主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華食堂 和田』「担々麺セット(担々麺+五目チャーハン)」岩手県矢巾町


2023年9月24日更新


最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。





皆さんこんにちは!






この日は盛岡市の南隣、矢巾町の「中華食堂 和田」さんを訪問。



国道4号沿い、以前は「吉華」さんがあった場所と言えば、分かる人は少なくないと思う。






調べると、中華屋さんなのになるべく「無化調」にこだわっているお店らしい。

他の方がアップした画像見たら、メニュー脇、またはメニュー裏っぽいところに書いてあった。



オイラは店内掲示に気付かなかった😭


ブログやっている者として、「無化調にこだわる」旨を訴求している写真は撮っておきたかった。。








この日の注文。




担々麺セットB(担々麺+五目チャーハン) 1,000円


到着




担々麺



チャーハン



デザート






注文前に聞いたら、担々麺・チャーハンともに小さめサイズとのこと。

大きさ比較のため、初代アイコスを置いてみた。

一般的なラーメンどんぶりより、やや小さめ。




スープ:

練りゴマ、ラー油的辛さなどを感じる。担々麺なのにあっさりめに感じるスープ。ただ「何か」が足りない。動物的コクなのか、何だろう。。中華で無化調だから?






具材

鶏のササミっぽい部位、モヤシ、青梗菜っぽい青菜。それと粗めに砕かれたピーナッツ。ピーナッツのコリコリ食感は健在。

担々麺=挽肉と思い込んでたオイラ、ちょっとびっくり。






麺リフト

●麺:

一般的な中華麺。中太、縮れ、表面ツルっと。程よいコシ。








チャーハンの具材

細かい刻みチャーシュー、玉子、ネギ。





他に海老も数個。





また、イカも入っている。

気持ちしっとりめ。チャーシュー他、具材もいっぱい。

個人的には後載せの万能ネギの香り、味がチャーハンととても合う♪♫

塩コショウもちょうどいい。






杏仁豆腐にはイチゴのカケラが。





ごちそうさまでした。

いつの間にかチャーハンを左側に移動していた。。

どーでもいいが、オイラはこっちの方が食べやすい。






卓上調味料







メニュー①

担々麺セットは3種類。




メニュー②

「おすすめメニュー」




メニュー③

グランドメニュー的にいっぱい。



メニュー④

ドリンク類




メニュー⑤

コース料理




メニュー⑥

壁掛けメニュー





メニュー⑦

壁掛けの「お子様メニュー」





メニュー⑧

卓上にあるデザートメニュー。









【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3601 岩手県紫波郡矢巾町高田第11地割35−4
●営業時間:11:00~15:30、17:00~22:00(昼夜ともにL.O.は30分前)
火曜は14:00まで。日祝の夜営業、20;00まで。
●定休日:第一火曜日、火曜は夜営業なし。

※営業時間、定休日は後述の写真参照。

●席数:カウンター 3、2人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル、小上がり多数
●精算:後払い PayPay可
●駐車場:多数(隣のコンビニなどと共用)






地図





入口

営業時間、定休日





外観







一言コメント:


・担々麺、チャーハンどちらも少なめなので、量的にはやや物足りなさを感じた。健康を考えると、これくらいの方がいいのかな。。



・特にチャーハンがとてもオイラ好みだった。次もチャーハンと何かのセットを食べたい。



・無化調らしいので、特に中華=油多め、化学調味料いっぱいのイメージ故に敬遠気味の方にはいいかもしれない。



・お店の方、このブログの存在に気付かないと思うが、もっと「無化調」を大々的にアピールしてもいいと思う。例えば店外に掲示するなど。「中華料理で無化調」は絶対的に大きな差別化ポイント。



・ややテーブル、床のベタベタが気になった。



・テイクアウトも実施中。レジ前のテイクアウトメニュー持ってきたけど、写真撮る前に紛失💦
お店の方、コストかけてカラー印刷したのにごめんなさい🙇
 見つかったら更新する。

見つかった( ̄ー ̄)ニヤリ








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ