主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『山城屋』「魚介豚骨ラーメン+ガーリックライス」秋田県大館市早口





皆さんこんにちは!





9月上旬のこの日は、秋田県大館市早口の「山城屋」さんを訪問。




大館市早口?どこ??と思う方が多いと思う。

だいたい、「国道7号の大館⇔北秋田市鷹巣の大館寄りで、国道からちょっと入ったところ」と言えばいいかな。


いや、分からないわな( ̄▽ ̄;)




オイラはX(旧Twitter)でフォローさせていただいている方のおススメっぽかったので行ってみた。




13時20分頃の訪問。


空いている♪♫






この日の注文。



魚介豚骨ラーメン(並) 850円

ガーリックライス(小) 200円



注文し、しばし待つ。



BGMはテレビ。



あと、個人的に見とれていたのは、カウンターの目の前で男性従業員さんが煮干しのハラワタを取っているところ。



「丁寧にハラワタとって、煮干しさんの美味しい部分だけを提供するよう、努力されているのね💕」


などと、ロクに分かってもいない下処理などについて思いをはせる🙃







着丼

テッペンに白髪ネギ。

チャーシュー増しにしていないのに、チャーシュー多い♪♫





ミニ丼

こっちもテッペンに白髪ネギ。

違いは、更にその上に黒っぽいツブツブ。






全景





横から

白髪ネギ、比較的多めだ😊





●スープ:

気持ちトロっとしているように感じるスープ。豚骨だけでなく、よく見ると鶏さんも入っているみたい。

魚介もいっぱい感じる。節っぽいけど、他にも何か入っているような気がする。当然オイラには分からない( ̄▽ ̄;)


※オイラ訪問時には無かったと思うが(気づかなかっただけかも)、口コミの写真を見るとサンマ節、サバ節、カツオ節などを使っているみたい。


動物系、魚介系の「どちらが強い」ということもなく、バランスの取れたスープ。また、スープ飲み進めて行くと、下の方が煮干し感いっぱい🥰




なんで10年以上も前から国道7号を通っているのに「山城屋」さんの存在に気づかなかったんだろう!

まあ、7号沿いではないからなんだけど。。








具をずらす

メンマも自家製っぽい♪♫

ネギは白髪ネギ以外に輪切りと万能ネギも。






●麺:

太め、硬め、表面ツルツル。


魚介と豚骨のバランスがとれたスープとの相性もバツグン😋



あ、やべ、この麺、いっぱい食べたい。大盛りにしておけばよかった。。





チャーシュー

薄めに切られたバラっぽいチャーシュー。

歯がいらないトロトロ具合。醤油ダレの味付けも( ・∀・)イイ!!





メンマ

たぶん自家製なんだろう。

噛み切りやすいコリっと感。メンマにしみ込ませたタレの味もなかなか🤗





ネギと麺

当然、ネギはバツグンに合う。





再度スープ

既にスープが少なくなっている。





ミニ丼のニク

ガーリックライスには、コロチャーシューも入っている。

コチラにはコショウと思しき黒いツブが。





ミニ丼、食べ進める。

ガーリック感は控えめ。でも味、香りともにしっかり感じる。

※ニンニク好きなオイラの感想。ニンニク苦手な方は、また違うと思う。でもニンニク苦手な人は、そもそも注文しないか🤣



食べ進めていくうちに、オイラはコショウの影響でやや汗をかく。






ごちそうさまでした。




卓上調味料など





メニュー

※どうしてもスマホが陰になってしうので、ちょっと彩り変えてみたら、変な風に白くなっちゃった。。






限定麺


オイラが訪問したのは9月7日。その時点で「3週間位提供予定」とおっしゃっていたので、既に終了しているかもしれない。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒018-3505 秋田県大館市早口上野85−1
●営業時間:10:30~14:30
●定休日:月曜日
●席数:カウンター7、奥に小上がりあり
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:8台(店の横2台、線路渡って6台 ※分かり辛い 写真後掲)





地図






駐車場の案内

コチラ、店の引き戸に貼ってある。







入口






店舗を背にすると、目の前は奥羽本線。

右奥に「P」の文字が。






踏切超えて「山城屋駐車場」の文字。

ここに6台。






駐車場に停めて、踏切超える前の店舗外観






やや近づいて店舗外観












一言コメント:



・SNSはインスタ。毎月の店休日や臨時休業、稀にある限定麺の告知などを発信。直近の投稿が顔が写っていたのでその一つ前の投稿のリンク張っておく。

www.instagram.com

しかし、同業の方で仲いいのね。ステキ♪♫



・従業員のお兄さんが煮干しのハラワタ取っているのを目の前にして、写真パシャパシャ撮るのがとても申し訳なかった。

食後の会計時、客はオイラだけだったし「美味しかったです😋」と言わせていただいたので、許容してもらえると思いたい。

その勢いで「限定の告知、写真撮っていいですか?」と聞けたので、オイラも抜け目ないっちゃー抜け目ないかな( ̄▽ ̄;)



・鷹巣⇔大館の高速開通前から、この辺の国道7号を何十回かは通っていた。1本脇にそれるだけでこんなオイラ好みのラーメン屋さんあるとは知らなかった。今更ながら、知ることができてよかった😊


近くを通ったら、またリピする(`・ω・´)






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ