主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

「安比 東京ラーメン博」に行ってきた(21年7月31日~8月22日) 岩手県八幡平市安比高原

f:id:harusakikai:20210815101943j:plain



皆さんこんにちは!




実家に帰省できず、お墓参りにも行けないコロナ禍2度目の夏。




子ども達に夏休みの思い出、一つくらい作ってあげないとなぁ。。


とは思っていた。




何かイベントはないか?




見ぃ~~けた!!





いや、狙っていた。


ということで、安比高原スキー場(ホテル安比グランド)で開催している「安比 東京ラーメン博」に行ってきた。




安比は子どもが小さい頃は、何度もスキーに連れて行ったことがあった。



転勤族のオイラ、雪国にいるうちにスキーを覚えさせたくて。


安比は若干値が張るので、メインは「小学生以下リフト代無料」を謳う、別のスキー場。








まあ、結局未だに転勤がなく盛岡に家建てたというオチ😅


今は盛岡に家建てて良かったと思っている。結果オーライだ😤




夏は一度、家族でゴンドラに乗った記憶😄








安比高原スキー場外観
f:id:harusakikai:20210814210310j:plain





雪がない時期に訪れるの、とても新鮮♪♫
f:id:harusakikai:20210814210302j:plain

この階段、下が見えるからちょっと怖いんだよね。。





エントランス、でいいのかな?
f:id:harusakikai:20210815111324j:plain

以前はこの辺でクレープを販売していた。

スキー終わった後にクレープを食べるの、けっこうデフォだった。


残念ながら今はない。








ラーメン博の看板
f:id:harusakikai:20210814210306j:plain



開催期間:7月31日~8月22日。


※システム:


●チケット制

・当日券 6枚綴り 1,200円(1枚からバラ売りしている)


・ラーメンはチケット3枚から(=最低1杯600円)


●全てハーフサイズ




●出店した店舗

※以下、全て敬称略



・九州じゃんがら 千代田区外神田(秋葉原)

・神田ラーメン わいず 千代田区神田

・くじら食堂 東京都小金井市

・中華そば 四つ葉 埼玉県比企郡川島町

・麺屋のスた 品川区大井町

・Tokyo Bay Fisherman's Noodle 神奈川県横須賀市

・味噌ラーメン雪ぐに 横浜市泉区

・麺屋 彩音- sign - 品川区西五反田

・くそオヤジ最後のひとふり 大阪市東淀川区十三(じゅうそう)

・中村麺三郎商店 相模原市淵野辺

・麺処はら田 さいたま市南浦和

合計11店舗






様々なコスト考えたら割高になるのは当然。


埼玉の実家まで帰ったら交通費+ガソリン代だけで3万円以上はかかる。



それを考えたら、支出は明らかに少ない。



ここでちょっと贅沢だ( ̄ー ̄)ニヤリ







見辛いけど、各ラーメン屋が提供するメニューとその特徴。
f:id:harusakikai:20210815162523j:plain




少なくとも2杯、可能であれば4杯はイケるか??






当初オイラが考えていた攻略法(何だよ攻略って💦)。


最初の1杯はあっさり系で、徐々に味が濃そうなものに移行、最後はこってり系でフィニッシュ。



最初に濃い味のものを食べたら、後から食べるあっさりの味が分からなくなると思ったから。







最初の1杯目


「くそオヤジ最後のひとふり」の『あさりらぁめん』
f:id:harusakikai:20210815101711j:plain



低温調理の豚。
f:id:harusakikai:20210815101559j:plain

しっとり、柔らか。


アサリは5個。
f:id:harusakikai:20210815101646j:plain


・まずはアサリの香りが来る。


・スープ一口、アサリがかなり強く感じる。その後にスープ全体の美味しさが広がる。若干煮詰まった??

例えが適切か分からないが、「湯の台食堂」さんのスープをやや煮詰めてアサリを入れた感じ。



タケノコ、けっこうな食感。


店舗のある「十三(じゅうそう)」という地名、関西出張時に同僚と伊丹空港まで電車移動時に乗り換えて知った。普通読めないよね。






2杯目

「麺処はら田」の『昆布水の淡麗つけ麺』
f:id:harusakikai:20210815101703j:plain





f:id:harusakikai:20210815101635j:plain

全粒粉らしきものが入ったコシがバツグンの麺。

丼の下に昆布水が若干あった。水を絡めて麺だけ食べると、ほんのり塩味。




つけ汁
f:id:harusakikai:20210815101531j:plain

最初の何かを焦がしたような香りが広がった。一瞬「鴨??」と思ってしまったオイラはアホ。説明書き見るとどこにも「鴨」の文字はない。焦がしたネギの香り??何かのスモーク?

具は豚バラっぽい部分とネギ。






3杯目

「麺屋 彩音- sign -」の『特製芳醇塩らぁ麺』
f:id:harusakikai:20210815101631j:plain



チャーシュー
f:id:harusakikai:20210815101620j:plain

豚と鶏の低温調理。




f:id:harusakikai:20210815101707j:plain

全粒粉ぽいものが練りこまれた細麺。パッツン系。



スープ
f:id:harusakikai:20210815101627j:plain

魚介系の出汁の味。美味しいが塩分濃度、高め。






ムスメ、ヨメが頼んだもの。


「神田ラーメン わいず」の『濃厚豚骨醤油ラーメン』
f:id:harusakikai:20210815101642j:plain

家系って言っていいか分からないので使わないが、濃厚な豚骨醤油。





「九州じゃんがら全部入ハーフトッピング」
f:id:harusakikai:20210815101639j:plain

ヨメとムスメ①の合計2杯注文。

ヨメ曰く「チャーシューが美味しい」。


最初にヨメが食べ終わる間際のスープを飲むと、辛さがけっこう来る。明太子由来みたい。


その後ムスメ①の出来たてのスープを飲んだ。


個人的には明太子なしのスープの方が好み。






「くじら食堂」の『煮干ラーメン』
f:id:harusakikai:20210815101623j:plain

メンマ、刻みタマネギ、海苔、チャーシュー。

縮れ系の太麺。




スープ
f:id:harusakikai:20210815101616j:plain

濃厚な煮干しのスープに背アブラいっぱい♪♫


今回いただいた中で最もスープがアツアツだった。



岩手か青森の煮干しラーメン屋さんで食べたことあるような味。


煮干しと言えば青森。青森の濃厚煮干しが好きな方も美味しく食べられると思う。当然岩手の濃厚煮干しが好きな方にも合うはず。






「中華そば 四つ葉」の『マイヤーレモンの冷やし中華』
f:id:harusakikai:20210815101546j:plain


f:id:harusakikai:20210815101613j:plain

・よくある冷やし中華のスープとはまた違い、しっかりした味。説明書きを見ると、たぶん地鶏の濃厚さかも。


・麺はしっかりしたコシ。







f:id:harusakikai:20210815101748j:plain


f:id:harusakikai:20210815101755j:plain


ラーメン屋さんによっては日程を限定していたり、食数限定していたり。






「ラーメン雪ぐに」完売。
f:id:harusakikai:20210815101725j:plain

_l ̄l○lll ガクッ

唯一の味噌ラーメン。。。





「麺屋のスた」、販売中止。
f:id:harusakikai:20210815101721j:plain

il||li il||li _| ̄|○ il||li il||li


二郎系。。。






投票
f:id:harusakikai:20210815101752j:plain




営業は15:00まで。
f:id:harusakikai:20210815101744j:plain





安比行ったことある方はご存知だが、スキーの時に食事を摂る大食堂をそのまま「ラーメン博」の会場にしている。
f:id:harusakikai:20210815102240j:plain


f:id:harusakikai:20210815102236j:plain

この写真の撮影時刻は14:30過ぎ。まあ、人は少ない。。



各ラーメン屋さんのカウンターの上には看板設置。
f:id:harusakikai:20210815101718j:plain

f:id:harusakikai:20210815101731j:plain

f:id:harusakikai:20210815101737j:plain

f:id:harusakikai:20210815101714j:plain

f:id:harusakikai:20210815101741j:plain


「中村麺三郎商店」、この日はやってなかった。










余談



エントランスを背にして右側。



ホテル安比グランド
f:id:harusakikai:20210815101802j:plain

東北道を南下している時に見えるタワーは安比高原の象徴的な建物。





左側に建設中の建物が。
f:id:harusakikai:20210815101810j:plain


ちょっと調べたら、2021年冬に「インターコンチネンタル」と岩手ホテルアンドリゾート(安比グランドの運営会社)が契約。3ブランド、合計1,000室以上の規模のホテルらしい。




エントランスを背にして右側。




ゴンドラ。
f:id:harusakikai:20210815101806j:plain

夏場も稼働していて、晴れていれば高山植物や雄大な景色が楽しめる。

左側の大きな建物も安比のホテル。





エントランスを背にして正面。
f:id:harusakikai:20210815101759j:plain

数年ぶりにスキーやりたくなってきた♪♫


天気は良くなかったが、キッチンカーも出店していた。








ムスメ達はラーメンはそこそこで、こっちの方が気になっていたらしい。



流行は終わったけど。。
f:id:harusakikai:20210815101821j:plain



クレープ。
f:id:harusakikai:20210815101817j:plain






一言コメント:



・こんな田舎まで出店してくださった有名ラーメン店の皆様、ありがとうございます。各ラーメン屋さんの公式Twitter拝見したら、わざわざ安比までお越しいただいた方もいらしてビックリ。遠路はるばる、ありがとうございました。



・売り切れや出店していないラーメン屋さんもあったので、オイラの当初攻略法が崩れた笑



・ムスメ達が好きなのは味噌ラーメン。味噌ラーメンが1店舗のみで売り切れ。選択の幅がやや限られていたのがちょっと残念。早い時間帯に来れば良かっただけなんだけど。



・結果的にオイラが訪問した14日の午後に営業していた中で、家族含め食べなかったのが「Tokyo Bay Fisherman's Noodle」のみに。。。何か申し訳ない気持ち。。

「貝系」は1食いただいていたので、他のものを優先した。



・終了は8月22日(日)。感染症対策との両立は難しいかもしれないが、屋内でこういうイベントが開催されるのはありがたい。



・JR安比高原駅のそばにイギリス名門校「ハロウ(Harrow)スクール」が出来る(2022年8月)。

ざっくり言うとお金持ち向けの全寮制、学費が年間数百万円、優秀な人を育てる学校らしい。

イギリスのチャーチル元首相やインドのネルー元首相の出身校。検索すればいろいろ出てくる。

去年か一昨年から度々岩手日報に出ていたが、岩手県外の方はご存知ないと思って情報まで。

kyodonewsprwire.jp


www.harrowappi.jp












それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ