主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 ぶしがみ』「豚ラーメン」※2022年4月オープン 岩手県花巻市

2023年9月22日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!






週末のこの日は花巻市の「麺屋 ぶしがみ」さんを訪問。




全く存じ上げなかったが、Twitterをいろいろ見ていたら、4月上旬にオープンした新店みたい。





場所は旧国道4号のパチンコ屋「インディ500」さんの敷地内。「麺匠 たけいち 花巻店(武市商店)」さんがあった場所らしい。






駐車場の心配がないのはありがたい😄










この日の注文。


豚ラーメン 800円


※ヤサイマシなどのいわゆる「コール」は特に聞かれなかったし、オイラからも聞かなかった。






待っていると山根康広さんの名曲「Get Along Together」が流れている。




「もぉ 二度ぉとぉ はぁなぁさない~~ 君ぃのひぃ~とみ~~♪♫」


学生時代のオイラ、CDシングル買ったわ( ̄▽ ̄;)




就職氷河期ホイホイか?🤣






着丼

黒々としたアブラと面積広めのブタが目を引く。



どう見ても二郎インスパイアだ🎆






まずは横から。





ラーメンどんぶりを回す。

刻みニンニクとメンマ。

モヤシもけっこう入っている。






●スープ:

見た目、乳化系だ🥰

まずはニンニクを混ぜずに飲んでみる。

気持~ちキリっと感じなくもない醤油感と豚骨が混ざったスープ。


乳化していてもクドさは控えめで、けっこうイケる😋






『乳化』とは?:

水と油分が混ざり合い、白濁した状態になる事。またその状態。

水と油脂はそのままでは混ざらないが、動物由来のコラーゲンが加熱により変化したゼラチンが水と油脂を結びつける事で乳化する。
要するに豚を長時間煮込むと乳化スープになる、という事。

非乳化は油と混ざっていないのでスッキリした味、乳化したスープは油と混ざっているのでコッテリした味になる。

引用:ラーメン二郎Wiki
https://w.atwiki.jp/2rou/pages/226.html







アブラ

醤油ダレに漬け込まれているのが、一目で分かる。


ややキリっとした醤油ダレと、ブタの甘い背アブラ😋






天地返し

とりあえずブタはそのままに。





●麺:

平打ち、極太ではないが太め、ややウェーブ気味の麺。

食感はワシワシに近いタイプ。


食べ進めていくうちに、スープを吸ってヤワになっていく。





モヤシ




ニンニクが絡んで、麺・モヤシとの相性が( ・∀・)イイ!!








ニンニクを混ぜたスープ。

乳化系スープとニンニク。

やはり相性はバツグンだ😋😋


オイラは最初からニンニク混ぜてもいいくらいだ。






メンマ




海苔

コチラ、ムスメ②の注文からゲットした。






海苔巻き♪♫

半分くらい食べ進めたところで麺はスープを吸って、食感は気持ち柔らかに。







ブタ

ロースっぽい。

箸で持ち上げるとズッシリとした重さ。



二郎インスパイアによくあるホロホロではない。

見た目、部分的には分厚い箇所もある。


また、箸では切れない。このまま口に入れ、歯でワイルドに噛み切る。けっこう咀嚼力が鍛えられるタイプのブタだ。





こっちサイドの厚さは1センチ越え。








ごちそうさまでした。





ムスメ②の注文。


●特製 味噌ラーメン 1,000円


※ムスメ②、父親のおサイフ事情を気にするそぶりは全くナシ🤣





横から

味玉は1個+半分ついている。







この辺でギブアップしたので、残りはオイラがいただく😎








「豚ラーメン」と同じ麺かな。。

時間の経過とともに、ややヤワめに。






スープ

味噌そのものはそれなりに濃いめだが、濃すぎるほどではない。

オイラが一番感じたのは「シビれ系の辛さ」。





チャーシュー

コチラは「豚ラーメン」より薄め。最初は3枚くらい?入っていたと思われる。

「豚ラーメン」とは違い、噛み切りやすい。











卓上調味料など

ニンニククラッシャーがある。






ってことは壺の中身は。。。

ニンニクでした♪♫


ニンニクのコールしなくても、自分で調整可能😄



結果としてオイラはクラッシャーを使わずに完食した。








券売機(メニュー)



【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0063 岩手県花巻市下小舟渡1

2022年5月28日更新(営業時間)

***●営業時間:不明 ※但し14:30には「準備中」になっていた

●定休日:不明


●営業時間:11:30~14:30、17:30~20:00
●定休日:不定休

※公式Twitterから引用
 ↑
更新ここまで。


●席数:L字カウンター 7か8くらい、4人掛けテーブル 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:多数(パチンコ屋「インディ500」さんと共用)









外観



外観(引きで)




オイラがお店を後にする頃。

「準備中」になっていた。






この後の行動。




マルカンでソフトクリーム🥰

前回、花巻でラーメンをいただいた時にも「マルカン」に寄った。

冬場だったから?14時半か15時で終了していて、ソフトクリームにありつけなかった😭





ざっくり言うと、割り箸より長い。






ムダに箸を割ったワケではない。

ここのソフトクリームは箸でいただく。

コレ、岩手県民の常識(だよね?)。






ショーケース

ソフトクリームは230円。




郷愁を誘う雰囲気。

ある一定の年齢以上の方には響くこと間違いない。












一言コメント:



・オイラが調べた限り公式SNS、HPなどはない。店名から推測するに、たぶん節系がウリなんだと思う。次回訪問時は「ぶしがみラーメン」を食べたいと思った。



・キャベツは若干入っていたはず。モヤシ:キャベツの比率は9:1か9.5:0.5あたりかと思われる。



・カーテンが無かった。窓越しに日光が入ってくるので、カーテンないか聞いたところ、大変申し訳なさそうに「ないんです」とのこと。これからの季節、空いている時間帯なら、着席前に日光のあたる場所を避けた方がいいかも。



・オイラは14時過ぎの訪問。60代越えくらい?の女性おひとり様もいた。場所柄、女性おひとり様も多いのかもしれない。




2022年4月28日更新

公式Twitter見つけた。
https://twitter.com/bushigami_0402


まだ何もTweetしていない。

フォロー中なのが11のアカウント。そのうち4つのアカウントが盛岡市の「はなみち」さんグループ。「はなみち」さんで働いていた方なのかな??






2022年7月31日更新


・同じ敷地内にあるパチンコ屋「インディ500」さんのイベントに合わせ、サービスDayを実施する時がある。その他限定麺なども定期的に公式Twitterで投稿している。

詳細は以下の公式Twitterリンク参照。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ