主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 幡 弘前店』② 1月下旬限定メニュー「味噌幡二郎」! 青森県弘前市

f:id:harusakikai:20210130151310j:plain





皆さんこんにちは!






1月下旬のことだけど、弘前の「麺屋 幡(ばん) 弘前店」さんを訪問。








前回訪問は昨年の5月。あの日はいろいろあった。



20年4月7日 7都府県に緊急事態宣言を発令

20年4月16日 緊急事態宣言、全国に拡大


オイラが「麺屋 幡」さんを訪問したのは国?自治体?が「不要不急の県外への移動は控えましょう」、という頃だった。






そのような社会情勢の4月下旬。



●弘前市内のとあるラーメン屋さんが駐車場にデカデカと「県外ナンバー・八戸ナンバー入店拒否」と掲示。批判が多くて看板撤去。そのラーメン屋さん、オイラは知らなかったが、調べてみるとけっこうな人気店と知る。


⇒ネットのメディア記事を見て『看板撤去=県外ナンバー入店OK」と勝手に思い込んだオイラ。混雑時間帯をずらして訪問。


⇒駐車場で従業員さんに「県外ナンバーお断りは継続中」と言われラーメン食べずに店を後にする。

対策はしっかりしているつもりでも、「郷に入りては郷に従え」なので仕方ない。



⇒(´・ω・`)ショボーンとした気持ちで訪問させていただいたのが「麺屋 幡」さん。


そんな時に青森県外から来たオイラにラーメン食べさせてくださった「麺屋 幡」さんに感謝していた。





ただ、オイラのブログタイトルの付け方が悪かったのか、とあるTweetを見てオイラが入店拒否されたラーメン屋さんが「麺屋 幡」さんと勘違いしている人がいるかもしれないと察知。11月にブログタイトルを変更。



ただオイラの心にはずっと、「『麺屋 幡』さんに迷惑かけたかもしれない」という申し訳ない気持ちでいっぱい。小心者のオイラ、近くを通ることは度々あったが訪問できずにいた。





どうしても一回謝罪したいと思っていたが人気店のため、オペレーションに迷惑はかけられない。空いている時間帯とオイラが店舗付近に行けるタイミングがうまく合わない。。




で、ようやく訪問できたのが1月下旬。夜のラーメンは極力控えているが、この日は弘前宿泊だし行くしかない!ということで訪問。











すご~~~~く前置きが長くなった。







この日の注文。

味噌幡二郎 880円

ヤサイマシなどのいわゆる「コール」は聞かれず。






実は「みそ祭り」の開催期間中、限定メニューだった。
f:id:harusakikai:20210130151356j:plain

けっこうギリギリ、第三弾ににありつけた。

べ、別にコレを狙って行った訳ではないんだからね!!







着丼
f:id:harusakikai:20210130151310j:plain

てっぺんにアブラがいっぱい♪

ブタは1センチくらいのものが2枚。





横から
f:id:harusakikai:20210130151346j:plain

キャベツがけっこう多い。

これはヤサイ好きにはたまらない♪
なワケないか😅





約180℃回転
f:id:harusakikai:20210130151343j:plain

アブラとは違う色、アブラの更に上に刻みニンニク♪




上から
f:id:harusakikai:20210130151336j:plain







形を崩して、ちょっと寄る
f:id:harusakikai:20210130151325j:plain

お?左奥にオレンジ色の物体発見!







天地返し
f:id:harusakikai:20210130151307j:plain

麺は太麺ではあるが、「極太」まではいかない。






麺リフト
f:id:harusakikai:20210130151315j:plain

やや縮れ、

モチっとした食感。






アブラ
f:id:harusakikai:20210130151332j:plain






スープ
f:id:harusakikai:20210130151301j:plain

見て分かる通り、濃厚な味噌ではない。普通にアブラが多いため「あっさり」とは言えないけど、味噌の味はあっさりめ。オイラは濃厚味噌よりあっさり味噌の方が好き。






アブラ、レンゲに載せる
f:id:harusakikai:20210130151304j:plain






チャーシューの厚さ
f:id:harusakikai:20210130151322j:plain


そこそこの噛み応え。「ニクを喰らう」という感じ。





f:id:harusakikai:20210130151318j:plain

チャーシュー用のタレへの漬け込みはやや浅めかな?





ちょっと苦しくなってきた。
f:id:harusakikai:20210130151350j:plain




チャーシュー、なかなかのボリュームで嬉しいけど、苦しい。
f:id:harusakikai:20210130151340j:plain

デフォルトの注文なのに、ピンチになりかけた。。







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210130151328j:plain

でも完食🙌






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210130151258j:plain




卓上メニュー
f:id:harusakikai:20210130151353j:plain

実際は券売機。



【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8091 青森県弘前市高崎2丁目13−2
●営業時間:11:00~14:30(土日は15:00)、17:30(土日は17:00)~20:30

以下の写真参照。コロナで営業時間の変更あり

●定休日:なし
●席数:カウンターは6に間引きされている。6人掛けテーブル 5
●精算:券売機、他にPayPayも可
●駐車場:店の前 5~6台くらいかな?




地図







いろいろな案内
f:id:harusakikai:20210130151408j:plain

・オイラには無縁だが刻みタマネギもセルフサービスで取り放題。

・電子レンジあり。






f:id:harusakikai:20210130151415j:plain



f:id:harusakikai:20210130151422j:plain




テイクアウト、今も実施中。
f:id:harusakikai:20210130151418j:plain






営業時間
f:id:harusakikai:20210130151411j:plain

ちょっとピンボケ。。







外観①
f:id:harusakikai:20210130151425j:plain





外観②
f:id:harusakikai:20210130151429j:plain







一言コメント:



・現在は提供していないけど、、コショウ入ってる。汗かいた。



・ヤサイはシャキシャキ、スープとのバランスもいい。盛りがかなりいい。苦しかったが美味しかった。



・最新情報は公式FB・インスタが分かりやすい。営業時間の変更などもそちら参照。コロナの状況により変更の可能性あり。



・活気がある。



・ラーメン食べながら、写真撮りながらも視線は常に店主様にロックオン(笑)夜営業、オープンしたての空いている時間帯。完食後タイミングを見て店主様にお盆を返却。


オイラ:すいません。実はブログやっておりまして、ご迷惑をおかけしているかもしれないので謝りに来ました。


店主様:??そうなんですか?


オイラ:(スマホを見せながら)この検索ワードだと私のブログ、トップに来ます。タイトルだけ見て勘違いした人が何か言ってきていないかと思いまして。。


店主様:いえ、全く知らなかったです。


オイラ:そうですか。良かったです。ご迷惑おかけしたかもしれないと、ずっと気になってました。


店主様:そんなことないです。またお越しください。



だいぶ端折った。


オイラの思い過ごしで良かった。ホント。。。

また伺います!!





ただ、弘前で行きたいラーメン屋さんがいっぱいある。。










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

ぢつは、未だにけっこうアクセスある。けっこう前の記事なのに。。。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ