主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメン結喜』「醤油ラーメン」※居酒屋今野 姉妹店 秋田県大仙市大曲


皆さんこんにちは!








4月中旬のこの日は、秋田県大仙市(大曲)の「ラーメン結喜」さんを訪問。





「ラーメン結喜」さんは2022年4月オープン。



居酒屋さんだけどラーメンが大人気の「居酒屋今野」さんの姉妹店。



「居酒屋今野」さんには3回いったけど、全て大満足だった♪♫


その姉妹店さんがオープンしたのは知っていたがなかなか訪問する機会がなく、ようやく初訪問🙌







入居するビルには駐車場があるが、駐車可能台数が少ない。


「満車の場合は『グランドパレス川端」さん裏の市営駐車場を使用ください」とネットで見つけたので、オイラはソチラに駐車。


2分くらい歩いてお店へ。






入店すると女性店主様のワンオペかな?


13時30分頃だったので空いていた。








この日の注文。



醤油ラーメン 850円



待っている間、次々に客が来る。


やっぱり人気店なのね。






着丼









背アブラをチャーシューの上へ。

食べ物で遊んではいけません!


やれやれだぜ ┓(´Д`)г=3






●スープ:


見た目、背アブラ浮いているので、豚は入っている。


香りはほんのり煮干し。他に、、何だろう🤔


飲んでみると、甘めの醤油。煮干し感は最初少し、他にいろいろな使っているんだろうが、何かを突出して使っているのではなく、バランスのとれたタイプ😋


このスープ、クイクイ飲んでしまうのを確信( ̄▽ ̄;)


またスープ飲み進めていくと、途中から煮干し感をしっかり感じるようになる。




公式インスタのトップには

豚骨を低温で丁寧に炊いたスープと煮干しを水出ししたスッキリした出汁を合わせております

と記載。にゃるほど😎






●麺:


表面はツルっと。噛んでみると食感、ムチっとしている。


あまり表現できないけど、麺がとても特徴的♪♫


「大盛」にして、麺をもっと堪能したい💕




定休日が記載されているカレンダーが三河屋製麺さん。

たぶん三河屋製麺さんの特注麺なんだろうな。





メンマ

自家製と思われる。スープとはまた違った味わい🥰

券売機にはトッピングのボタンがあり「細切り筍」と記載。


メンマもこだわりあるんだろうな。






背アブラ

箸で掴めるものもあるが、口に含むとトロける🤗






九条ネギと麺


「やっぱ九条ネギは違うね!」というレベルには程遠いオイラ( ̄▽ ̄;)


普通にラーメンとネギの相性はバツグン!と思っていただく😋







チャーシュー

ロースかな。

口に入れるとホロっと。







再度スープ

クイクイいってしまう✨






ごちそうさまでした。







卓上調味料など







券売機(メニュー)














【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-0051 秋田県大仙市大曲浜町6−28 丸子川ビル
●営業時間:11:00~14:00(L.O.13:50)
●定休日:基本的に火、水っぽい。他に、月によって異なる(毎月公式インスタで定休日発信している)
●席数:カウンター4、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:ビルの前5台、他に市営駐車場







地図









喜多方ラーメンがベース。

オイラ、若い頃福島に住んでいて、喜多方には10回は行ったと思う。いや、もっと行っていたな。。

まこと、あべ中心。

当時の味は全く覚えていないので、比較不可能( ̄▽ ̄;)








営業時間、定休日、駐車場など






駐車場の場所拡大







外観

※店の入口、撮り忘れ😔








市営駐車場からお店までの道のり






ココにクルマ停める。





市はトラブルに関知しません。

そりゃそうだ。





この看板見えている方が、「ラーメン結喜」さんには近い。

この間を通っていく。






すると、こんな感じでお店が入居するビルが見える。







横から









一言コメント:



・毎月の定休日は公式インスタで発信。行っても休みだったらショックだと思うのでリンク張っておく。




・「居酒屋今野」さんの姉妹店ということで、まずは訪問出来て嬉しかったし、大満足🥰

美味しかった😋




・駐車場は2分くらい歩くけど、市営駐車場の方がオイラは停めやすいのでいいと思った。



・「ラーメン結喜」さんもだけど「居酒屋今野」さんもおススメ💕

harusakikai.hatenablog.com

去年7月以来行けていないんだ。。また食べたい🤤








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ