主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん福禄寿』「醤油らーめん+白飯+和え玉」秋田県秋田市土崎港東

f:id:harusakikai:20210911100527j:plain





皆さんこんにちは!





この日は秋田市土崎の「らーめん福禄寿」さんを訪問。




オープンは2021年4月22日。開店してから半年弱。




秋田市牛島の行列店「麺屋ゑびす」さんの姉妹店(グループ店)らしい。




気にはなっていたけど、なかなか行けずにいた。




11:00チョイ過ぎに秋田市内での打ち合わせ終了。この後は秋田県北へ移動。



「まだ混雑前のはず。土崎経由で県北行ける!」





ということで初訪問🙌









この日の注文。





醤油らーめん 700円

白飯 100円

和え玉 200円


ちょうど1,000円( ̄ー ̄)ニヤリ






着丼
f:id:harusakikai:20210911100523j:plain

見た目、チャーシューと青ネギ、いっぱい♪

テンション上がる!


煮干しの香りが漂う♪♫




白飯
f:id:harusakikai:20210911100520j:plain





全景
f:id:harusakikai:20210911100527j:plain

ラーメンどんぶりと比較すると、白飯の盛りがいいのが分かる。

ありがとうございます🙇





チャーシュー、多い♪♫
f:id:harusakikai:20210911100510j:plain

デフォでこの量。




●スープ:

f:id:harusakikai:20210911100517j:plain

色はやや濃いめ。

一口飲むと、最初に煮干しの味が来る。その後、魚介系+動物系のいろいろな美味しさが口の中に広がる。

煮干しの雑味などは感じない。



スープ、貝も使っているかも(違ってたら盛大なバカ舌だ)。店主様のコメントで「貝は使っていない」的なコメント発見したら、この一行はソッコー削除する( ̄ー ̄)



やや塩分濃度が強めに感じられなくもないが、気になるほどではない。まあ、塩分過剰摂取気味の北東北だしね😀







ネギ、多い♪♫
f:id:harusakikai:20210911100458j:plain

説明書きの写真撮ったけど、京都府産の「九条ねぎ」使用。


スープに浸して、しんなりしたネギはきっと美味しいとはず😄






チャーシューライス
f:id:harusakikai:20210911100530j:plain

白飯に3枚載せる。


けっこう薄切り。


色は薄いピンクなので、低温調理の豚ロースかも。






他にチャーシューは2枚。
f:id:harusakikai:20210911100542j:plain


ということで、チャーシューは合計5枚






●麺:

f:id:harusakikai:20210911100539j:plain


中細、ストレート気味の麺。食感はパッツン。スープと合う😋






チャーシューロールライス
f:id:harusakikai:20210911100537j:plain

薄いけどチャーシュー5枚もあるから、あと5回もコレができる♪♫






ネギ~~━━━━(゚∀゚)━━━━!!
f:id:harusakikai:20210911100534j:plain

スープに浸されたネギ、美味しい😍


ネギの食感はある程度残っている。香りも。



ただ若干塩分の蓄積が、やや舌に来ているような気がする。






和え玉
f:id:harusakikai:20210911100501j:plain

言わなくても、客の食べ進めるスピードを見て提供していただける。


和え玉は魚粉と九条ねぎが載っている。



オイラがパシャパシャ撮っているのも、見られていたことだろう。。ただ、満席ではなかったので大丈夫だと思いたい。





混ぜる
f:id:harusakikai:20210911100513j:plain





和え玉の麺
f:id:harusakikai:20210915225656j:plain


「醤油らーめん」の麺より、更にパツパツ。気持ち甘めに感じなくもないタレ。


ネギ、魚粉とも相性いい🥰







スープに投入!
f:id:harusakikai:20210915225659j:plain





スープ
f:id:harusakikai:20210915225650j:plain

ココでかなりの違和感。

スープと和え玉、オイラには合わない。。。オイラだけかな。。




「醬油らーめん」のスープは美味しい。

「和え玉」をまぜそば風にいただいても美味しい。

その2つを合わせると、ちょっと違う。。。まあこういうこともあるんだね。



好みは人それぞれなので、コレはオイラの感想。こう思うのはオイラだけかもしれない。





最後は「おじや風」
f:id:harusakikai:20210915225653j:plain

ネギがもったいないので。。

ネギ満載♪♫






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210911100504j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210911100507j:plain


壺の中身は「辛み」。





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210911100546j:plain





メニューと「九条ねぎ」
f:id:harusakikai:20210911100549j:plain


メニューの下の方の絵。なるほど「ゑびす」様といい、まんま七福神なんだね。てことはあと5店舗、出店の余地ありとか??




【店舗情報まとめ】

●住所:〒011-0942 秋田県秋田市土崎港東2丁目12−33
●営業時間:10:00~15:00、土日は7:00~15:00(L.O.14:45)

※スープなくなり次第終了

●定休日:月曜日、第二火曜日
●席数:カウンター 4、2人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と横 計6台くらい




地図








営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20210911100600j:plain





看板
f:id:harusakikai:20210911100604j:plain





店舗正面
f:id:harusakikai:20210911100557j:plain








一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。最新情報は公式インスタ参照。9月下旬か10月上旬に新しいメニューを出しそうな記載あり。



・クドいようだけど「和え玉」の箇所でちょっとネガティブなことを言っゃったけど、あくまでオイラ一個人の感想。人気あるのも納得だし、オイラも「また行きたい」と思うお店。次は「白醤油」だ!



・「白飯」の盛りもいいし味も良かったと思う(味に違和感なかった)。若いご夫婦??接客も丁寧。







本家?姉妹店?の「麺屋 ゑびす」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com


g13longkillさんからいただいたコメントを見返したら「なるほど」と思い出した。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ