主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ももどり 一番屋』「もやしあんかけ固焼麺」岩手県盛岡市盛岡駅前通


皆さんこんにちは!






この日は盛岡市盛岡駅前通の「ももどり一番屋」さんを訪問。



オイラは初めてだが、同僚数名は何度か来たことあるみたいだ。






「ももどり」という名前から分かるように、盛岡駅前の「ももどり 駅前食堂」さんや盛岡市見前の「ももどり伝説」さんと同じ「沢内甚句」グループ。



たぶんだけど、オープンはちょうどコロナで大騒ぎになる2019年初頭あたりだったような。。









この日の注文。


もやしあんかけ固焼麺 850円



到着

コレは「着丼」とは言わないよね。。





全景

味噌汁、お酢、カラシ付き。





あんかけをかき分ける。

パリパリ麺のお出ましだ🤩





麺とモヤシ。

モヤシ以外に挽肉は入っている。同僚数名と会話しながら食べているので、あまり食に集中できないのは仕方ない🤣


写真もそれほど撮る余裕はない。


コレが本来の日常だ。



餡は塩味か、ほんのり醤油が効いているのか。。

比較的しつこさを感じず、食べやすい😋




ピリ辛とのことで「お酢」も提供されたが、オイラでも耐えられる辛さ。







また麺の揚げ具合と、徐々に餡が絡んでしっとりしていき、麺の食感が変わっていく様も( ・∀・)イイ!!



※他で食べたことある「餡掛けの揚げ麺」より比較的「パリパリ感」が持続しているような気がする。












同僚の注文。



油淋鶏定食 860円

どんぶりご飯、納豆付き。






鶏の盛りもけっこういい♪♫






メニュー①




メニュー②






【店舗情報まとめ】

●住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-6
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:?不定休か年中無休
●席数:1階席以外に2階にも席がある(カウンター、ボックス席)
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし





地図





店の外









外観








一言コメント:




・オイラの訪問は10月上旬。お店の方に聞いたら「もやしあんかけ固焼麺」は提供したばかりだったらしい。なので数量限定だった。売れ行きを見て今後の提供数量を調整していくとのこと。

で、24日に店の前を通ったら今もこのメニューは提供中の看板が出ていた。



・この辺で働くリーマンにとって「かたやきそば」的なメニューは珍しいと思う。「大盛り可能か?」聞くの忘れたが、大盛りまたはライス単品が可能であれば嬉しいかも🥰










「沢内甚句」グループ訪問レポ



「ももどり 駅前食堂」さん。
harusakikai.hatenablog.com

コチラは麺類の提供はしていない。

以前は麺類も扱っていたが、グループ店に任せたみたい。





「ももどり伝説」さん。
harusakikai.hatenablog.com

盛岡市南部にある。メニューによって、盛りはとてもいい。







2023年10月7日更新


ブログアップアップ後も何度か行っていた。


もやしかた焼麺 850円


※ちょっと商品名変わった。 



横から











同僚女子のライスを、強制的に押し付けられた。

わずかに残った餡で食べきった( ̄ー ̄)ニヤリ






メニュー





営業時間、写真つきメニュー











他にも2回行っていた


唐揚げ定食 880円


※確かそのはず。。






油淋鶏定食 860円

※だったはず。。











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ