主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメン屋 壱番亭』盛岡南インター店 「白味噌ラーメン チャーハンセット」 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20201225204428j:plain


皆さんこんにちは!





いつの頃からかオイラのiphone、左にスワイプしたら過去に撮った写真が出てくるようになっていた。






たまに懐かしい写真が出てくる時がある。最近出てきた写真がコチラ。



あしかがフラワーパーク

f:id:harusakikai:20201229111946j:plain
2019年1月時点


もう2年前の写真。




ここのライトアップ、すごくキレイだったなぁと思うと同時に、あれ???


そういえばコレ、藤の花だった。


これだけでピンとくる人はいるかもしれない。










最近「藤の花」で思い出すのは、、、やっぱり「鬼滅の刃」で鬼がニガテなもの。


以下のTwitterのリンク、コロナ禍で普及したオンライン会議時の壁紙用に公開されている。


画像そのままの転載は不可みたいなので、ufotableさんの公式Twitterのリンクを張った。






オイラ、会社のオンライン会議でこの藤の花の画像、使ったことあった。同じ藤の花なので絵的にも似ている。




「あしかがフラワーパーク」、ライトアップされている面積がとても広い。コロナ落ち着いたら、興味ある方行ってみて!




’20年1月にオイラがアップしたブログの後半に「あしかがフラワーパーク」のイルミネーション、いくつかアップしている。
harusakikai.hatenablog.com


また思い出したことがある。

ホントは今年中に足利市以外、具体的には前橋市の商店街や安中市の高校など「今日俺」のロケ地に子どもと行こうと思っていたんだ。。


この冬は帰省しないので、いつになることやら。。。









相変わらず前置きがいつも以上に非常に長くなった😦





この日オイラが訪問したのは岩手県盛岡市にある「ラーメン屋 壱番亭」さん。


前回訪問はたぶん10年以上前かな。。たぶん15年くらい前にはすでにあったような気がする。


ブログアップにあたり調べてみたら、オープンした年は分からなかったが、茨城県本部のFC店ということが判明。








この日の注文。

白味噌ラーメン 790円

チャーハンセット 250円

合計 1,040円(税込1,144円)





ラーメン
f:id:harusakikai:20201225204415j:plain



チャーハンセットのチャーハン
f:id:harusakikai:20201225204401j:plain



全景
f:id:harusakikai:20201225204428j:plain

セットにはサラダも付いている。






チャーシュー
f:id:harusakikai:20201225204436j:plain

ロースかな。





天地返し
f:id:harusakikai:20201225204418j:plain

モヤシ(ヤサイ)が載っていると、ついやってしまういけないクセ😅






タマネギも入っている。
f:id:harusakikai:20201225204421j:plain

独特のシャキシャキ食感が消えて、オイラでも抵抗なく食べられる。





麺リフト:

f:id:harusakikai:20201225204404j:plain

中太、縮れのもっちり食感。味噌ラーメンと中太縮れ麺、相性はベストなんだろう。多くの味噌ラーメン屋さんで見かけそうな麺。カタ麺好き・ヤワ麺好き、どちらも違和感なく食べられるであろう、ちょうどいいコシ。






再度チャーシュー
f:id:harusakikai:20201225204439j:plain

面積はこんな感じ。




スープ:

f:id:harusakikai:20201225204408j:plain

「ごちそうさまでした」状態だけど、スープ接写の写真、取り忘れたので、ここで感想。

味噌は気持ち濃い気もするがマイルド。濃すぎずにそれなりに飲めてしまう。






チャーハン
f:id:harusakikai:20201225204401j:plain


少し食べ進める
f:id:harusakikai:20201225204443j:plain

ややしっとり系。美味しい。

税別250円のチャーハン(+サラダ)。チャーハンセットがあるだけ喜ぶべきか、ボリューム、もっと欲しいというべきか。。。






ホントにごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201225204431j:plain









ムスメの注文。

濃厚極うまカレーチーズラーメン 830円

税別



着丼
f:id:harusakikai:20201225204425j:plain

写真左下の長細い物体。。




それはフライドポテトだった。
f:id:harusakikai:20201225204411j:plain

食べているの見ていたら、伸び~~るチーズがけっこう入っていた。

またスープだけもらったところ、塩分がけっこう濃いめ。若者向けかな。濃いスープが好きなムスメ、濃いとは感じなかったみたい。







卓上調味料
f:id:harusakikai:20201225204509j:plain



半ライス注文の人、おかわり無料。
f:id:harusakikai:20201225204505j:plain

・入口に「紙エプロン」あり。

・メニューはQRコードから見ることもできる。






メニュー
f:id:harusakikai:20201225204609j:plain

オイラがいただいた白味噌について。

北陸の北海道味噌など、三種類をブレンドした白味噌は甘くてまろやか優しい味。


メニュー②
f:id:harusakikai:20201227194807j:plain




メニュー③
f:id:harusakikai:20201225204551j:plain





限定メニュー①
f:id:harusakikai:20201225204602j:plain

白みそ担々麺





限定メニュー②
f:id:harusakikai:20201225204548j:plain

カレーラーメン、カレーチーズラーメン






平日のみ、コーヒーサービス。
f:id:harusakikai:20201225204545j:plain

1杯取り、セルフのマシンだった。





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0834 岩手県盛岡市永井12地割166−1
・営業時間:11:00~22:00または23:00(調べたけど終了時間、はっきりしなかった。。)
・定休日:年中無休
・席数:カウンター 10くらい、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 4くらい
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前10台以上




地図







外観
f:id:harusakikai:20201225204616j:plain







一言コメント:



・ランチタイム、駐車場はけっこう埋まっている。



・白味噌ラーメン食べて汗かいた。食べている最中は気付かなかったが、辛い何かが入ってる。



・チャーハンとのセットがあるのはありがたい。ただ合計1,000円オーバー、且つチャーハンのボリューム考えると、コスパいいとは言えない。チャーハンとのセットがあるだけ嬉しいと思った方がいいかな。




・紙エプロンの気遣い、スープ、ワイシャツに飛ばすことがよくあるリーマンにとってはありがたい。平日コーヒーサービスも。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ