主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中国料理 盛(さかり)』で 「レバニラ定食」!初訪問だと疑問が多い名店 秋田県秋田市






2022年11月12日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!




予約してた『鬼滅の刃22巻 同梱版』、昨日の発売日当日に買ったよ〜。




この日は秋田市の「盛(さかり)」さんを訪問。


今回は取引先さん二人と一緒、合計三人。



実は一度、一人の取引先さんと訪問したが駐車場満車。店の前にも行列出来ていたため断念。11時20分頃だったのに。その時から一度は訪問したいと思っていた。



この日の訪問時間は13時過ぎ。11時台より13時過ぎの方が空いているんだ。




レバニラ定食 1,200円(税込)

まずはご飯とスープが先に到着。

従業員さんから「スープ、熱いです」と言われる。

従業員さんの言う通りこのスープ、モーレツに熱い。しばらく放置。




そしてザーサイ。



この3品のみ到着。

待つこと1分くらい。




「レバニラ」到着!

すごいボリューム。ランチで1,000円オーバーなのが分かる。





ニラ、テーブルに付いているよ。。

このご時世、笑うしかない。




レバーオンザライス。

さすがにライスを巻くことはできない。





麺リフトならぬ「ニラリフト」。

ニラが長い。初めてやった(笑)




レバー、けっこう入っている。

そこそこの大きさのレバーが9個くらい?あった。

見辛いけどスライスニンニクも入っている。



●感想:


・レバー独特の「もっさり」感は少ない。柔らかめで非常に食べやすい。確かにここのレバー食べたら、他では食べたくないかも。


・ニラ、長い。麺以外のものをリフトするのも一興。


・濃いめの味付けでご飯が非常にススム。


・また来たい、また食べたいと思わせる逸品。






取引先さんの「日替わり定食」1,200円。


この日は「豚モヤシ」とのこと。



こちらもスライスニンニクが入っている。


左上、小皿も持ってきてくれる。



「豚モヤシ」、ちょこっといただいた。

美味しい。「レバニラ」同様、濃いめの味付け。こちらもご飯がススム♪













メニュー

これを見て、一瞬フリーズ。何を注文したらいいんだ??「日替り」しかピンと来ない。

取引先さんから一番人気の「レバニラ」が間違いないとの助言をいただいて、レバニラに決めた。




メニュー 左側拡大

●白飯、3杯目有料(=お替わり1回まで無料)

●限定メニュー
・中華まん:土曜日のみ、11月~3月
・角煮、豚足料理:11月~6月




メニュー 右側

何て書いてあるか分からない。。


「レバニラ定食」、メニューに載っていない。何だかよく分からない。。






壁掛けメニュー

お値段不明。「一品料理」に該当するから、2,300円以上なんだろう。





【店舗情報まとめ】

・住所:〒010-0973 秋田県秋田市八橋本町5丁目6−1
・営業時間:11:00~14:00
・定休日:水曜、日曜、祝日
・席数:カウンター 5~6くらい、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 4
※テーブル、小上がりは相席必須
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前 10台くらい






地図





外観

駐車場はこの前10台くらい。


外観②

店舗入口

まだ住宅街にあり、周辺の道路は狭い。最初はこんな狭い道路の先に食べ物屋さんあるの?と思った。






一言コメント:


・メニューに定食は「日替り」しかないが、普通に定食も提供している。取引先さんの話だと「レバニラ」と「麻婆豆腐」がおススメとのこと。但し「麻婆豆腐」がかなり辛いみたい。



・秋田市から別の場所に異動になり、約8年ぶりの訪問だった取引先さんの一人、以前はよく来ていたみたい。数人で来て「レバー」「ブタ」「鶏」「麻婆豆腐」といった感じで定食を頼み、小皿でシェアしていたとのこと。数人で来るとそのようなオーダー方法、いいね。



・小上がり、テーブル席は基本的に相席。ソーシャルディスタンス??何それ???美味しいの??(笑)



・メニューの分かり辛さや相席など、お一人様での初訪問、オイラみたいな小心者にはハードル高い。でも一度は行っておいた方がいい名店。



・入口にアルコール消毒液はあったが、清潔感を優先する人はキビシイ。



・11時台でも行列出来ている。13時過ぎの訪問がいいと思う。



・しかしこんなに美味しい「レバニラ」、初めて食べた。行列店なのも頷ける。



・ラーメンも提供しているので、「秋田県ラーメン」にもカテゴライズした。








・余談

新しくなった国道7号沿い、ちょっとした撮影スポットに行ってみた。


海の向こうに見える山は男鹿半島の寒風山。



日没が拝める。


日没見ようとしてたんだろうけど、オイラ以外にクルマが4台あった。オイラは日没まではいなかった。






場所はこちら。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ