主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺処 ふか瀬』「特製中華蕎麦・醤油」※元『煮干らー麺 シロクロ』が新コンセプトで営業開始! 岩手県矢巾町







2022年1月27日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







Twitterで定期的に情報収集しているオイラ。あまりフォローは増やしていない。


前にも述べたが、理由はオイラのポンコツCPU(頭脳)では、ついていけないから。




会社のメール、見落としが多いオイラ。

「すいません。メール見落としてました🙇」より「は?メール来てません😤」の方が心理的に楽。




Twitterの場合:

「フォローしているのにスルーしてました」よりは「すいません。フォローしていないので見てません」の方が心理的にオイラは楽。


まあ、気持ちの問題かな。





さてTwitterアプリを立ち上げて見ていると、お馴染みの方数名が見慣れないラーメン屋さんに「いいね」をしていた。



ん?どこ??たぶん盛岡かその周辺ぽいんだけど。。







あ!矢巾の「シロクロ」さん、店名から「シロクロ」取ったんだ!!



全く変わっていたから、最初分からなかった( ̄▽ ̄;)



オープン当日にいくつか公式でTweetされているが、そのうちの一つで以下の記載が。







店名は
かっこいいのが思いつかなかったので数ある大好きなお店へのリスペクトと今後被らないだろうと思われる感じで、こうなりました笑

「今後被らないだろうと思われる」


確かに!!隣の県にあるもんね。。







ということでこの日(というかリニューアルオープン初日)は「煮干らー麺 シロクロ」改め「麺処 ふか瀬」さんを訪問。





固定されたTweetに「新たに皮から自家製わんたん作りました」と記載。コレは絶対食べなきゃ!


いつも通り時間ずらしての訪問。








券売機


オイラが当初考えていたのは「中華蕎麦」に「わんたん」トッピングとご飯。


だけど「わんたん」のボタンなし。



どうしても「わんたん」をいただきたかったオイラ。








この日の注文。





特製中華蕎麦・醤油 1,100円




着丼




90度くらいラーメンどんぶりを回す。

「中華蕎麦」のセンターにはナルト。「中華蕎麦」というネーミングにしたからには、やはり「ナルト」は必須アイテムなのかな。







豚肩ロースのチャーシューを広げてみた。

ピンクがかった低温調理。

しっとり、柔らか😋





こっちは豚バラ。


ややしっかりめの食感。やや厚めに切ることで、切る前の塊の炙り具合やスモークを強調したいのかな。


あえて豚バラは食感を残しているんだろう。



食感、味つけが異なる2つのチャーシュー。


どっちも( ・∀・)イイ!!




●スープ:

最初からいい香りがするんだけど、特定できない。

飲んでみると、最初に動物系を感じる。でもコッテリしておらずしつこくない。直後に感じる魚介系の美味しさ。その後は醤油、魚介、動物系がいろいろ入っているのは分かるけど、特定のものを強く感じることはない。

「○○がメイン」みたいに書きたいんだけど、ムリ。いろいろなものが絶妙に融合していて、「何が入っているか分からないが、とにかく美味しい!」というタイプのスープ。


スープのタイプは違うけど「何が入っているか分からないが、とにかく美味しい!」とオイラが感じたのは、秋田県にかほ市象潟の「湯の台食堂」さん以来。

 ↑
コレ、最大限の賛辞のつもり😄

harusakikai.hatenablog.com




スープ、徐々にキリッと系の醤油を感じてくる。


※全てオイラが感じたことであり、人によって違うと思うので話半分で読んでて。




●麺:


「シロクロ」さん時代から自家製麺。

平打ち縮れ、太めの手揉み。けっこうなコシ。手揉みの部分がスープを引っ張ってくる♪♫






●わんたん





味玉

程よい塩分、プルンプルンの表面・白身。些細なことだけど前回、最後に前身の「シロクロ」さん訪問した時の方が「プルンプルン」具合は上だったように思った。


オイラは通常、「特製」や「味玉」をあまり頼まないので、確かなことは言えないが、ここ「ふか瀬」さんと盛岡市三本柳の「きよ洲」さんのは、やっぱり違う。






穂先メンマ

ちょうどいいコリコリ具合で、嚙み切りやすかったと思う。ごめん、あまり覚えてない🙇






ワンタン、リフト

「皮から自家製」のわんたん。表面の豚の背アブラが付いちゃった。


皮は硬め。オイラは青森の名店「青森中華そば オールウェイズ」さんの「肉わんたん」を思い出した。形は違うが、「オールウェイズ」さんの餡を包んだ箇所がキュッとなっている部分の食感。

harusakikai.hatenablog.com



その部分が全体を包んでいる♪♫

餡は「らあめんサンド」さんや「青森中華そば オールウェイズ」さんと似た系統。思い出補正あったらごめんなさい。当然美味しい😋


ただこの皮の硬め食感、賛否両論あるかも。それを分かった上で、この皮にしたんだろう。






ごちそうさまでした。

スープ、飲み干さないように気をつけていたのに。。。





ラーメンどんぶり、横から。






卓上





券売機(メニュー)

冒頭でもアップしたが改めて。







お品書き




抜粋して書き出そうと思ったけど、ごめん。。写真拡大して見て!

スープに何が入っているか、コレを見れば分かると言えば分かる。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3614 岩手県紫波郡矢巾町又兵エ新田第7地割8−9
●営業時間:月~金 11:30~18:30、土・祝 11:30~15:00
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 壁向き 6、カウンター 6、計12

今までと変わらずだと思う

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前8台、第二駐車場 5台くらい?



地図






入口






第2駐車場、営業時間





看板





外観







一言コメント:



・14時過ぎても、どんどん来店。オープン当日の朝が初の公式Tweetなのに。。Twitterってすごいと、改めて実感。




・新しい券売機、有田焼のラーメンどんぶりはオープンには間に合わず。届き次第変えるとのこと。



・定番の全メニュー、制覇したいと思った。ただ、時間はかかるだろう。「ふか瀬」さん、「シロクロ」さん時代のご飯は美味しくて盛りも良かった。またチャーシューライスなどをやってみたい。



・「ふか瀬」さん、日曜日が定休日。週末は明日の土曜日しか営業していない。週末しか行けず、気になっている方が多いと思い、早めにアップした。もうちょっと書きたいことあったけど、体力的にムリだ😭ごめん。

※誤字・脱字、いつも以上に多いかも。




オープン初日に行ったので、15時頃にオイラはこのTweet。

「わんたん」が美味しかった旨や券売機の写真などを発信。





翌朝の「ふか瀬」さんのTweet。



わんたんは特製に限り追加されます。単体トッピングはまだ出来ません…


食券購入時に問い合わせ多かったんだろうね。


ただ、オイラだけはオイラのTweetにご回答いただいたと勝手に思い込ませていただく( ̄ー ̄)ニヤリ





「煮干らー麺 シロクロ」さん時代、最後の訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com





2021年11月12日更新

2021年11月オープン。二号店「つけ麺ふか瀬」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ