主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らぁ麺 今野』「特製塩らぁ麺+限定飯(お肉たっぷりチキンカレー)」’23年7月15日オープン 秋田県秋田市御野場






皆さんこんにちは!




7月の3連休明けのこの日は、秋田市御野場の「らぁ麺 今野」さんを訪問。


ちょくちょくランチご一緒する取引先さんと共に。





※3連休中に豪雨被害を受けた方々、お見舞い申し上げます🙇


あえて普通に、淡々と秋田のラーメン屋さん訪問レポをアップすることをご了承ください。









「らぁ麺今野」さんのオープンは今年、2023年7月15日。



ラヲタは知っているが、大仙市大曲地区にある「居酒屋今野」さんが秋田市に進出。


ウリは鴨だが、限定でもいろいろなラーメンを提供。


居酒屋さんなのにお昼のラーメンがとても人気。オイラは3度訪問している。



また姉妹店として同じ大仙市に「ラーメン結喜」さんを展開。コチラは女性店主様のワンオペ(オイラ訪問時)。








この日の注文。


特製塩らぁ麺 1,450円

限定飯(お肉たっぷりチキンカレー) 380円

合計1,830円


今後たぶん、更に行列できて、なかなか行けないと推測。


贅沢なランチにしてみた(`・ω・´)








着丼

まあ、その、、ウットリしちゃうビジュアル😍





横で撮った写真。





カレー(限定飯)






全景







●スープ:

香りは、当然砂糖ではないが、ほんのり何かの甘さを感じる。

一口飲んでみると、、「鴨ォ~━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と叫びたくなる、濃厚な鴨の美味しさ😋

当然、独特のイヤなクセはない💕


公式インスタには「岩手県産合鴨と国産若鶏のWスープ」と記載。






●麺:

見た目は全粒粉らしきものが練り込んである角ばった麺。


食べてみると、最初はパッツン。

食べ進めて行くうちに、スープ吸って徐々にしっとり、ちょうどいい食感になっていく。

のびているのとは、全く違う。あくまで「しっとり」食感🥰









低温調理っぽいピンク色。






再度スープ

アブラが撹拌された。

鴨以外に何使っているか全く分からないけど、テンション上がる美味しさ👍





つみれ

やや粗挽き、軟骨っぽいコリコリ感もあった。






鴨切り落としの甘辛煮

アブラ身がトロトロ、甘め♪♫





メンマ





味玉

特に黄身の部分に海鮮系のお出汁を感じた。






具材






再度鴨

しっとり😋





カレー

ラーメンを半分以上食べ進めたところで、ようやくカレーを食べる。

いや、麺がのびちゃうかもしれなかったので、先にラーメンをある程度食べておきたかったの。。





鶏かな。挽肉、ムネ、アブラ身っぽいものも。

いろいろな部位が入っていると思う。






スパイス感はある程度感じるが、舌がスパイスでマヒすることはない程度。


※スパイス効きすぎると、その後スープ飲んでも舌がマヒして分からなくなるので、あえてスパイス抑えめにしていると、勝手に推測。







名残惜しきスープ...







ごちそうさまでした。






ラーメンどんぶり、横から。








取引先さんの注文。

特製醤油らぁ麺 1,450円

限定飯(お肉たっぷりチキンカレー) 380円




大曲のお店に行ったことがない鴨好きな取引先さん、大絶賛していた✨






実は最初に、取引先さんから「醤油」をいただいた。


醤油の方が鴨の味わいが強めに感じたような気がする。


より鴨を感じたいなら、「醤油」の方がいいと思う。


※「塩」でも十分、鴨を感じるのは間違いない。







卓上調味料など








券売機(メニュー)

「濃厚あさりがけ」🤤








券売機脇のホワイトボード

限定麺の「豚塩そば」。気になる!




2023年8月12日更新

取引先さんから写真送られてきた。

豚塩そば(にんにく抜き)

※取引先さん、大絶賛していた🤤


 ↑
更新ここまで。






食券

ぢつはオイラ、お値段考えて「特製」だけにしようと思ったら、取引先さんが「限定飯」もポチッていたのを発見。

「じゃ、じゃあオイラも」ってことで、追加で「限定飯」を注文したの( ̄▽ ̄;)


※取引先さんのご実家、連休中の豪雨で浸水。「頑張ったご褒美」でちょっと贅沢してみたとのこと。











【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-1425 秋田県秋田市御野場新町2丁目24−20
●営業時間:10:00~15:00(L.O.14:50)
●定休日:月、火
●席数:カウンター4、4人掛けテーブル2、4人掛け小上がり2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の裏 3台





地図










営業時間、定休日、駐車場など






店内

店内には2名掛けの空席待ちイスがある。そこから撮影。






開店祝いのお花






11時台前半の訪問だったが当然、行列。








駐車場は店の裏









一言コメント:



・SNSは公式インスタ。「居酒屋今野」さんも別途公式インスタあるが、「らぁ麺今野」さんのインスタあるのでそっちのリンク張っておく。

www.instagram.com

※「居酒屋今野」さんの公式インスタによると、大曲のお店は現在休業中。9月頃に昼営業再開予定とアナウンスあり。




・今後しばらく、行列が継続すると思ったのでなかなか来ることはできない。てことで、かなり豪華なランチを堪能した😋

たぶん次回訪問時は「醤油らぁ麺900円+ご飯小100円」など、1,000円チョイで済むメニューにすると思う。絶対「おじや風」が合うはず(`・ω・´)




・駐車場は4台分のスペースがあるが、「店舗裏3台分」と貼り出されている。従業員さんまたは店主様用に1台使っているからかな。

まあ、駐車場はウラワザあるのは周知の事実。オイラはブログやっているので、ちゃんと店舗裏に停めた。






大仙市の「居酒屋今野」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ