主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺家 がむしゃら』「がむしゃら豚骨しょうゆ」青森県青森市

f:id:harusakikai:20210728211457j:plain




皆さんこんにちは!







コロナ第五派がモーレツになる前の7月下旬、オイラは青森市に宿泊。




訪問してから半月以上経ってしまった。。




限定メニューや期間限定出店など、早めに紹介すべきラーメン屋さんのアップを優先した結果、今になるという。。



ラーメン屋さん含めお食事屋さん行って、写真いっぱい撮って、優先順位つけてアップしているうちに1ヶ月以上経ってしまい、「さすがに遅すぎるか・・」とお蔵入りした食べ物屋さんは少なくない。

下書きは残しているので再度訪問した際に、過去訪問時としてアップするかも。





今回は訪問からまだ1ヶ月経っていないから、良しとする。






相変わらずホテルで部屋飲みして、若干気分良くなった。ちょっと歩くが、行ってみよう!!







お店の近くにはこんな明かりが🤩
f:id:harusakikai:20210728211540j:plain





オトナの世界が広がっていそう♪♫





お店に行く途中、交差点付近で若いお兄様から声をかけられる。



「お店お探しですか??」



オ、オイラ、声かけられたの何年ぶりだ??


20代の頃なら、価格交渉に入っていた。。。


ウソ。そもそもオイラは一人でそんなこと出来ない。値段交渉は連れ立った誰かにお願いするヒキョー者( ̄ー ̄)ニヤリ




ちょっと嬉しくなったが、丁重にお断り。







ということでこの日は青森市の夜の繁華街にある「麺家 がむしゃら」さんを訪問。







この日の注文。

がむしゃら豚骨しょうゆ 950円




着丼
f:id:harusakikai:20210728211457j:plain

具だくさん♪♫




●スープ:

f:id:harusakikai:20210728211436j:plain

動物系アブラがいっぱい浮いている。品名通り、豚骨+醤油。丸いアブラは鶏油か?

一口目から豚骨と醤油の濃い味が舌に広がる。カロリーヤバい気がする。コレ系のスープ、酔っ払いのオイラみたいなオッサンにも合う♪♫





●具:

f:id:harusakikai:20210728211422j:plain

海苔2枚、白髪ネギ、ワカメ、チャーシューと盛りだくさん♪♫

個人的にはネギのと相性がいいと感じた。





●麺:

f:id:harusakikai:20210728211453j:plain

中太、縮れ。程よい食感。硬すぎず、ヤワではない。ちょうどいい食感。縮れがスープを引っ張る。





他に具はメンマ、モヤシも。
f:id:harusakikai:20210728211446j:plain





海苔 with 麺
f:id:harusakikai:20210728211449j:plain

本来であれば「ライス」を注文すべきところだが、夜なのでやめておく。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20210728211500j:plain

長めの豚バラ。柔らかくて、口の中でトロける。箸で持ち上げるのも一苦労な柔らかさ。





味玉
f:id:harusakikai:20210728211425j:plain




ホント、具がいっぱい
f:id:harusakikai:20210728211443j:plain





この辺で塩分が、かなりキツくなってきた。
f:id:harusakikai:20210728211439j:plain

一口目のスープではそこまで塩分を感じなかった。

さすがにここまでの塩分濃度の変化の要因はワカメだと思う。


ただ、ノーマルと食べ比べてみないと分からない。またオイラが酔っぱらっていたので、シラフの時だと感想は違うかもしれない。





もう少し。
f:id:harusakikai:20210728211432j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210728211429j:plain





卓上
f:id:harusakikai:20210728211504j:plain





メニュー
f:id:harusakikai:20210817214143j:plain





和え玉
f:id:harusakikai:20210728211510j:plain





 

【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0802 青森県青森市本町2丁目5−5
●営業時間:22:00~翌朝7:00
●定休日:日曜日
●席数:L字カウンター 5+2、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 1

※違っていたらごめんなさい🙇

●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし



地図








外観①
f:id:harusakikai:20210728211543j:plain

近め




外観②
f:id:harusakikai:20210817212922p:plain


やや遠め




きらびやかなネオン。。
f:id:harusakikai:20210728211540j:plain








一言コメント:



・公式SNSはインスタとFB。インスタの方が更新頻度多そう。



・気になったのが、オイラの入店時に先客一人。そのお兄さん、会計せずに出ていった。この店、後払いだよね??どこかの飲み屋さんと提携して従業員さんの「まかない」の代わりをしているのか??

ちょっとナゾだった。



・備忘録:次回訪問時は「ノーマル」を注文し、食べ進めていった際の塩分濃度を舌で確認すること。






近くのラーメン屋さん
harusakikai.hatenablog.com

確か定休日ではないはずなのに、オイラ訪問日は明かりが消えていた。。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ