主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『藤翔製麺』「G系油そば トッピング温玉+玉ねぎ」青森県藤崎町





皆さんこんにちは!





この日は青森県藤崎町の「藤翔製麺」さんを訪問。




国道7号沿いを走っていると、何軒か目にする「幡龍(ばんりゅう)」グループさんのお店。


オープンは2021年3月。


オイラは「幡龍」グループさんのお店は過去に二度、「麺屋 幡(ばん) 弘前店」さんに行ったことがある。





ガッツリ系を食べたい気分だったが、弘前市内からはちょっと外れている+この後青森市内に行かなければならなかったので、「藤翔製麺」さんがちょうどいい位置にあった。オイラは初訪問。



弘前市の北隣、藤崎町は行きたいお店が他にもある。しかし上述通りこの日は「ガッツリ」の気分だったの😎





ちょっと時間ずらしての訪問。



客はまばら。



客が少なくても、従業員さんは元気いっぱい♪♫







この日の注文。



G系油そば(大) 850円

ニンニク抜き他全マシ


温玉+玉ねぎ 100円





番号札を渡される。

追加トッピング100円は領収書発行後に購入。


※ブログアップの際、金額確認のため領収書を発行することがある。何の言い訳か分からないが、注文金額合計が950円、領収書が850円と違うからツッコミ入る前に言っておく。










着丼

正確に言うと、○○番のお客様~的な感じで呼ばれて、自分で持ってくる。



呼ばれるの、かなり早くてびっくり。茹で時間、けっこう短めだ。







全景





角度を変えて。




うん、天地返し、かなり辛そうだ( ̄▽ ̄;)







味変用アイテムも一緒に。

ラー油と酢かな。


追い飯用にライスもつくんだ、と勝手に思い込んだ。


※後述するが実は違っていた。。






ニク

お?鶏か??





とりあえずライスへ避難。

ゴツいニクが2切れ。




アブラ

比較的しっかりめ。





麺が出てきた

とりあえず、麺を露出するのに必死💦






天地返しがやり辛い。。





●麺:

ガッツリ系にしてはやや細め。

麺の太さは一般的な中太くらいかな。


ただ、食感はけっこうワシワシ。この太さでワシワシ麺なんだ。

逆にびっくり。



同じ建物内に製麺室あるので自家製麺。


「G系」用の麺なのかな。






すご~~くザツな天地返し

全体的な味わいとしては、鶏がベースだと思う。

そこにジャンク感のある醬油ダレその他が組み合わせられている。


二郎インスパイアの「まぜそば」系だと、比較的あっさりめ。
※オイラの個人的な意見。







再度アブラ





ちょっとラー油を入れてみた。

このラー油、少量でもけっこう辛い🥵





ニク

けっこう硬め。







「藤翔製麺」さんには「セルフコーナー」がある。

まずはマヨネーズで味変。

ぢつわ、、この辺で既にオイラのハラは限界を超えていた。。

無料で麺とヤサイマシしていただいたので、絶対完食しないと(`・ω・´)


ちょうどいい味変だ😊





そういえば「温玉+玉ねぎ」、入ってなかったので聞いてみた。

麺を漁っていたら、そのうち出てくると思っていた。

どうやら忘れていたみたい。

チャーシューはお詫びで入れてくださったんだと思う。






てことで、途中から投入。

水でさらしてあるが、けっこう玉ねぎの辛さが残っているタイプ。





混ぜる。





温玉も一緒に。





セルフコーナーから、カレーパウダーを持ってきた。

ラー油、マヨネーズ以外にも味変アイテムがあるのは、とてもありがたい😊





ここでライスを投入。





追い飯





ごちそうさまでした。





セルフコーナー

いろいろな味変アイテムがある。





お店がおススメする味変一覧。







メニュー写真①

鶏油そば




メニュー写真②

親鶏中華






券売機(メニュー)

よく見たら「ライス 100円」のボタンあり。


あ”!!そゆことか、従業員さん、「温玉+玉ねぎ」の食券を「ライス」と間違えたんだ!


提供された時点で気づいておけばよかった。


まぜそば系のお店だと「追い飯」がデフォルトで付いてきたりするから、サービスだと思い込んでいた。。



あのお兄さん、お叱り受けてなければいいな。。

初訪問だから、そこまで気付かなかった。。。







「鶏油そば」、おススメの食べ方





風除室メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒038-3802 青森県南津軽郡藤崎町藤崎南豊田9−1
●営業時間:10:00~14:30
●定休日:火曜日

※営業時間と定休日は公式HPから引用

●席数:窓向きカウンター 10、4人掛けテーブル 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前



地図





ストリートビュー







入口





自販機

生憎、補充中だったので、メニューまでは撮れず。





外観

写真右側が製麺室。





一言コメント:



・味変アイテムが多数あるのが嬉しい🥰



・「幡龍」グループさんの公式HPに「藤翔製麺」さんの記載も当然ある。公式HPに「リンク不可」の記載なかったのでリンク張ってみた。
www.banryu-chuka.com



藤翔製麺さんオリジナルの公式SNSは調べたが分からなかった。


インスタのアカウント発見。
https://www.instagram.com/fujisyouseimen/

お店から「いいね」いただいて判明( ̄▽ ̄;)






他にインスタでグループ全体の情報を発信している。

https://www.instagram.com/banryu_official/www.instagram.com





・幡龍グループさん、元気よくていいよね😄

と言っても、他に「麺屋幡 弘前店」さんしか行ったことないけど。。




・同じ「幡龍」グループの「麺屋幡 弘前店」さん訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com


こちらも元気。初訪問時はとても元気をいただいた。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ