主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『稲庭中華そば 秋田本店』②「生姜らーめん全部のせ+白飯」秋田県秋田市中通





2024年5月18日更新

現在は同じ店主様のもと「らぁめんらぼ。食堂8080(はればれ)」として営業している。
harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







この日はJR秋田駅から徒歩圏内にある秋田市中通の「稲庭中華そば 秋田本店」さんを訪問。




たまたまいつもの取引先さんとご一緒することになった。



オイラが「稲庭中華そば 秋田本店」さんを訪問するのは2回目。


2020年10月の初訪問時もご一緒させていただいたんだ😄


というより「稲中」さんを知ったのは、この取引先さんのおかげ。


当時は基本的に1,000円以上のメニューが中心だった。いつの頃か、1,000円未満のメニューも増えたとの情報があり、機会があればまた行ってみたいと思っていた。






この日の注文。


生姜らーめん全部のせ 950円

白飯 200円



べにふうき

いろいろ効能あるらしい。この辺はあとで写真で掲載。




お水はセルフサービス



しばし待つ。







着丼。「生姜らーめん全部のせ」。






白飯





全景




マスク入れもある。





すごいニクの量。。。

麺が見えない!


さすが「全部のせ」。ロールチャーシュー3枚と味玉。

ノーマル「生姜らーめん」の写真を公式SNSで見てみた。センターにロールチャーシューが1枚。お値段は730円。

「全部のせ」のお値段は950円。追加220円でロールチャーシューが2枚と味玉が追加されている。


けっこうおトクかも♪♫















●スープ:


生姜香る♪♫


レンゲの色が濃くて、スープの色がよく分からない。。


スープ飲むと、まずは生姜。その直後に鶏出汁。寒くなってきたこの時期にぴったり😊


鶏出汁と生姜が合う🥰


スープ飲み進めていくと、生姜がより濃くなる。底の方に生姜が沈んでいる。


もしかすると最初にスープが混ざるように「天地返し」的にひっくり返して、麺を上に持ってきた方がいいかも。


ただ「全部のせ」だとスープを下から混ぜるのが大変。。






ネギはデフォで多め。

スープに浸してからいただいた方がいいタイプ。




チャーシューをリフト。

豚バラのロール。

ズッシリとした重量。






チャーシューライス

食感はけっこうしっかり。







●麺:

縮れ、平打ちの太麺。表面はツルっと。コシはちょうどいいか、ややしっかりめに感じるタイプ。






味玉

表面の醤油ダレが濃すぎず。また黄身の半熟具合と塩分もちょうどいい(黄身の写真は着丼時のものを参照)。





ホント、ネギ多い♪♫






ネギライス





食べ進めていって、再度スープの写真。

この辺で生姜かけっこう強くなってくる。






おじや風にして楽しむ。




ネギのスープ浸透具合が良くなってきた♪♫








ごちそうさまでした。









コチラは取引先さんの注文:

三関(みつせき)のせり中華そば 1,200円


最初にスープ、一口だけいただいた。鶏出汁いっぱい♪♫


※岩手の人、特に一関の人は「さんのせき」の読むと思うので、あえて平仮名も入れた。





メニュー①




メニュー②




メニュー③




メニュー④

稲中」さんの場合、、

・乾麺を使うのが「中華そば」。

・生麺を使うのが「らーめん」。




メニュー⑤





メニュー⑥





メニュー⑦





メニュー⑧

限定




メニュー⑨

晩酌セット




公式SNS




【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通6丁目19−8
●営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00(L.O.22:30)
●※平日はランチ14:30終了、また日曜日は22:00終了(L.O.21:30)。
●定休日:月曜日
●席数:カウンター少々、座敷多数(2階もある)

※座敷は掘りごたつ式

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:8台(店の前3台、他に5台)※下の写真参照


地図





煮干し

いつの間にか、煮干しも提供するようになっていた。





べにふうき緑茶」の効果、効能。





営業時間





二階席もある





店舗外のメニュー










駐車場の案内






外観





一言コメント:



・公式SNSはインスタ、FB、Twitter。公式HPもある。パッと見たところ、インスタが一番更新頻度多そうに見える。



・毎月29日(ニクの日)は何かしらのイベントをやっている。詳細は公式SNS参照。




・白飯の表面がカピカピ。特にお茶碗のフチ。ここだけちょっと残念だった。たまたまだろうけど。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ