主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らあめんサンド』②「比内地鶏とシャモロックの塩らあめん+ワンタン+ご飯」岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!






7月中旬あたりのある日、オイラの会社携帯に着信。


相手は会社の同僚、50代の「女子」だ。




女子「青山のスーパーアークス(=スーパーマーケット)の道路挟んだラーメン屋さん、すごい行列出来ているんだけど、何??」



オイラ「あ、サンドかな??そこはね・・・鶏出汁が濃厚で美味しいよ。すごい有名店」

といろいろ説明。




女子「てことは鶏白湯??」



オイラ「違う!!」



女子「分からない!」

立派に子どもを育て上げたその50代女子。当然だが料理は普通に出来る方。

コロナ禍でオイラがテレワーク突入。ヨメがフルタイムでパートをやり始めて以降、基本的に子ども達のご飯はオイラの仕事に。よってこの「女子」と料理談義に花を咲かせることもしばしば。


普通に主婦をしていた方でも「鶏出汁」と「鶏白湯」、まあよく分かっていない。


この辺はラヲタでないと分からないんだと再認識( ̄▽ ̄;)










お盆休み前のある日、会社の同僚から電話が鳴った。




女子「今○○なんだけど、ラーメン食べたい!」




オイラ「じゃあ○○時頃に合流して、『サンド』行こう!」






ということで、この日は盛岡市青山の「らあめんサンド」さんを訪問。




お盆前は盛岡でも猛暑が続いていた。


到着は13:30頃だったが、平日ということもあってか行列はほぼない。




数分待って店内へ。






この日の注文。


比内地鶏とシャモロックの塩らあめん 800円

ワンタン(2ヶ) 100円

ご飯 100円


合計 ちょうど1,000円。



この日のオイラ、買い物上手( ̄ー ̄)ニヤリ








着丼
f:id:harusakikai:20210807074526j:plain

ビジュアルに感動🥰

低温調理の豚がセンター、両脇をワンタンが占める。







全景
f:id:harusakikai:20210807074454j:plain


今日もご飯が進みそう♪♫






テッペンの具とちょっとずらす。
f:id:harusakikai:20210807074522j:plain

チャーシューには柚子の皮が載っている。




メンマ露出
f:id:harusakikai:20210807074519j:plain




●スープ:

f:id:harusakikai:20210807074515j:plain

レンゲ近づけると、まずは鶏の香りが充満♪♫

飲むと強すぎないけど、しっかり感じる鶏の出汁🥰

魚介系もいっぱい感じる。

メインの「鶏そば」より鶏出汁感は浅め。鶏出汁の良さが分からない方は、まずはコチラを食べてみるのがいいと思う。

なぜこんなことを言うかというと、けっこう前の初訪問時に「鶏そば」をいただいたオイラ、実はちょっと鶏が強すぎてキツかった。だけど今は「鶏そば」大好き。



「『じゃじゃ麺』は3回食べないと、その良さが分からない」と言われるが、それと一緒だと思う。








●麺:

f:id:harusakikai:20210807074458j:plain

やや細めのストレート。ツルツル、ムッチリ食感😋

スープにとても合う♪♫






チャーシュー
f:id:harusakikai:20210807074508j:plain

見た目で分かる低温調理。ロースかな。しっとり、柔らか。





ワンタンはご飯へ避難
f:id:harusakikai:20210807074512j:plain





ワンタンを裂いてみた。
f:id:harusakikai:20210807074529j:plain

スープが染みている+そもそもの中の餡が美味しい。

コレが2個で100円。







鶏チャーシュー
f:id:harusakikai:20210807074536j:plain

こちらも低温調理の鶏ムネ。




しっとり
f:id:harusakikai:20210807074501j:plain





豚チャーシューライス
f:id:harusakikai:20210807074505j:plain



f:id:harusakikai:20210807074532j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210807074451j:plain






卓上
f:id:harusakikai:20210807074540j:plain




券売機
f:id:harusakikai:20210807074543j:plain




メニュー
f:id:harusakikai:20210807074557j:plain




限定麺①
f:id:harusakikai:20210807074550j:plain




限定麺②
f:id:harusakikai:20210807074602j:plain




券売機下にミニ丼の写真。
f:id:harusakikai:20210807074554j:plain




カウンターにも掲示あり。
f:id:harusakikai:20210807074547j:plain

オイラ、「150円でこのミニ丼はおトクだよ」と50代女子にアドバイス。

追加購入に繋げた( ̄ー ̄)ニヤリ


「サンド」さんの客単価アップに、ほんの少しだけ貢献😀



【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0132 岩手県盛岡市西青山2丁目26−20
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:水曜日、第3火曜日
●席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 1、1人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:2台




地図















「SAHAR」で受賞した盾。
f:id:harusakikai:20210807074656j:plain





提供ロット
f:id:harusakikai:20210807074641j:plain

1ロット3杯まで。なのでどうしても回転は悪くなる。


でも、待ってでも食べたいのが「サンド」さん。






駐車場①
f:id:harusakikai:20210807074644j:plain





駐車場②
f:id:harusakikai:20210807074648j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210807074652j:plain








一言コメント:



・同僚の50代女子、「ご飯も美味しかった」と言っていた。この方、白飯にはうるさい人。なのでご飯にもこだわっているんだと思う。

本人にこのブログバレると、ブッ飛ばされるだろうな。。。「50代女子」ってのに噛みついてくるだろう( ̄ー ̄)ニヤリ



・オイラが思う「鶏出汁」でおススメはココ「らあめんサンド」さんと青森市の「青森中華そば オールウェイズ」さん(北東北3県限定)。オイラが知らない(行かないエリアの)名店もあるだろう。なので異論は認める。

「サンド」さんが好きな人は「オールウェイズ」さんは好きになる。逆もまた然り。コレは断言できる。




・ワンタン100円、コレは次回も頼みたい。有り得ないくらいおトク♪♫



・奥様なのかな?店主様含め接客も丁寧で心地良い。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






「南部屋路ばた」さんとのコラボ企画
harusakikai.hatenablog.com


コレも良かった。またやっていただきたいな😄





コレだけ言っちゃったので「青森中華そば オールウェイズ」さんの記事も一応リンク張っておく。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ