主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『龍花(ロンファー)』にて「担々麺+小チャーハンセット」 岩手県滝沢市





2023年6月7日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!




この日は岩手県滝沢市の『龍花(ロンファー)』さんを訪問。この辺は滝沢市と盛岡市の境目。このエリア、オイラの家より盛岡駅が近い。ホント、よく分からない。。





「ロンファー」さん、端的に言うと「新しい町中華」屋さん。


開店してから10年経っていない。と思ってブログアップにあたり、いつオープンか調べてみた。食べログによると2014年5月っぽい。


オープンしてしばらくは、会社の同僚数名とけっこう訪問していた。当時は「みんなでランチ行こう!どこ行く??」的なノリ。お店がキレイ、バラエティ豊富、女性向けメニューもある。オイラみたいに量を欲する人のニーズも満たせる。



会社の方向性も変わり、事務所の人も減っていき、次第に足が遠ざかっていった。。














数年ぶりの訪問でこの日の注文。

Cセット(ザーサイラーメン or 担々麺、半ライス、サラダ、メンマ、デザート) 1,000円

+100円で小チャーハンに変更

ということで、合計1,100円(税込)





メニュー表に変化はあったけど、セットメニューは健在。



1,000円以内に収まるセットメニューはあるけれど、「ラーメン+チャーハン」のセットが最近好みになっている。新旧織り交ぜた町中華の訪問、BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」の影響はそれなりにあるだろう。。


先月あたりかな??コラボ商品も買っちゃったし。。







ということで。。。


到着

美味しそう♪




チャーハン

小さめの丼にぎっしり詰まっている😊








全景








セットメニューに付いているもの

ザーサイ、杏仁豆腐。





サラダ






スープ

うん、担々麺!





麺リフト

中太の縮れ麺が挽肉を引っ張ってくれる。

コシはまずまず。辛さはそこそこ。オイラでも汗かきながら美味しくいただけるくらい。






再度スープ

辛く味付けされた挽肉軍団を混ぜる。う~~ん、美味しい♪♫








再度チャーハン






食べ進めたチャーハン

具材はけっこう入っている。パラパラ具合、味付け含めとってもいい😊😊





ごちそうさまでした。















メニュー①

ブログ書いていて気付いた。オイラが注文した「Cセット」は、メンマが付いてくるのがデフォみたい。でも付いてきたのはザーサイ。ま、目当てはラーメン+チャーハンだったので気づかなかった。





メニュー②

ひっくり返す。



日替わり定食 850円

お昼のみ。

ライスおかわり無料、大食いさんにはありがたい♪





新メニュー

「にんにく入スタミナピリ辛炒飯」 820円

常連さんとの会話を聞いていたら、岩手ローカルTVで紹介されたみたい。










【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0663 岩手県滝沢市鵜飼諸葛川13−7
・営業時間:11:30~13:45(L.O.)、18:00~21:30(L.O.)
・定休日:日曜日
・席数:カウンター 5、6人掛け小上がり 3、4人掛けか6人掛けテーブル 2
・精算:後払い 現金のみ(だったと思う)
・駐車場:7台(後述の写真参照)




地図






定休日、営業時間





駐車場案内




駐車場はこの看板の左側






外観




テイクアウトメニューあり






ポイントカードもあった。









一言コメント:



・中華屋さんあるあるだけど、服が油臭くなる。営業の人でニオイが気になる人は要注意。オイラは携帯用消臭スプレーをクルマに常備しているので、それを使用。会社の人と来ていた時は奥の座敷しか座ったことなかったので、油のニオイを感じたことは無かった。今回のように一人だとカウンターに座る。オープンキッチンぽい作りなので、モロに調理の香りを受け止めたという事情もあったかもしれない。



・久々に訪問したけど、味・ボリューム、とてもいい。チャーハン作っているのがご主人のみだろうから味のブレも最小限だろう。デザートもついている。担々麺ではなく「ラーメン」のとセットなら900円でデザート付き。味とお値段考えると、非常にコスパはいい。



・滝沢市だけど盛岡市との境目なので、「盛岡市北部」にもカテゴライズした。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ