主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん人力俥』⑥「海老そば+チーズガーリックごはん/海老坦々麺+替玉」岩手県盛岡市月が丘






皆さんこんにちは!





9月上旬、週末のこの日はムスメ①が一人暮らししている青森へ戻る日。





乗る予定の高速バス出発まで時間あったので、あえて盛岡市北部へ。てことで、盛岡市月が丘の「らーめん人力俥(じんりきしゃ)」さんをムスメ①と訪問。



カネはないけど時間はある学生は、実家と一人暮らしの往復は高速バスでいいと思うの(`・ω・´)


※但し金持ちは除く。








「人力俥」さんのウリの一つは「無化調」。


オープンから10年以上経過したかな?


まあ、何でも美味しい。定期的に限定麺も提供。


オイラはオープンしてそれほど経っていない頃から、たまに訪問させていただいている。


直近だと’22年の大晦日以来の訪問。









この日の注文。


海老そば 880円

チーズガーリックごはん 200円


数年前にいただいて、けっこう感動したのを覚えている。


オイラ自身、4年くらい前だっけ?からブログをやり始めて、訪問頻度は減っていた。だって、いろいろなお店に行ってレポをアップしたいんだもの。



しばしムスメ①とのお別れなので、久々にこのメニューを注文してみた♪♫







着丼

着丼と同時に海老の香りいっぱい😍





チーズガーリックごはん

ご飯が白くない(理由は後掲)。





全景






横から

センターには糸唐辛子。





●スープ:

トロっとした粘度。

香りは海老さんいっぱい♪♫


たぶん動物系と海老が合わさったスープは、数口飲んだだけで完飲することを確信(`・ω・´)



やっぱり「人力俥」さんの「海老系メニュー」は突出している😋







具をずらす


チャーシュー、メンマも手が込んでいそう。






●麺:

やや細めで角ばったストレート麺、食感ムチっと。

トロっとスープが麺に絡む🥰


麺とスープの相性バツグン✨





メンマ

当然自家製のはず。

硬すぎず柔すぎず。あっさりとした味わい♪♫






チャーシュー

豚のモモっぽい見た目。

香りはスモークしているかな??

モモなので食感ややしっかりめだが、歯で噛み切れる。





再度麺

糸唐辛子と一緒に食べて、ややピリ辛感を感じる。

途中から糸唐辛子を一緒にすることで、勝手に味変だ( ̄ー ̄)ニヤリ






もう一つチャーシュー

こっちは低温調理の鶏ムネ。

しっとり、柔らか♪♫






ごはん

黒いツブがガーリックかな。たぶん。。

パルメザンチーズも。


「人力俥」さんのごはんの特徴は「雑穀米」。オイラごときにはあまりよく分からないが、白米より健康にいいらしいね。





ごはんをスープへ。






おじや風♪♫

ガッツリではなく、ほどよくニンニクが効いている。

何となく「リゾット」っぽい😊


※オイラ、ちゃんとしたイタリアンでリゾット食べたことあったっけ🤣





ごちそうさまでした。


※完食の写真、撮り忘れた( ̄▽ ̄;)








ムスメ①の注文。


海老坦々麺 850円






接写

コチラもテッペンには糸唐辛子。

やっぱ「海老そば」よりは、ちょっと辛そうだ。まあ、坦々麺だもの。






坦々麺、かき混ぜるところ

挽肉もふんだんに入っている。






自分が注文したメニューを完食後、オイラはまだハラに余裕あった。


コッチのスープも堪能したくて注文したのが。。。


●替玉(細麺) 150円





そのまま坦々麺へドボ~~ン




●スープ:

シビレ系はそれなりに感じる。

辛さ耐性低めのオイラでも大丈夫な辛さなのがありがたい😋




●麺:

細麺、食感パツパツ😍

替玉の麺は、通常でいただける麺とはまた違う食感。


2種類の麺が堪能できるので、替玉はやっぱりアリだ。








スープ、最後まで美味しい👍




ごちそうさまでした。








卓上調味料など

この日は写真撮らなかったが、「無化調」の訴求もある






券売機(メニュー)





期間限定メニュー

※既に提供終了。今は「味噌らーめん」を提供している。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0121 岩手県盛岡市月が丘1丁目28−3
●営業時間:11:00~14:30、18:00~20:30(材料無くなり次第終了)
●定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)、第二火曜日
●席数:カウンター6、4人掛けテーブル2、4人掛け小上がり1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 専用2台(3番・4番)、他に並び3台(5~7番) ※写真後掲




地図





営業時間、定休日





駐車場

専用駐車場は2台。

ただ、他に3台も駐車可能。





SARAHの盾





店内





外観







一言コメント:



・公式SNSはX(旧Twitter)、Facebook。オープン当初くらいから実施しているメルマガも継続中。オイラも定期的に受信している。臨時休業、限定麺などを発信している。分かりやすいのでX(旧Twitter)に直近投稿されたリンク張っておく。



・「人力俥」さんは盛岡市内で早いうちから「無化調」を謳うラーメン屋さん。

参考までにオイラが分かる範囲だと盛岡で「無化調」を提供し始めたのは、盛岡駅西通の「ら〜めん 初代」さんだと思う。

※異論は認める。


「初代」さん、デフォルトだとコショウ強め。でも要望すれば「コショウ抜き」もしていただける。
harusakikai.hatenablog.com




・何でも美味しいが、定番メニューで「海老」のラーメンを提供している盛岡市とその近郊のラーメン屋さんの中で、やっぱオイラは一番好み🥰




・一応「こんにちは、ご無沙汰しております。」的な感じで入店するオイラ。

閉店間際で後続客いなかったからか。。


奥様「長女さんだよね?おいくつになった?」

長女「〇〇歳、大学〇年です」

的な会話。髪の毛の色変えていれば、高校生ではないのは分かるわな。

思い起こせばたぶん10年以上前、小学校低学年の頃からたまに来ていたチビッ子が、いつの間にかJDになってました🤣🤣

当然、これからもムスメ①と行くだろう。




前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ