主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 ぶしがみ』②「豚ラーメン/ぶしがみ特製ラーメン」岩手県花巻市下小舟渡




皆さんこんにちは!





9月上旬、週末のこの日はムスメ①と花巻市の「麺屋 ぶしがみ」さんを訪問。



店主様は盛岡市前九年の「はなみち」さんご出身。





オープンは'22年4月。



オイラは去年4月以来、1年半ぶりの訪問。








お店に入ると、14時近いのに満席😲


しばし、券売機が設置してある風除室で待つ。







この日の注文。




豚ラーメン 900円

前回と同じメニューを注文。久しぶりなので仕方ない。。




※いわゆる「コール」は特にない。







着丼

「ヤサイ」などのコールがないのに、デフォルトで「マシ」状態💕


テッペンには味付きアブラが盛りだくさん😍


絶対、マニア受けしかしないビジュアル🤣🤣







横から

面積広めのブタが正面に。






やや上から。

ニンニクは、デフォルトでこの量が入っている。

それほど「多い」とは感じない量。







ラーメンどんぶり、180度回転。

なんか、メンマが美味しそう♪♫






●スープ:

乳化系かな?

アブラとスープがうまく撹拌されて混ざったような見た目。


飲んでみると、やや甘めに感じる。豚、香味野菜他が醤油と混ざり、ややトロっとした印象。


塩分濃度はやや濃いめに感じるが、濃すぎるほどではない。




そういえば盛岡市内で乳化系って、オイラが知っているのは本町通付近のあのお店だけだと思う。

なので、乳化系のインスパイアを食べたいなら「ぶしがみ」さんになるのかな🤔



でも「ぶしがみ」さんは専門店ではない。







アブラ

ヤサイも引っ張ってきている...

甘め、スープより醬油感濃いめのスープとの対比が、アクセントとしてまた( ・∀・)イイ!!







●麺:

普通のラーメン屋さんだと、極太。

ただ、インスパイア系としてはやや細めにも見える。


食感はワシワシ。

乳化系のスープにニンニクが絡みついた麺はジャンキー感いっぱい💕


※分かる人にしか分かってもらえないのは百も承知(`・ω・´)






ヤサイと麺

モヤシはクタ気味ではあるが、クタクタとまではなっておらず、モヤシの食感残るタイプ。








味玉、ムスメからゲット

節の香りいっぱいだ✨







ここでようやく天地返し







ヤサイ

ややクタ気味のヤサイをスープに馴染ませる。






ココでニンニクを搾る

まあ、週末だし。






ニンニク追加( ̄ー ̄)ニヤリ

このスープには、やっぱりニンニクがベストマッチ🤗






ブタ

面積広め。

ロースかな?


食感はしっかりめ。「ニクを喰らう」的な感じでワイルドに食す。






メンマ

なんとなく「はなみち」さんを思い出させる太さと長さ。

コリコリ食感は残しながら、噛み切りやすい。






ブタは大小2枚

こっちはちょっとホロっとしていて、食感違ったような気もするが、忘れた( ̄▽ ̄;)






ごちそうさまでした。

やっぱりスープは残した。









ムスメ①の注文。

ぶしがみ特製ラーメン 1,050円







スープ


魚粉もだが、節がむちゃくちゃ効いていた。



※味玉はアレルギーのムスメ①にはキビシイので、オイラが代わりに堪能した。







卓上調味料など






券売機(メニュー)





写真つきメニュー





券売機上のメニュー

※夏限定っぽいので、現在も提供中かは不明。







券売機の横






食券






【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0063 岩手県花巻市下小舟渡1
●営業時間:11:30~14:30、17:30~20:00
●定休日:不定休
●席数:カウンター10、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:多数 パチンコ屋さんと共用






地図







営業時間






小麦粉


「はなみち」さん専用の小麦粉みたい。







すだれ

実は、オープンしてそれほど時間が経っていない時にはすだれがなく、直射日光バリバリだった。

今はカウンターだけでなくテーブル席にもすだれが設置されていたので、直射日光を遮るので安心だと思う。





入口





外観







一言コメント:



・公式SNSはX(旧Twitter)。主に臨時休業や限定のほか、同じ敷地内のお店のイベントに合わせ、お安く提供する時も告知している。直近だと臨時休業明けの告知。



・専門店ではないが、二郎インスパイアのメニューでは盛岡含めデフォルトで最も「ヤサイ」の盛りがすごいお店だと思う。ぢつわオイラ、、1/3くらい食べ進めたところで「ヤバい、残しそう」と思って一気に早食いして、満腹中枢MAXになる前に完食した。



・週末は14時頃でも行列出来ていた。並ぶのは覚悟の上での訪問がいい。ただ駐車場が広いのは、とってもありがたい😊






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ