主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華食堂 和田屋』②「カレーラーメンセット/辛い麻婆麺/日替わり9(生姜醤油から揚げ)/味噌ラーメン/五目チャーハン」岩手県矢巾町




皆さんこんにちは!




8月下旬、週末のこの日は岩手県矢巾町の「中華食堂 和田屋」さんを家族で訪問。



以前は「中華食堂 和田」だったが、いつの間にか「中華食堂 和田」になっていた。





オイラは過去に1度訪問。2021年の春以来、約1年半ぶりだ。


中華のお店だけど、ウリの一つが「化学調味料不使用」。



オイラのイメージだと中華って化調をけっこう使うイメージなので、珍しい中華料理屋さんのような気がする。









この日の注文。



カレーラーメンセット 930円


※内容:カレーラーメン+本日の副菜+白ご飯



「本日の副菜」は入店してすぐの場所に記載がある。





本日の副菜


※後掲しているメニューによると「カレーラーメン単品」は730円。追加200円で「エビ入り三角春巻」とライスがついてくるなんて😍


「ナスの辛子ソース掛け」もついてくるが、オイラは「三角春巻」が気になっていた😝







本日の副菜

本日の副菜2品以外に、キュウリのお新香とザーサイっぽいものもついてくる♪♫







カレーラーメン





ライス





全景

物価高騰で生活が大変な折、1,000円でお釣りがくるこのセットはありがたい💕






●スープ:

まずはスープを混ぜずに。

表面トロっと。香りは香辛料系のスパイシーさ漂う。


辛さ耐性低めのオイラが飲んでみると、香辛料系のスパイシーさは十分感じる。ただ、スパイシーさの中に十分感じる、和のお出汁系😋

鰹、昆布かな?



お店によって違うのは重々承知しているが、カレーうどんぽいスープ。でもちょっと違う。

そこに何か中華の技を入れているのかな?

まあ、オイラには分からない( ̄▽ ̄;)



辛いの食べると汗ダクになるオイラ。この「カレーラーメン」は汗はかいたが、そこまでではない=辛さ控えめなんだと思う。






天地返し

トロっとしたスープなので、麺がのびるのを遅らせるために麺を露出。





●麺:

うまくピントがあっていない😭


中太、やや縮れっぽい見た目。


表面ツルっと。コシもしっかり。

麺がトロっとしたカレーの餡を引っ張る♪♫






ニク

たぶん鶏。ササミというか、スジが入って嚙み切りやすい。




茄子

麻婆茄子っぽい味わい😋







再度麺

見て分かる通り、スープが麺に絡みついている。

カレーラーメン(うどんも)て表面がカレーで、下の方はラーメンorうどんのスープ、だから徐々にスープの粘度があっさり、シャバシャバになってていくお店がほとんどのはず。


でも「和田屋」さんスープは中盤以降もトロっとしたスープ。





春巻き

表面パリパリ、エビも感じる餡🥰






スープにライスを投入。

「カレーラーメンライスだ」( ̄ー ̄)ニヤリ





カレー風味のスープとライスが合わないワケがない(`・ω・´)

まさに「一粒で二度美味しい」🤗








ヨメの注文。


辛い麻婆麺 900円


「どれくらい辛いのかな?」

「辛いのニガテな俺に聞かれても・・」



調べると「それほど辛くない」という口コミを発見したらしい。

てことで、このメニューを注文。


※ヨメは辛さ耐性、そこそこ高め。




着丼




接写


どう見ても、めちゃくちゃ辛そうぢゃん。。



ヨメが食べてみると、ものすご~~く辛かったみたい。特にラー油の量がとても多く、それがまた辛いそうな。




予想とは違う辛さに、ヨメ激怒😅



「だってこの人、『辛くない』って書いてんじゃん😠」

「それ、その人の感想でしょ?辛いの得意な人なんでね?」

「いや、おかしい」

「はい、そうね。辛さの感覚って人によって違うから、その人が辛いの得意なのか、他のレポ見といた方が良かったかもね」



食べたいメニュー注文させたのに、ブツブツ文句言って雰囲気悪くなる( ̄▽ ̄;)





オイラ、なるべく気をつけているのが辛さと塩分の感じ方。

人によって感じ方は違う。

だからあえて「辛さ耐性低めのオイラ」と書くようにしている。その方がアクセスしてきた方に分かりやすいと思って。






そもそもメニュー名は「『辛い』麻婆麺」と記載されているんだけどね。。






ラー油満載のスープ



オイラ、試しに一口飲んでみた。


咳込んだ🤣









ムスメ①の注文。


日替わり9(生姜醤油から揚げ)

「日替わり」メニューは10種類。副菜、スープ、ライス、杏仁豆腐付き(メニュー後掲)。





唐揚げ定食、全景





唐揚げ、接写




スープ




から揚げ1個のサイズ

そこそこ体積デカめ。





から揚げの断面

オイラが食べた部位はモモ。表面のカリカリ具合は、比較的攻撃力低めで、口の中は傷つかないタイプ。

ショウガ効いているが、醤油含めそこまで強いとは感じない。

比較的誰にでも食べやすいから揚げだと思う。





たまごスープ

トロっとしていた。

いつも同じスープなのか分からないが、トマトが入っていた。






ムスメ②の注文。

味噌ラーメン 880円



味噌ラーメン


おヤサイ盛りだくさん♪♫








ムスコの注文。

五目チャーハン 700円


全景

近づいて。


ムスコはチャーハン到着したら不機嫌になった。


ヨメに続いてキサマもか( ̄▽ ̄;)



この写真だと分からないが、エビとアサリ?が入っていたみたい。

対面にいたムスメ①が食べてあげて、事なきを得た。

つか普通のチャーハンにエビやアサリ入っていたら、普通の人は大歓喜のはず。




ホントこの家族、メンドクセーな。。

あ、世帯主はオイラだった🤣🤣






餃子、ここで到着




餃子の断面

皮はモチモチ。

デフォルトで皮に味がついている。

半分は醤油つけないで食べて、残り半分は醬油つけて食べた。


オイラは醤油つけないで食べた方がいいと思った。










メニュー(オモテ)

※「日替わり定食」のうち「7,五目チャーハン」について。このメニューはライスがついてこないとのこと。

どうやら、同じことを聞かれることは多いみたいだ笑





メニュー(ウラ)






飲料メニュー





お子様メニューなど




本日の副菜





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3601 岩手県紫波郡矢巾町高田第11地割35−4
●営業時間:11:00~15:00(火曜日のみ14:00)、17:00~21:00(日祝は20:00)
●定休日:第一火曜日、その他火曜日と第一月曜日は夜お休み

※定休日の写真後掲

●席数:カウンター数席、2人掛けテーブル2、4人掛けテーブルそこそこ、6人掛け小上がり2
●精算:後払い 以前はPayPay使えたが今は使えない
●駐車場:店の前 コンビニと共用



地図






店内




卓上調味料など




営業時間、定休日





外観







一言コメント:



・テイクアウトあり。ちょっと写真撮りづらい席だったので撮れなかった。多少メニュー変わっているかもだが、前回訪問レポにテイクアウトメニューの写真あり。



・前回いただいた「担々麺+チャーハン」のセットも良かった。オイラは前回も今回も、美味しくいただいた。



・前回訪問時はPayPay使えたが、現在は使えないようになっていた。PayPayもいろいろ改変あったもんね。



・余談だが食後、オイラとムスメ①はレンタカーで大曲花火へ。盛岡だと気軽に行けるのがありがたい。


以前は毎年のように行っていた大曲花火。子ども達が大きくなるにつれて行かなくなった。

今は桟敷席の観覧券持っていないと、河川敷にすら行けなくなっていたのね。。

てことで、ちょっと離れた場所から。


来年は有料の桟敷席を買うことにした(`・ω・´)









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ