主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『濃厚タンメンきむらや』③「きむらやタンメン」岩手県盛岡市三本柳

皆さんこんにちは!






9月上旬のこの日は盛岡市三本柳の「濃厚タンメン きむらや」さんを訪問。




過去記事見ると、オープンは2022年9月30日。もう一年経つんだ😲



この年になると、一年の経過があっという間だ。。



オイラは3回目の訪問。



2ヶ月くらい経過してしまったが、「濃厚タンメン」をウリにする別のお店でタンメンをいただいてきたので、思い出補正込みで比較できればと。。









この日の注文。




きむらやタンメン 970円


※「きむらやタンメン」は、定番メニューで一番人気と思われる「濃厚タンメン」の2倍のヤサイを使っているのがウリ。






着丼




上から







横から

たぶん、ラーメンどんぶりの面積を狭いヤツに変えたら、ヤサイの高さはアップしていると思う。





●スープ:


まずは、ヤサイを混ぜずにスープを飲む。


うん、豚骨っぽい味わい😋

クドさを感じる豚骨感ではない。


当然、通常思い描く普通のタンメンと比較すると、豚骨入っているので当然こってり。


高齢の方にはキビシイかもしれないが、普段から濃いめのラーメンも食べているオイラにとっては、そこまで濃いとは感じない。



で、最初にスープ飲んだ時点で海鮮系の味わいを感じる。後掲したメニュー詳細の記載通り、貝柱のだしなのかな??


個人的には豚骨系スープに入っている海鮮系の味わいが、なかなか( ・∀・)イイ!!






●麺:


太め、短め。家系ラーメンを彷彿とさせる短さ。でも系列で盛岡市館坂にある「家系ラーメン 木村家」さんより太めの特注麺。


家系とは違い「麺の硬さ」を指定することはできない。デフォルトでの茹で加減、オイラにとってはそこそこ硬めに感じる。

だがオイラはそれでいいい🥰







ヤサイと麺

モヤシはシャキ感残る♪♫

ヤサイは炒めた後にスープと一緒に煮込んでいるんだろうが、去年いただいた時よりシャキ感強めの印象。

※但し思い出補正あり。


で、ヤサイにはスープとは違うタレがつけられている。てことはヤサイはスープとは一緒に煮込まず、後のせ??


海鮮系だが濃いめの醤油ダレを感じる。

コレが牡蠣醤油なんだと思う。






他のおヤサイ

モヤシ以外にキャベツ、ニラなど。






ショウガとスープを混ぜて味見。

※この段階まで、ショウガとスープは混ぜていない。


うん、スッキリとした味わい♪♫







ここでショウガを撹拌。

またスープの色が、着丼時と違うのが分かると思う。

ヤサイについていた牡蠣醬油が撹拌されたんだと思う。






再度麺

スープの色は濃いめに変わったのに、けっこうスッキリしたスープと麺。


やっぱ、ショウガは途中で混ぜるのがおススメ。

勝手にスッキリ系に味変される😊



※麺の短さ、この写真が分かりやすい。






卓上調味料のニンニク投入

まあ、豚骨ベースのスープとニンニクは相性バツグンなのは間違いない(`・ω・´)







タマネギ

まあ、その、、オイラの強敵だ( ̄▽ ̄;)

生の時は独特のニガミが気になるコイツ。食べてみると芯の食感が生ではないので、オイラでもそれほど違和感なく食べられる♪♫




ニンジン

2㎜以上はあるか?

コリっとしているが、噛み切れる。





「濃い」と言えば濃いが、そこまで濃いとも感じず。

ここまでスープを飲んでしまっている。






ごちそうさまでした。






卓上調味料など






券売機(メニュー)





券売機(引きで)




卓上メニュー

仕事終わった後、居酒屋的な使い方ね💕






卓上メニュー②






両替機





店内






「坦々麺」の詳細





「濃厚タンメン」の詳細

前回訪問レポから写真引用





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳8地割69
●営業時間:
平日:11:00~15:30、17:00~22:30
土日祝:10:00~22:30
●定休日:なし
●席数:カウンター 仕切りある向かい合わせ 4×2、4人掛けテーブル 4か5くらい
●精算:券売機 現金のみ





地図







営業時間

※前回訪問レポと比較すると「土日祝」の文字が消えていた( ̄▽ ̄;)






外観








一言コメント:



・盛岡市館坂の「横浜家系ラーメン 木村家」さんと共用ポイントカードあり。



・従業員さんは親切で活気ある。小上がりはなかったと思うがチビッ子向けのイスもあるので、チビッ子連れでも安心だと思う。



・思い出補正いっぱいだが、今年オープンした別の濃厚タンメン屋さんほどは濃くはないと思う。「きむらや」さんは海鮮系の味わいもけっこう感じられたからかな??

※2ヶ月経っているので、今は違っていたらスイマセン。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






もう一つの「濃厚タンメン」のお店訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ