主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ドラマ 『3年A組』のロケ地に行ってみた(埼玉県比企郡小川町)

皆さんこんにちは!


今回は食べ物がらみではありません。

普段あまりドラマを見ないオイラ。娘の影響でドラマ『3年A組』は見ていた。
小学校・中学校では、かなりの人気だったらしい。

オイラは大人なのでそこまでハマってはいなかったが、一応見ていた。
だいぶ前に見たような気がしたが、今年(2019年)1~3月期の放映だったんだ。。

そんな『3年A組』だが、ロケ地の一つが埼玉県だったことは、何かで知っていた。
実家からの所要時間を検索すると、40分程度ということが判明。


子ども達に聞くと、「行ってみたい」との返事。立ち入り禁止だろうから、校門の外から写真撮ってすぐ帰る感じかな。
それでも田舎の子どもにとっていい経験かな、と思い出発。


まず場所

・埼玉県比企郡小川町東小川2丁目22
・旧小川町立上野台中学校


今時、ナビを使えば簡単に到着してしまう。到着後の校門。


当然だろうが、『許可なく立入禁止』の看板。門も閉じられている。


不法侵入はしたくない。仕方ないので塀の上からパシャリ。


やっぱり外から写真撮って帰ろうと思ったら、もう一つの門が開いており、中にクルマが。
これは誰かいる!


どうやら、第一線を退いた地域の男性が、除草含め清掃作業をしているっぽい。
一瞬迷ったが、声をかけることを決意。中に入れた方が子ども達も喜ぶだろう。


オイラ:「こんにちは。今日はお盆で帰省しており同じ埼玉県内の私の実家から来ましたが、
実は岩手から来たんです。子ども達は岩手の学校に通ってます。ここが3年A組のロケ地と聞いて来ました。
グラウンドに行って、写真だけでも撮らせていただけないでしょうか?」
と岩手ナンバーのクルマをアピール。


すると男性「ちょっと待ってて」との返事。
荷物乗せる一輪車に葉っぱ・枝積んでたので、それを置いてきてから再びこちらへ。


自由に歩き回られるのはダメだが、同行して多少の写メならOKとの回答!(大歓喜)


入って間もなく、三階建ての校舎。


あのドラマでは、この左上の教室に閉じ込められていたんだね。


なんだかんだで、グラウンドもよく登場してました。鉄棒、覚えている人も多いと思う。


ここの屋上に先生は登ってたんだよね。


その他


お話もいろいろ聞かせていただきました。


・この小川町、関越道の嵐山小川インターから近く、ロケの際のアクセスがいいことが、この学校が使われる理由みたい。
・ラストアイドル?の撮影でも使われたらしい。オイラはよくわからないが、娘は知ってた。


ここ、今年の24時間テレビでやってた相場くんのドラマに使われたらしい。





同じ小川町ではこの歩道橋でも撮影されていた。
その名も『みどりが丘歩道橋』。場所は『ヤオコー みどりが丘店』目の前。


ドラマで自殺した役の子と川栄が一緒に歩いてたり、他にも何度か登場してた。



とても立派な歩道橋。10分くらい歩道橋にいたが、利用者はゼロ。。。


今度は『今日から俺は』のロケ地に行きたいと、勝手なことをいうムスコ。。。
そのうち行くか・・・


岩手の田舎の小学校のムスコ、中学校のムスメともにこの話を学校でしたら、とても羨ましがられたらしい。
連れて行ってよかった。


旧小川町立上野台中学校で除草・メンテ作業していたお父さん、
作業の手を止めて貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


それではまた!


2019年12月30日追記
一昨日から今日まで一挙放送なので、敢えてTwitterにアップしてみた。



2020年2月10日追記
『今日から俺は!!』のロケ地、実際に行ってみた。
harusakikai.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問合せ