





地図








外観








一言コメント:




・数量限定メニューは、当たり前だけど早くなくなるので、どうしても食べたい方は早めに行く方が良い。



・公式HP、インスタ、Twitter(大通店)見つけた。どれも更新頻度は高くなさそう。とりあえず全部リンク張っておく。



公式HP(メニュー写真あり)

sukegoro.ozf-unsui.co.jp




インスタ(直近の投稿はお正月)




大通店さんの公式Twitter


もしかしたら大通店さんだけでなく、本宮店さんも「ホットペッパー」の方が情報早いかも。空席情報は当然6月分をリアルタイム更新しているように思える。





ちょっと古いけど、「三枚目助五郎」さんを運営している「株式会社 雲水」さんが運営しているお店訪問レポ。

※オープン直後に行ったきりだ( ̄▽ ̄;)

harusakikai.hatenablog.com





・オイラ「ミニ海鮮丼セット」とは気づかずに注文した。ボリューム的に、量が足りなかった。オイラみたいなうっかりさんはメニューをよく見ること。

※決して「三枚目助五郎」さんに文句言いたいわけではない。お刺身使っているし、お値段設定は普通だと思う。

「ミニ海鮮丼セットの『ご飯の大盛りできますか?』」、、コレは聞けないな( ̄▽ ̄;)







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ