主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『馬太郎 能代店』「馬肉ラーメン+馬丼」秋田県能代市


皆さんこんにちは!




この日は秋田県能代市の「馬太郎 能代店」さんを訪問。





「馬太郎」さんと言えば大館市が本店。しかし大館のお店はテイクアウトのみ。


青森(碇ケ関)方面から国道7号を南下してくるたびに気になっていた看板「馬のすじ肉」。

「持ち帰り専門」とあるので、通る度に気にはなっていたがスルーしていた。




で、能代市に「馬太郎」さんがオープンしたは2021年9月。


能代のお店はラーメン屋さんとしてオープンしたらしく、いつか行きたいと思っていた。



能代には過去に行ったことのある、リピートしたいラーメン屋さんがある。


しかし今回は行ったことがない「馬太郎」さんにどうしても行ってみたかったの。。




秋田県北や青森県の五戸町など、他のエリアに比べて馬肉が多いような気がする。


それこそ20年近く前かな?青森県五戸町にて馬肉のコースメニュー(ランチ)を食べたことがある。


お値段は2,000円もしなかったかな?それでこんなに豪華なメニューをいただけるなんて!と感動した記憶。。


話がそれた( ̄▽ ̄;)








この日の注文。

馬肉ラーメン(細麺) 800円

馬丼(ミニ) 250円

券売機には細麺と太麺のボタンが、同一料金である(後掲)。





※11時ちょい過ぎの空いている時間帯。


お若い店主様?に聞いてみた。やはり最初は細麺を勧めているみたい。





着丼

着丼と同時にコショウの香り。




ミニ丼




全景

たくあん付き♪♫






テッペンのネギをずらす

お馬さんのお肉が露出🥰





●スープ:

着席時にコメントしたが、コショウの香りがする。

しかしスープを一口飲んでも、コショウは感じない。あれ?


昆布などが中心と思われるあっさり魚介系と香味野菜かな。。

それとまろやか系の醤油。


全体的にクセがなく飲みやすいスープ😋


後掲するが、コレで無化調なんだって♪♫



最初は感じなかったが、徐々にスープに甘みを感じるようになっていく。というより甘さがどんどん増していく。






●麺:

中太、縮れで黄色っぽさが気持ち強め。

しっかりしたコシ。どちらかというと、このコシがいつまでも続くタイプ。







馬肉

内臓的な?ホルモン的な???


豚のホルモンに似た食感。ホルモンもいろいろな部位があるので、ホルモンに詳しい方は写真から察していただければと思う。






馬丼のニク

ほぐしてある。

ほんのり甘め。よくサイドメニューとしてある「肉丼」の甘辛系とは違う味付け。









ラーメンのニク

上掲の写真とは違う部位っぽく見えるが、やはり豚のホルモンのようなプリプリ食感。





メンマ




再度スープ。


最後の方に汗が。。






ニク






ごちそうさまでした。

食後、舌ピリピリ。


着丼時に感じたコショウの香り。


コショウはスープの下に沈んでいたのかもしれない。








卓上調味料など

豆板醬(だっけ?)もある。




券売機(メニュー)





券売機脇のメニュー写真






風除室メニュー

オイラは「野菜馬肉ラーメン こってり」がすご~~く気になった。

検索しても写真が見つからず、詳細不明。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒016-0844 秋田県能代市花園町27−27
●営業時間:11:00~スープなくなり次第終了
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 3

※テーブル席、ちょっと変則的な配置

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:5~7台位


地図






営業時間






駐車場



店の前と店の横の上記写真のところ。店の横の駐車場にはクルマ止めがある。







馬肉にまつわるエトセトラ

♪ ウマ 食~べ行こぉ~~ ♫


コレが分かったアナタは40歳越えのはず( ̄ー ̄)ニヤリ









馬肉ラーメンは無化調



受取はセルフサービス

当然、食べ終わったら返却口へ。







テイクアウトしてみた。


「ホルモン 600円」




ラーメンに入っていた馬肉では感じなかった臭みが、やや感じられた。


次回訪問時のテイクアウトは「馬肉煮込み」がいいかな( ̄▽ ̄;)









一言コメント:



・店舗の情報発信は公式HPとTwitter。最新情報はソチラ参照。



・上記Tweetから見ると、定食メニューもあるみたい。詳細は公式Twitter参照。



・お若い店主様かな?空いている時間だったのでいくつか質問させていただいた。人の良さそうな感じで、どれも丁寧にお答えいただき誠に恐縮🙇



・今は能代市だが、旧二ツ井町(現能代市二ツ井)にも馬肉ラーメンを提供するお店がある。ただ二ツ井のお店は「県外お断り」の飲食店も少なくない。場所柄仕方ないと思う。

このお店がどういう状況か不明だが、現能代市でおススメの馬肉ラーメンを提供するお店だと、オイラは真っ先にココを挙げる。

harusakikai.hatenablog.com











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ