主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺処いっちょう』「中華そば+ミニカレー」岩手県紫波町






皆さんこんにちは!





7月上旬のこの日は、岩手県紫波町の「麺処 いっちょう」さんを訪問。



余談だけど、オイラの地元で「いっちょう」というと、家族団らんできる居酒屋さんだ。






オープンは2023年2月。



オイラは行ったことなかったが「いどや」さんがあった場所。



また「いっちょう」さんは「朝ラー」を提供しているお店。




3月あたりだったけ??行ってみたら「材料切れ早仕舞い」だった😭

まあ、仕方ない。








この日の注文。



中華そば 680円

ミニカレー 200円






着丼

面積デカめのチャーシューが目を引く♪♫


勝手に思っている、中華そばの証「ナルト」も入っている。






全景


あ?あれ??

カレー単品、撮ったはずなのに、残っていなかった( ̄▽ ̄;)







ちょっと具をずらす。

デフォルトでネギ多め、味玉が半玉ついている😍

お値段考えると、大変恐縮🙇





●スープ

香りはほんのり煮干しと節。

一口飲んでみると、動物系と魚介系のいろいろな味わい♪♫


初めての訪問なのに、落ち着く味わい💕



どの食材が強いということはなく、とってもバランスの取れたスープ😋

甘めに感じる。


塩分濃度はほどほど。薄いということはない。


飲み進めて行くと、煮干しがややドヤ顔するようにも感じられる。


たぶん、頻繁に行っても飽きの来ないスープだと思う。

※そうは言っても頻繫に行くことはない🤣






●麺:

細めの縮れ。

食べ始めはけっこうしっかりした食感。


食べ進めて行くうちに、スープに馴染んでちょうどいい硬さになっていく😋


※決して「のびた」訳ではない。





メンマ





再度麺

美味しい😋





ナルト

中華そばと言えばナルト♪♫





味玉

このお値段で味玉半分ついているのもありがたい♪♫

半分くらい食べ進めると味が濃いめに感じてきて、味玉の味が分からなかった( ̄▽ ̄;)







海苔と麺





カレー

しっかりスパイスは感じるが、そこまでスパイシーではない。

辛さ耐性低めのオイラでも、苦労することなくいただける😋


当然、若干汗をかく。






チャーシュー

バラのロール。

大きめサイズ。


箸で持ち上げられるが、当然柔らか💕





スープ







ごちそうさまでした。






卓上調味料など

今回注文したメニューには不要みたいだ。







券売機(メニュー)










【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3307 岩手県紫波郡紫波町桜町浦田12
●営業時間:7:00~10:00、10:50~14:30

※スープなくなり次第終了

●定休日:月曜日、他に不定期で月2~3回(公式インスタ参照)
●席数:カウンター 厨房向き2、窓向き6、4人掛けテーブル2
※「朝ラー」時間帯は、他にテラス席も利用可能
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台以上は大丈夫かと思われ







地図








窓向きカウンターの奥にはテラス席。










お願い事項

テラス席の利用可能時間など。






営業時間、店休日






駐車場は所定の場所に。

※同じ敷地内のデイサービスの企業さんと共同だが、駐車場は指定されたところへ







看板

奥(南側)が「いっちょう」さんの看板。。手前は同じ敷地内にあるデイサービスの看板。






入口








一言コメント:




・公式SNSはインスタ。臨時休業、火曜日の店休日などはソチラ参照。

www.instagram.com




・公式インスタには夏限定っぽいメニューが載っていた。「冷やし中華」と「冷やし辛みそまぜそば」。




・「カレー 200円」て、かなりおトク♪♫

また汗かいた。カレーのスパイスかな🤔




・全体的にお値段ありがたい。クオリティ考えると、感謝💕








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ