主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ドラマ『今日から俺は!!』のロケ地の一部に行ってみた+あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

皆さんこんにちは!


正月明け、実家から岩手まで戻る途中で、ドラマ『今日から俺は』のロケ地の一部に行ってきたのでご紹介。


調べてみたらこのドラマ、2018年10月~12月に放映されていたとのこと。もう一年以上も前だったんだ。。。
今年(2020年7月)、映画化も決まったよね。


そもそも『今日から俺は』のマンガ、オイラが高校の頃に見ていた。たまに爆笑したり、ときにはシリアスだったり、、、その頃から好きだった作品。テレビドラマになるということで、普段ドラマを見ないオイラが放送開始前から『このドラマ、お父さん絶対ビデオ撮るからな。』と子どもたちに言ってた。


裏番組を1局しか録画できないテレビの我が家、子どもたちが別番組を録画するのは不可能。最初は文句ブーブー言っていたが、放映開始されるとオイラ以上に盛り上がっていた子どもたち。。。


夏休みは『3年A組』のロケ地の一部に行ってきた。今回はロケ地巡り第二弾といったところか。



まずは主役の三橋、伊藤が通っていた『軟葉高校』。

こちら、『旧足利西高校』。


校門は完全に閉じられている。


校門スレスレから撮影


左横の体育館


校門右側から撮影


去り際、最後に一枚。


住所:〒326-0845 栃木県足利市大前町103−11
駐車場:ないので校門前に駐車。脇を走る道路を往来するクルマはそれなりにいるが、校門前にスペースあるのでクルマの迷惑にはならない。

地図



橋本環奈が演じていた『京ちゃん(早川京子)』が通っていた青蘭女子高校。

今も普通にやっている『足利南高校』。


廃校になった足利西高校とは対象的に、校門はオープン。しかし関係者でないので、校門前までしか入らず。


ちょっと角度を変えて。


更にもういっちょ。



住所:〒326-0334 栃木県足利市下渋垂町980

駐車場:こちらも駐車場は校外にない。しかし目の前が田畑で走るクルマも少ない。少しの間なら路駐は問題ないと思う。閉校になっている旧足利西高校とは違い、校門前にはさすがに停められない。。


地図



続いて三橋・伊藤・今井・京子・理子たちがたびたび『レスカ』を飲んでいた

カフェ『豆の樹』

しかしオイラ、撮影はしたものの、外観がテレビで出てきたか、全く覚えていない。。


この日は正月休みだったんだと思う。




住所:〒326-0814 栃木県足利市通2丁目3−11
駐車場:目の前に2台停められそう。町中にあり、路駐で長居は無理。近くに有料駐車場があるのでそちらを利用した方がベターかも。


地図



最後に

橋・土手・河川敷(渡良瀬グリーンプラザ):今井が開久のチンピラを倒した橋、椋木先生(ムロツヨシ)が金八風に歩いた土手、三橋がウ●コの歌を披露した河川敷(引用:足利市映像のまち推進課ホームページ)

この橋は『福寿大橋』というらしい


ムロツヨシが金八風に河川敷を歩いた映像を撮影したのはこの写真で言うと真後ろ。

後で調べて判明した。やっぱ下調べは大事だね。。。



クルマが停められる場所:

渡良瀬グリーンプラザ

住所:〒326-0046 栃木県足利市岩井町465−1

地図



上述の場所を地図でまとめてみた。

青い星:軟葉高校(旧足利西高校)
赤い星:青蘭女子高校(足利南高校)
黄色:カフェ『豆の樹』
緑の『P』:渡良瀬グリーンプラザ
黒の写真マーク:福寿大橋


オイラの一言コメント:上記は全て足利市内だが、意外と距離がある。下調べして行った方がいい。先に高校2つ回ろうとすると、町中挟んで真逆にある感じ。それでオイラ、時間ロスした。。


『3年A組』ロケ地訪問レポもよろしければ。。
harusakikai.hatenablog.com



余談だけど。

歴史的建造物ある足利市だけど、あえてそういうのを外した見どころ。


・森高千里の『渡良瀬橋』の歌碑、『豆の樹』の近くで発見。最初は気づかなかったが、観光客さんが歌碑の前で記念撮影していた。1993年のヒット曲。


・あしかがフラワーパーク(マジおススメ)


去年の台風で大きな被害出たらしいが、去年の正月に訪問していた。
イルミネーション、とてもキレイなので行く価値あり。


去年(2019年1月1日)訪問時の写真。 














住所:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
アクセス:JR両毛線 『あしかがフラワーパーク』駅 徒歩3分。クルマは無料駐車場6,000台。


地図:



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ