主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『餃唐屋 つるべ』「中華そば+日替り飯」★[ももどり]グループ ※他に一品メニューなど 岩手県盛岡市盛岡駅前通






皆さんこんにちは!





この日は盛岡市盛岡駅前通の「餃唐屋 つるべ」さんを訪問。



同僚とのランチだが「いつものお店」以外に行ってみたくて♪♫






「つるべ」さんは「沢内甚句」グループ。


ピンとこない方は「ももどり駅前食堂」さんや盛岡市東見前の「ももどり伝説」さんと同じグループ、と言えば分かる人は増えるかな。。




数年前にオープン。元は食堂で、高齢っぽいご夫婦でやっていたような記憶。当時、何度か行ったことがあったが「つるべ」さんになってからは初訪問。


内装は全く変わっていた。


またオープン直後かな(直前あたりかも)?コロナ禍に直面してしばらくお店閉じていたり、けっこう大変だったと思う。記憶がとっても曖昧だ( ̄▽ ̄;)












この日の注文。




中華そば 650円

日替り飯 200円


※この日の日替り飯は「炊き込みご飯」。

おにぎりやその他、日によって変わるとのこと。








中華そば






日替り飯(炊き込みご飯)






全景








具をずらす。

ネギ、ナルト、メンマ、チャーシュー、海苔。


うん、昭和の郷愁感じる中華そばだ💕






●スープ:

「ももどり」さん系列だけに、たぶん鶏。香味野菜とか、伝統的な中華そばのスープっぽい味わい。

塩分は濃いめ。食堂さんというより、町中華さんぽい味わい。やっぱ、乾物系より鶏ガラを強めに感じるからかな🤔


また一口目からショウガがけっこう効いている。

ショウガはニガテではないが、カラダが反応して途中から汗をかく🥵


内装も関係しているのかな?なんか、ホッコリする♪♫





●麺:

中細?中太?縮れ。

昔からある中華麺ぽいビジュアル。

硬すぎず、ヤワすぎず、ちょうどいい食感😋







チャーシュー

鶏モモを巻いたのかな?






ナルト


うん、中華そば🤗






炊き込みご飯

ゴマ油香る♪♫

キノコの美味しさ。全体的な味付けは、オイラにとってはやや濃いめ。





200円での提供なら、かなりありがたい😋






ごちそうさまでした。








同僚女子の注文。



塩中華そば 650円





ミニ鶏チャーシュー丼 300円






同僚の注文、全景


オイラより年上女子、完食できるのか??








やっぱり、、、


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

年上女子の強権発動だ。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





てことで同僚の残りを。。







メニュー

知らない方には、ぜひ「ビス天 99円」を追加注文していただきたい。

ビスケットはイトウ製菓の「かーさんケット」でないとダメらしい(昔、何かで見た)。


「かーさんケット」をホットケーキミックスで揚げた、「ももどり」さん発祥の西和賀町で昔からチビッ子向けに食べられていた「おやつ」。


お値段もお手頃だし、特に観光で来た方には食べて欲しいな🥹







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通8−15
●営業時間:11:00~14:00

2023/05/12、19時頃通ったら営業してた…

●定休日:土日祝

営業時間と定休日の引用:Google

※夜営業してたので、直近の営業時間は変更になっている

●席数:入口1階、席は2階。カウンター、テーブルあり
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし





店内








テイクアウトコーナー





看板





外観








別の日、ランチ以外でお昼時に訪問♪♫





昼呑みだ😎






ドリンクメニュー





料理メニュー①





料理メニュー②








焼ギョーザ8個 480円


ニンニク効いていたのは覚えている。





割りばし

🤣🤣🤣





鶏ハツ唐揚げ 400円

コッチはコリコリしていた。


まあ、その、、数名で飲みだし、味うんぬんではなく会話に集中していたの( ̄▽ ̄;)







一品メニューは、一階から二階まで、コイツで運ばれてくる。

ライブ感が( ・∀・)イイ!!


従業員のおねいさん、顔NG以外はOKと言っていたと思うので、手は写っちゃった🙇


こうやって運んでくるものの名称、全く思い出せない。。







鶏モモ唐揚げ5個 580円



1個のサイズ


「ももどり」さんよりは小さめ。ジューシー😋









一言コメント:



・盛岡駅前付近の「ももどり」さんで、ラーメンを提供している唯一のお店だと思う。最近「ももどり駅前食堂」さんに行ってないので、変わったかもしれないけど。




・最新情報はGoogleと「沢内甚句グループ」さんの公式SNS。公式HPもある。公式HPには「新型コロナウイルス感染症の感染予防の為、現在営業時間を短縮しております。」

とある。たぶん今も夜営業はしていなそう。最新情報はGoogle検索が一番いいような気がする。一応、公式HPのリンク張っておく。

www.sawauchijinku.com



「ももどり」さん訪問レポの際、たびたびオイラが言及してきた「イケメン従業員」さん。ぢつわ、、社長だった( ̄▽ ̄;)

公式インスタのリンク張るので、気になる方はどうぞ!



・オイラは数週間前、「ももどり駅前食堂」さんに2次会あたりで訪問した際、社長に謝罪してきた。

「オ、オイラ、、ぢつわブログやってるんです。その中で社長のこと『イケメン従業員さん』て、さんざん言ってました。ごめんなさい🙇」。

ただ、オイラも酔っ払っていたので文言は間違っているのは間違いない。



・「沢内甚句」さんグループで直近訪問したのは「ももどり 一番屋」さん。とりあえず訪問レポ張っておく。

harusakikai.hatenablog.com

※限定メニューいただいたので、常時提供しているかは不明。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ