主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『華月園』 盛岡市北部の町中華屋さんで「ラーメン+半チャーハン」! 岩手県盛岡市




皆さんこんにちは!







この日は盛岡市北部、みたけ地区にある「華月園(かげつえん)」さんを訪問。




外観、メニューなど、いかにも「町中華」屋さん。




個人的に最近、町中華屋さんでラーメンとチャーハンを食べるのがちょっとしたマイブーム気味。








この日の注文。


ラーメン 500円

半チャーハン 500円



ラーメン

昔からありそうな、いかにもオーソドックスな「ラーメン」。

具は海苔1枚、業務用っぽいメンマ数本、ネギ、チャーシュー。






半チャーハン






ラーメン+半チャーハン全景

チャーハン、「半」だけどそれなりの量があるのがあるのが分かると思う。







麺リフト

麺は中太、縮れ。昔からありそうな中華麺。




チャーシュー

スープの温度でトロけている♪

脂身多めのバラっぽい。程よいコシ。







スープ

鶏ガラ中心に取ったと思われるスープに昆布あたりが入っていそうな若干のまろやか感。昆布系他のまろやか感より、鶏・調味料系を強めに感じる。









再度チャーハン






チャーハン、食べ進める。

オイラ好みのパラパラ具合♪








ごちそうさまでした。





メニュー①

表紙




メニュー②

麺類・ミニ丼等





メニュー③

定食・ご飯類・一品料理





裏表紙





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ3丁目8−40
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:火曜日
・席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル、1、4人掛け小上がり 1
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:計7台くらい(店の前3台、道路挟んだ向かい側4台くらい 後述ストリートビュー参照)




地図







店舗向かい側の駐車場(ストリートビュー)

手前の赤い表示で「華月園」とある。4台くらい。





営業時間




定休日




外観







一言コメント:



・「チャーハン」は600円、「半チャーハン」は500円と100円の差しかない。100円でどれくらいの違いがあるのか、そのうちムスコと行って確かめてみたい。



・訪問時間が15時過ぎというアイドルタイム。そのせいか分からないが、60代後半かか70代くらいのお父さんがワンオペだった。いつまでも現役で頑張ってください。



・個人的にかなりど真ん中のストライク。







2023年7月15日更新

ぢつわ、、’22年11月に行っていた。

その際、満席でてんやわんや。。


注文したメニューが全部来ず、ちょっぴり残念だった( ̄▽ ̄;)


やはり空いている時に行く方がいいね。







確か。。


札幌みそラーメン










コレ、何だったっけな。。

ホルモンみそラーメンかな。。






餃子





「生姜焼き定食」か「焼肉定食」。

たぶん生姜焼きだったと思う。




結局、ヨメの注文が来ず( ̄▽ ̄;)








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ