主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店③ 秋田県秋田市 ※「ネギ食べ放題」スタイル変更+コロナ対策で「ついたて」設置!


2021年2月23日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。





皆さんこんにちは!




20代の頃は「夜の街関連」が好きだったオイラ、年齢・お財布の厳しさとともにコロナ流行るかなり前から全く行かなくなっている。



仕事で宿泊するときは専ら部屋飲み。また夜の炭水化物は控え、コンビニまたはスーパーで買った総菜にはえごま油を欠かさないことにしているオイラ。なので夜ラーなんて論外。




でもホテルの部屋飲みで勝手に気分良くなってラーメン食べたくなる時が多々ある。




この時は気持ちを抑えられず、秋田駅前の「末廣ラーメンラーメン本舗」さんへ行ってしまった。。。過去の履歴を見ると、19年8月以来。



公式HPによると定休日は月曜日で24時間営業。でも月曜日以外でもたま~~に閉まっていることあるんだよね。公式HP見たら「スープ不出来の場合や清掃のために臨時閉店する場合があります」との記載。なるほど。




店内でも訴求されていたと思うがこちら、京都「新福菜館」本店直伝の味(引用:公式HP)。


また高田馬場にも店舗あることが判明。けっこう驚いた。





話戻して、オイラの中で定番の


中華そば(大)セット ヤキメシ1/2 1,260円

を注文。



着丼


久しぶりの黒っぽいスープ♪





ネギは事前に小分けで提供されるシステムに変更


・今までは丼にネギが大量に置かれていて、トングを使い自分で入れるスタイル。


・現在はこれを提供。でも従来通り食べ放題。



ネギ投入



スープ



更にネギ追加。



結局ネギ、3人前入れた。

スープとネギの相性は最高にバツグン。しっかりスープがしみたネギ、これだけでご飯いけそう(笑)



ニク、リフト



麺リフト




●スープ:

見た目、とても黒い。飲んでみるとそうでもない。でも何かの「ザラザラ感」がある。これはいつものこと。公式HPにはスープのこと、「野菜、豚、鶏をたっぷりと使います。」と記載。改めて思い返すと香味野菜系の甘みなのかな?がけっこう効いているように思えてきた。




●麺:

中太ストレート。パッツンまで行かないが、けっこうなコシがある。公式HPには『戦前から変わらない中太ストレート麺。』と記載。オイラの勝手な予想だが、昔の麺、どの店もけっこうヤワがデフォだったような。。。子どもの頃の記憶は曖昧だ。昔の話はどうでもいいか。スープと麺の相性がとても良い。




●具:

ネギとブタのみ。具だけ見るとシンプル。ブタはロースかな?チャーシューではない。このスープには合う。

しかし最大の特徴は「ネギ食べ放題」だろう。上述通り、ネギとスープの相性がバツグン。オイラはネギをスープにしっかり染み込ませるのが大好き。スープ、余計に摂ってしまうので。カロリー気にする人はキツイかな?


また現在のオペレーションでは、ネギはおかわりすると同様の小分けカップがすぐに提供される。冷たかったので冷蔵庫で冷やしたものが提供される。残念なのは、心なしか今までの方式より鮮度が落ちているような。。コロナのせいなので仕方ないけど。。それでも「ネギ食べ放題」を継続していただける方がありがたい。








完食


スープのみをいっぱい飲んだ訳ではないが、スープに染みたネギを食べるうちに、スープが減っていく。





続いてヤキメシ1/2

レンゲ、外すの忘れて撮っちゃった。これだから酔っ払いは(泣)



食べ進めていくと分かるもの。

具はネギ、玉子だけかな?




ラーメン同様、かなり濃く見えるが、程よい濃さ。





ネギ食べ放題、オペレーション変更の案内。



足りない方はご遠慮なく「おかわり」をお申し付けください。
遠慮無用です!たくさん食べてください!!






ヤキメシ、たまには「黄身のせ」食べてみようかな。






期間限定でヤキメシはテイクアウトできるようになっているみたい。

また「一蘭」のように1席ごとに「ついたて」を設置。時代の流れだね。






券売機(メニュー)

ピンボケしてしまっている。。



値段、変わっていない感じなので、前回訪問時の券売機写真。
f:id:harusakikai:20200614164019j:plain




【店舗情報まとめ】
・住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通4丁目15−1
・営業時間:24時間営業(公式HP:スープ不出来の場合や清掃のために臨時閉店する場合があります )
10:00~深夜2:00
・定休日:月曜日(公式HP:カレンダーにより定休日の変更があります)
・精算:券売機、現金のみ
・席数:カウンター L時で7くらいかな。テーブル2人掛け 2か3

※席数、前回訪問時のをコピペ+一部改変。カウンターはついたても設置されたので、席数減っていた可能性あり。

・駐車場:なし



外観



暗くて分かりづらいのでストリートビュー。




地図





一言コメント:


・中華そば(並)は800円。どこかの書き込みで「800円は高い」とコメントしていた人がいた。考え方だと思うが、ネギ食べ放題なのに800円と考えれば安いよ。ネギトッピング有料になったらオイラ、2~300円分くらいは追加で必要だと思うから。ネギが苦手な人??ネギ好きと行って、その分食べてもらえばいい(笑)



・そういえば「あさりバター」も美味しいって。数年前オイラの同僚が言ってた。今は異動で別のエリアに行った人だが、その人は末廣ラーメンさん行くと絶対「あさりバター」を頼んでいたとのこと。


・「ネギ追加ください」と声掛けるの、やっぱり忙しそうにしている時は申し訳なく思ってしまう。でも次回訪問時も遠慮なく追加させていただきます。


・オイラのブログの履歴見たら末廣ラーメンさん、「ケンミンSHOW」に出てたのを思い出した。しかも先月訪問した能代市二ツ井の「曙食堂」さんが登場した回!



「ケンミンSHOW」の記事

「秘密のケンミンSHOW」 2019年5月30日(木)放送内容

『秋田(秘)ラーメン&北海道豪快焼き鳥!ケンミン名言集』
価格.com - 「秘密のケンミンSHOW 〜秋田(秘)ラーメン&北海道豪快焼き鳥!ケンミン名言集〜」2019年5月30日(木)放送内容 | テレビ紹介情報

引用:価格コム



「ケンミンSHOW」で紹介された「曙食堂」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com




末廣ラーメンさん、前回訪問時レポ
harusakikai.hatenablog.com

丼にドカンと積まれたネギ、懐かしい。。やっぱり、こっちの方が鮮度良さそう。でも現行方針はコロナ対策なので仕方ない。しつこいようだが、ネギ食べ放題を継続していただけるだけで感謝。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ