主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 隹(ふるとり)』③「こってり+バラチャーシュー丼」岩手県雫石町




2023年9月2日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!






この日は岩手県雫石町の「麺屋 隹(ふるとり」さんを訪問。






全国的に有名な「天下一品」さんのインスパイア店として、一部で有名なお店。



オイラは2020年の冬以来、約2年ぶりの訪問だ。そんなに経っていたんだ。。




14時過ぎても駐車場はいっぱい。


ちょこっと近所をフラフラ、とりあえず1台空いたのでピットイン♪♫








この日の注文。



こってり 680円

大盛り 150円

バラチャーシュー丼 280円



待っている間、セルフコーナーから、いろいろ持ってくる。

おろしニンニク、ザク切りタマネギ、フライドオニオン








着丼

見た目で分かる濃厚系スープ🤩





バラチャーシュー丼





全景





●スープ:

まあ、ドロドロ😊


マニアウケはするが、一般ウケは全くしない。しかしこのドロドロが「天下一品」ではないが客を引き付ける唯一無二のスープ。


マニアには説明不要。普通のラーメンもあるので、コレはマニア以外は注文しない方がいい。






ミニ丼、真正面で





ネギをドロドロスープ沈める。




●麺:

やや縮れ、中細といってもいいかな。

食感はけっこうしっかりめ。ドロドロスープに負けないコシだ😋






麺のスープへの絡み方、ハンパない( ̄▽ ̄;)





初めて動画撮ってみた。3秒くらいの動画。

やっぱり写真より動画の方が、「ドロっと感」が間違いなく分かる。


コレがクセになる。

※但し人による。





ザク切りタマネギ、フライドオニオンをスープへ。

しばらくスープに浸して、なじませる。





再度麺





メンマ





チャーシュー

見た目、モモかな。食感もけっこうしっかりめなので、たぶんそうだと思う。






ここで「おろしニンニク」投入

このタイプのスープには間違いないトッピング♪♫






ミニ丼のチャーシュー

品名通りバラなんだろうが、トロっとしているが持ち上げても崩れない。

醤油ダレのやや濃いめの味付けが( ・∀・)イイ!!







無料トッピングが馴染んだスープ。

ザク玉は食感しっかり、フライドオニオンはしっとり😋






ミニ丼のライスとスープを一緒に。

ベストマッチ(`・ω・´)







タマネギ







最後までドロドロ♪♫






ライス

刻み海苔が見た目以上にいい仕事している😋






ごちそうさまでした。







セルフコーナー






メニュー①





メニュー②





メニュー③





メニュー④







卓上調味料など






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0503 岩手県岩手郡雫石町七ツ森94−8
●営業時間:10:00~15:00
●定休日:月曜日、火曜日 ※月曜日が祝日場合は火・水休み
●席数:カウンター 4か5、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金以外にPayPay、Apple pay他にクレジットカード
●駐車場:店の前5~6台くらい




地図








営業時間、定休日など





レシート

※岩手県が実施したQRコード決済で、この金額から20%還元PayPayポイントされた🙌


岩手県さん、ありがとうございました🙇

それに比べてMORIO Pay。。。


※一部の人にしか分からないこと。失礼いたしました🙇🙇





外観





看板







一言コメント:



・マニアが多い「天下一品」さん。以前は盛岡にも「天下一品」さんがあったが、北東北だと今は秋田県大仙市にあるのみ。もともとこの「麺屋 隹」の店主様が盛岡の「天下一品」をやっていたとのウワサがあるが真偽は不明。

ただ、オイラは「天下一品」さんがなくても「麺屋 隹」さんがあればそれでOKだと思う。



・で、この物価上昇が激しいご時世、ド定番の「こってり」は未だ680円。。客としたら大変ありがたいが適正利益を取っていただいて、末永くお店を続けていただきたいと感じずにいられない今日この頃。



・オイラのような周囲が勝手に「天一インスパイア」と言っているだけで「隹」さんは特に「天一インスパイア」を謳っていない。


二郎インスパイアでも思う時あるが「本家と違う」と口コミに投稿しがちな方は、敢えて来ない方がありがたい。


オイラは十分満足している。また行く🥰









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






北東北唯一の「天下一品」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ