主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

焼干しらーめん 渡り家 岩手県盛岡市

訪問日:10月21日(月)

濃厚焼干し味噌 850円 税込

平日ランチセット(小ライス 60円、ギョーザ 120円)


皆さんこんにちは!


この日は盛岡市の最南端といってもいい場所にある『渡り家』さんを訪問。
こちら、オイラの子どもが小さい頃、よく行っていた。今回、数年ぶりに訪問。
焼干しがウリだけど、オイラは丸鶏ラーメンを太麺(といっても中太)でいただくのが好きだった(デフォは細麺)。



この日は即位の礼の前日。会社から有休取得状況が良くないと指摘されていたので有休とった。


今回の訪問で驚いた。以前は存在していなかったメニューに『焼干し味噌』なるものを発見。好きだった丸鶏ではなくそちらをオーダー。


さて着丼。

ほどなくして餃子も到着。


ランチタイムのライスが60円、餃子が120円(4個)とリーズナブル。

スープ

詳しくは分からなかったが、焼干しの風味、とても効いている。それと味噌がとってもマッチしている。味噌は商品名通り濃いめ。『にぼ味噌』を提供している店舗さんに近いような感じだが、焼干しのザラザラ感があり、最も魚感が強いと感じた。

中細?コシはしっかりしている。

豚バラチャーシュー2枚。モヤシ、ニンジン、生の刻みタマネギ、岩ノリ、キャベツと具沢山。


麺リフト

このちぢれ麺がスープを一緒に持ってきてくれる感じ。スープと麺が合っている。


具アップ



あまりにオイラ好みで、スープ完飲。

器の底のボツボツしたもの、焼干しの粉と思われる。

【店舗情報まとめ】
・営業時間:11:00~17:00(LO16:30) 11:00~15:00
・定休日:毎週火曜日
・席数:カウンター 8、4人掛け椅子テーブル 1、4人掛け座敷 2
・水はセルフ
・駐車場:けっこう広いので駐車場の心配はない

精算時、
オイラ『ご馳走さまでした。ご無沙汰しておりました。』
店のお姉様『久しぶりです』
オイラ『子ども大きくなり、なかなかお邪魔できてません」
店『お子さん、おいくつくらいですか?」
オイラ『何年生と・・・・』
店『けっこう大きくなりましたね。以前は丸鶏でしたよね』
オイラ『はい。焼干し、味噌も出来たんですね。めちゃめちゃ美味しかったです」
店『ありがとうございました』

みたいな会話を交わす。


数年ぶりなのに覚えていただいてて光栄です。



メニュー

『岩手の元祖』とある。
確かに元祖だと思う。


期間限定メニュー


営業時間、定休日


外観



地図



青森の煮干し系とはまた違う岩手の焼干し、こっち来た際にはぜひ!
煮干し・焼干し系が苦手な方は丸鶏ラーメンも美味しいよ。


それではまた!


2019年12月27日追記
また行ったのでこちらも参考になれば。
harusakikai.hatenablog.com




2020年8月23日追記
コロナ騒動後の初訪問、営業時間短縮になっていた。
f:id:harusakikai:20200819235751j:plain

プライバシーポリシー お問合せ