主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ラヲタが娘(JC)のためにスイートポテトを作ってみた②【リベンジ編】with 娘





皆さんこんにちは!









以前(といっても4ヶ月前)スイートポテトを作ったことを紹介させていただいた。特に問題なく美味しく食べたのだが、何かしら物足りないような気がすると思ってはいた。



翌日仕事でクルマを運転中、牛乳を入れ忘れたことに気づいた。



harusakikai.hatenablog.com


今回はそのリベンジ編ということでご案内。







まずは材料


・サツマイモ

・砂糖

・牛乳

・卵(卵黄2個)










半分に切ったサツマイモ

半分に切っても重量、600gオーバー。ちなみに産直で売っていたものだが、1㎏オーバーで130円だった。




皮を剥き水に浸す。


表面のアク?でんぷん??除去のため、2回は水を変えた。




砂糖はとりあえず25g。前回のブログ見ると、通常のレシピより砂糖はかなり少なめ


バター25g



牛乳60ccくらい



卵黄2個

前回同様、1個のみ成功。。。


ボールにin

但し卵黄、2個分のうち1個半のみ投入、残り半分は表面に塗るためにとっておく。



サツマイモ、レンチン開始

600wで合計10分くらいでOKだが、5分ごとに様子見た方がいい。


卵黄、残し過ぎたかな。。


サツマイモ茹で上がり♪




サツマイモをボールにin





ここから写真3枚は前回の時の流用。撮影忘れた。。

成形


ハケで卵黄を塗る。



テカったらグリルへ。



とりあえず予熱なしで260℃、10分


まだまだなので、今度は240℃で10分。


ごく一部、焼色ついてきた。


ちなみに下の卵型のは娘が成形した。やはり女子はガサツなオイラみたいな男と違い、丁寧だ。。。


また2つの皿、場所を入れ替えながら、ある程度満遍なく焼くことを心掛ける。




再度数分間焼く。

多少、全体的にそれなりになってきた。



220℃、5分



もうちょい!


180℃、2分


全体的にあとちょっと!



200℃、2分。



出来上がり(オイラ作)


出来上がり(JCのムスメ作)

やはり女子は繊細、細やかだね。ガサツなオイラみたいな男とは大違い(笑)



すぐに食べ始める食いしん坊なムスメ。








夕飯後なのに、一気に何個も食べるムスメ。


あと寝るだけなのに・・


お前、痩せる気ないな。。。








味のコメント忘れてた。


美味しかった!!


牛乳なしの前回より、かなり良かった。でも前回の牛乳なしパターン、牛乳アレルギーの子にはいいと思う。





ムスメと普段あまりコミュニケーションをとっていないお父さん、いろいろムズカシイ時期に差し掛かっているムスメ(JC)と「スイーツ作り」でコミュニケーション取ってはいかが?




ちなみに牛乳忘れた以外、こっちの方がちゃんと細かいところまで説明しているので、オイラのレシピを参考にする場合、こっちを見てね。但し牛乳入れ忘れないこと!

harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ