主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』④ 「あさり醤油」 秋田県秋田市

f:id:harusakikai:20210210215724j:plain




皆さんこんにちは!







この日は「末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店」さんを訪問。





こちら、2020年12月11日に放送されたTBS系「ぴったんこカン・カン」で藤あや子さん、佐々木希さんが訪問したお店の一つ。


「チャイナタウン」さん同様、佐々木希さんお気に入りのラーメン屋さんの一つとして採り上げられた。



藤あや子&佐々木希と行く故郷・秋田「美味しいもの食べまくりツアー」
www.fukumaru.info


※末廣ラーメン様:公式HPにプライバシーポリシー・直リン不可などの記載がなかったため、リンク張らせていただきました。






オイラがここを訪問するのはホテルの部屋で一人飲みをして、小腹が空いた時。








この日の注文。


あさり醤油(並) 1,000円



この状態でしばし待つ。
f:id:harusakikai:20210210215746j:plain

前回訪問レポで報告した通り「ネギ取り放題」のシステムが変更。

現在はこのように小分けで提供される。

追加欲しい場合は無料でOK。







着丼
f:id:harusakikai:20210210215724j:plain



●スープ:

f:id:harusakikai:20210210215753j:plain

ベースは末廣さんの中華そば同じだが、ややあっさりめ。ただあさりの出汁がすご~~く出ている。

ホテルで部屋飲みしたオッサンのノドから胃袋に優しく入り込む♪

見た目ほど、濃くはない。







「ネギ」入れる。
f:id:harusakikai:20210210215756j:plain

この後、スープに浸しておき、味がしみるのを待つ。





麺リフト
f:id:harusakikai:20210210215759j:plain

●麺:

やや太め、程よいコシ。ストレート気味の麺。麺とスープの相性はいい。






ロースっぽいニク
f:id:harusakikai:20210210215744j:plain

前回「チャーシューではない」なんて書いてしまったが、券売機に「チャーシュー麺」の記載あるのでオイラの間違いだと思う。






ネギ、おかわり!
f:id:harusakikai:20210210215731j:plain



投入
f:id:harusakikai:20210210215721j:plain

この後、スープに浸す。




再度スープ。
f:id:harusakikai:20210210215735j:plain

ラーメンどんぶりの中、ネギがスープに染みているのが分かる。

このネギとスープの相性はバツグン!

入れ放題なのがありがたい♪







ネギの水分もあって、ちょっとスープが薄くなったかな??
f:id:harusakikai:20210210215718j:plain

ネギ、美味しい😋









ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210210215728j:plain

あさりは6個、のはず。。






券売機全体(メニュー)
f:id:harusakikai:20210223113427j:plain




券売機(上の方)
f:id:harusakikai:20210211223133j:plain

「ぴったんこカン・カン」で藤あや子さん、佐々木希さんが訪問した際に食べたメニューは「中華そば」と「ヤキメシ(黄身のせ)」。

※冒頭のリンク参照




券売機(下の方)
f:id:harusakikai:20210211223252j:plain







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通4丁目15−1
●営業時間:10:00~深夜2:00

※公式HPでは24時間となっているが、お店の前には上記営業時間の記載あり。

●定休日:月曜日(他に臨時休業あり)
●席数:カウンター 7くらい、2人掛けテーブル 2

※カウンターには感染症対策の「ついたて」あり(アクリル板ではない)

●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし





地図






営業時間
f:id:harusakikai:20210210215808j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210210215805j:plain




f:id:harusakikai:20210210215812j:plain





一言コメント:



・酒飲んだ後の「あさり醤油」、あさりの優しい出汁が体中に染み渡る感じ。翌日に向けての英気を養うのにいいかも♪



・別添えの「ネギ」、前回訪問時よりシャキシャキで新鮮だった。タイミング良かったのか、保存方法が進化したのか不明。



・オイラが座った場所、L字カウンターの真ん中あたり。洗い物のしぶきが飛んでくる時あり。オペレーション上面倒かもしれないが、何らかの対策をした方がベターかと思われ。



・20~30代前半らしきスーツ着た3人組(男性二人、女性一人)。

どこかで食事・飲み会をした後と推測。一番年上らしき男性「俺は親より酒強いんだぜ!」とよく分からない自慢😕

同僚の後輩らしき女性「すご~~い」と発言。絶対どうでもいいだろ??後輩として、とりあえずそれくらい言っとかないとな😦

訪問時間は23時台。緊急事態宣言発令エリアの方には申し訳ないが、コロナ前は「あるある」的な光景、微笑ましかった。3人組をDisっている訳ではない。




・g13longkillさん:すいません。やっぱり結局「駅前」の方に行っちゃいました。。去年のレポで「年内に訪問したい」とか書いときながら。でも宿から近いんで。。。




・ホテル着いてから舌がピリピリしたぜ!










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

この時は「末廣ラーメン」さんのド定番、中華そばとヤキメシのセットをいただいた。

見返したらオイラ、「ヤキメシ(黄身のせ)」を食べてみようかなと記載。今回食べてないじゃないか😅







楽天市場で売っていたので、一応掲載。


    

プライバシーポリシー お問合せ