主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『みよし食堂』②「鶏からセット/みそラーメン/バラ定食/チキンカツ定食」岩手県盛岡市青山






皆さんこんにちは!




9月上旬の週末。



この日は家族で盛岡市青山の「みよし食堂」さんを訪問。




何度か訪問したことはあるが、直近だと2019年の秋以来、約4年ぶりだ♪♫





けっこう歴史のある人気の食堂さん。







この日の注文。


鶏からセット 1,050円

内容:鶏からあげ+餃子+半中華ラーメン+半ライス


※まあ、このセットがあるのは全く気づかなかった。ムスメ①が指摘してくれて分かった。別のページにあったもんで( ̄▽ ̄;)






からあげと餃子、サラダ





ラーメン





ライス他






全景

なんという「わんぱくセット」でしょう🤗





●スープ:

鶏ガラ、昆布、香味野菜などが入っていると思われる、伝統的な食堂さんのスープに感じる♪♫


オイラがイメージする一般的な町中華さんより、アブラ分は控えめ。






●麺:

中太、縮れ。伝統的な中華麺ぽい見た目。

硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいいコシ🥰







サラダ




からあげ

表面の色は、やや濃いめの方か?





箸で割く

表面カリっとしているが、それほど硬くはない。

部位はモモではなくムネっぽく感じるが、しっとりした柔らかさ。






餃子





チャーシュー

バラ。食感そこそこ。コチラも伝統的な食堂さんぽい味と食感。





ごちそうさまでした。








ヨメとムスメ②の注文。

みそラーメン 880円



スープ飲むの忘れた。。


以前いただいた時の印象だと、ニンニクがそこそこ強かったような記憶。








ムスメ①の注文。

バラ定食 1,000円


「みよし食堂」さんと言えば、まずはコレ(`・ω・´)





豚バラ、接写。







豚バラゲット( ̄ー ̄)ニヤリ

ニンニク効いている甘めの醤油ダレ。

バラは「ニクを喰らう」的な、けっこう食感あるタイプ。


このタレとニクの相性がバツグン✨


タレの量も多いのでご飯がススム😋

オイラが注文する場合は「ご飯大盛り」が必須だ。






からあげ

あれ?モモっぽいな( ̄▽ ̄;)


ムネとモモ、2種類入っているのかな。。









ムスコの注文。


チキンカツ定食 1,000円



チキンカツ、接写。








メニュー表紙

営業時間、定休日記載





見開き①




見開き①の左側




見開き①の右側





見開き②





見開き②の左側





見開き②の右側





メニュー最後のページ







テイクアウトメニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0133 岩手県盛岡市青山2丁目24−21
●営業時間:11:00~14:30、17:00~20:30
●定休日:火曜日、第2水曜日
●席数:4人掛け小上がり3、4人掛けテーブル13
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の横 10台以上(前にも2台くらい)





地図






券売機は、ナウでヤングでトレンディなタイプ。


★ローカルルール:

注文は券売機。でも先に着席してOK。

卓上にあるメニューをゆっくり見てから食券を購入することができる。


このシステム、初訪問者には優しいと思う💕



しかも慣れていない客には、従業員さんがやり方を教えてくれる。







店の外にある営業時間の案内。




店内





外観





店舗横の駐車場から見たお店。






一言コメント:



・公式インスタあり。第2火曜日も定休日になった旨の記載ある。更新頻度は低めだが、’23年4月から定休日が第2水曜日も追加されたことを告知しているので、リンク張っておく。

www.instagram.com




・公式HPはコチラ。メニュー写真はこっちの方が見やすいかも。また通販もやっている。

miyoshishokudou.shop-pro.jp




・迷ったら、まずは「バラ定食」。ニンニク効いているので食後の予定が許せば。。



・従業員さん親切。客層も幅広い。チビッ子含めた家族連れ、高齢者でも安心のお店♪♫








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

我ながらこのクオリティで、よくもまあ検索のやや上の方に来ちゃっているな、と思う( ̄▽ ̄;)







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ