主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ぶたにぼし』「ラーメン(並)+チャーシュー飯」秋田県秋田市中通







皆さんこんにちは!




7月上旬のこの日は秋田市中通の「ぶたにぼし」さんを訪問。






オープンは2022年6月。オープンから1年少々経って、ようやく初訪問♪♫



以前「ちゃちゃ丸らーめん」さんがあった、秋田駅前の一等地。








この日の注文。



ラーメン(並) 800円

チャーシュー飯 300円




♪♫BGMは坂本九の「見上げてごらん夜の星を」だ♬


当然他の曲も流れていたが、他はオイラ知らなかった。







まずはチャーシュー飯到着






着丼

背アブラっぽいものが浮いている💕

普通の「ラーメン」注文したのに、チャーシューいっぱいある😍






全景






具をずらす。

センターにはナルト。

チャーシューだけでなく、メンマが何気に多い♪♫






●スープ:

「ほのか」よりは感じる煮干し🤤

でも煮干しの主張は控えめ。


豚さんの背アブラも関係しているのか?甘めに感じるスープ😋


一口飲んで「美味しい💕」と余韻に浸れる味わい♪♫




当然「あっさり」ではないが、背アブラのしつこさはあまり感じない。




後掲する「こだわり」的なものを拝見すると、秋田県でお馴染みの「石孫本店」さんの醤油を使用。





●麺:

太めの縮れ。

店主様かな?手揉みしているのはカウンター越しからも分かった。


この麺がまた( ・∀・)イイ!!


食感しっかりめ。縮れが背アブラスープを引っ張ってくる✨


このしっかり食感が、麺を噛むとどことなく小麦の風味を感じたような。






チャーシュー

バラが4枚くらい入っている。

オイラ、「チャーシュー麺」を注文した訳ではないのに😲






ナルト





海苔と麺

当然、スープに浸した海苔は美味しい😋






チャーシュー飯のチャーシュー

バラ、ロースをほぐしたのかな?

醬油ベースのタレの味は、けっこう味濃いめ。






メンマ





背アブラ

トロトロ😋





麺食べ尽くした...





はい、オイラのお約束(`・ω・´)

スープをチャーシュー飯へ💕






オリジナル「おじや風チャーシュー飯」😎

スープを投入したチャーシュー飯はデフォルトより、あっさりめに感じる。






この「おじや風」がまた( ・∀・)イイ!!






ごちそうさまでした。






卓上調味料






券売機(メニュー)






卓上にある「お品書き」。





あぶらそば、おすすめの食べ方





ごだわり






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目7−4
●営業時間:11:00~19:00
●定休日:木曜日
●席数:カウンターのみ たぶん13
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし




地図







店内









営業時間、定休日




お店の外にある看板

「無添加」って書いてある。







外観










一言コメント:



・SNSやっていないように見受けられるが「食べログ」に『公式』のマークついていた。更新頻度などは不明だが、食べログを参照した方がいいように見受けられる。



・「チャーシュー麺」ではない「ラーメン」なのに、チャーシュー多い。しかも800円👍



・こってりだけど、それほどしつこくない。

「無化調」を謳うラーメン屋さんで食べ終わった後、数時間経った時に思うのは、「舌がピリピリしない、ノドが無性に渇くことがない」あと何だっけな🤔

「ぶたにぼし」さんのラーメンいただいて、オイラは舌のピリピリ感とノドの渇きはなかった。



・秋田駅付近でランチは、極めてマレなオイラ。宿で一杯、いや何杯も引っかけていい気分になったところで、このスープを堪能してみたいと思った。コレは全くもってオイラのワガママだ( ̄▽ ̄;)








「ぶたにぼし」さんのオープン前、同じ場所にあった、ラーメン屋さん。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ