主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『龍花(ロンファー)』②「麻婆ラーメン+小チャーハンセット」岩手県滝沢市鵜飼



2024年1月20日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!







この日は岩手県滝沢市の「龍花(ロンファー)」さんを訪問。




けっこう前はちょくちょく行っていたが、過去ログ調べると直近は2020年の冬以来みたいだ。



プライベートでは子供が小さい頃に何度か行ったり、会社だと今よりはユルかったので、同僚とランチにわざわざクルマで行ったり。

※当時はそれを「ユルい」と思ったことはない。当時は当時で、仕事はキツかった。今になって思い返してみると、今よりはユルかったな、、、という意味。そこんとこ、誤解ないように(`・ω・´)










この日の注文。





Bセット(麻婆ラーメン) 1,100円

半ライス、サラダ、ザーサイ、デザート



小チャーハン変更 100円

ブログ開始前から来たことのあったオイラ。注文するのは専ら「セット」。



だって、そのおトク感がハンパないから♪♫


だが「麻婆」を注文したことはない。理由はメニューに「辛口」と書いてあるから。


お子ちゃまかよ🤣






麻婆ラーメン(辛口)

シビレ系の香り満載( ̄▽ ̄;)





小チャーハン






ザーサイ、サラダ、デザート






全景

やべ、見返すとちょっとチャーハンが離れ小島っぽい( ̄▽ ̄;)


ていうか写真だと分からないが、そもそも「麻婆ラーメン」のラーメンどんぶりがデカい😲


「小チャーハン」、全景見ると確かに「小」っぽい。

しかしソレは「麻婆ラーメン」に騙されていますよ奥さん😎


小食の方は「小チャーハン」だけで満腹になりそうな量が入っている♪♫








まずは表面の麻婆から。

豆腐は絹?

めちゃくちゃ柔らかい。

ネギいっぱい♪♫

餡がかかっており、麻婆豆腐だ🥰






●スープ:

アツアツだ。


伝統的な中華料理のラーメンにある、鶏ガラ、香味野菜、乾物系とかかな?全く分からないが、ベースのスープがイケる😋


「オイラあるある」だが、3口目くらいから汗をかく。








豆腐

絹っぽいのがいっぱい💕





シビレ系


センターに山椒のシビレ系が集中投下されている。





辛い部分

この部分だけ食べてみる。

全般的に辛さ耐性がとんでもなく貧弱なオイラ。まあ、とんでもなくシビれる🥵


先に言っておくと、オイラは山椒と花椒(ホアジャン)の違いはよく分かっていない。香りがいいのが花椒だろうというイメージだけ。よって今後は全て「シビレ系」で統一する。






●麺:

保温効果のある餡をまとった中から出てきた中太、縮れの麺。

当然のびやすいと思いきや、けっこうしっかりめの食感。


比較的、しっかりした食感が後半まで続く😋







片栗粉が効きすぎていないので、ほんのりトロっと(そんな表現あるのか?)。


アツアツ効果は進行中。






シビレ系はまだ完全に混ぜないでいる。






シビレ系と麺を試してみる。

キタ――(゚∀゚)――!!

コレだけでオイラにとっては、十分な味変。

汗が噴き出てくる( ̄▽ ̄;)


麺の食感が維持されているのが嬉しい♪♫







ようやくチャーハンをいただく。

パラパラ系。

舌はシビレ系でマヒ気味だが、塩コショウはオイラにとってちょうど良く感じた。

ミッチミチに入っている🥰







ザーサイ

いい箸休め♪♫






マカロニサラダ





麻婆豆腐

コレがね、、豆腐を全部食べようとすると、スープまでいっぱい飲むことになるの。

豆腐と一緒にスープも飲んでいって、けっこうハラがパンパンに( ̄▽ ̄;)



すご~~くありがたいことなんだけど「完食できるか?」という不安がアタマをよぎる( ̄▽ ̄;)







デザート






ごちそうさまでした。

こ、これは完食でOKですよね??






卓上調味料など






9周年企画実施。

※オイラはこの企画実施前の訪問。レジのお姉さんに許可をいただいて撮影した。


人によるだろうが、オイラは一つのブログアップに時間がかかる方(この程度で?🤣)。


Twitterだと翌日くらいにはアップしているので、直近の情報気になる方はたまにオイラのTweet参照していただけるといいかと思われ。









ランチメニュー





ランチ セットメニュー、ドリンク類





テイクアウトメニュー







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0663 岩手県滝沢市鵜飼諸葛川13−7
●営業時間:11:30~13:45(L.O.)、18:00~21:30(L.O.)
●定休日:日曜日
●席数:カウンター4、4人掛けテーブル3、小上がり たぶん3
●精算:後払い 現金のみ(だったと思う)
●駐車場:7台(後述の写真参照)



地図






営業時間、定休日







駐車場案内






駐車場の看板






9周年企画、外にも掲示されていた。





外観






一言コメント:




・公式SNSはないと思っていたら、一応インスタをやっている(Twitterでフォローしている方に教えていただいた)。が、直近の更新は2021年。

オイラが「『9周年企画』の」写真、SNSで投稿しても問題ないですか?と聞いたら「助かる」とのレジのお姉さんの回答。よって、即時性の高いTwitterでまずは投稿。




・「町中華」さんのジャンルだと思うが、味/お値段/ボリューム考えるとオイラにとっては最高レベルの町中華さん🤗

ホント、食べきれないかと思った( ̄▽ ̄;)










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ