主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『元祖満州にらラーメン さかえや本店』②「満州にらラーメン(味噌)+もつ+ライス」岩手県花巻市山の神

皆さんこんにちは!







週末のこの日は花巻市山の神の「元祖満州にらラーメン さかえや本店」さんを訪問。








この日の注文。



満州にらラーメン(味噌) 780円

大盛り 100円

もつ 100円

ライス 150円

※前回訪問時は気づかなかったが、トッピングに「もつ 100円」との記載。

お?100円なら入れてみよう!ということでトッピングしてみた。


すると従業員さんから、「デフォで載っている『ニク』と『もつ』をチェンジしますか?追加料金なしですが」的なオコトバをいただいた。

そんなことができるんだ😲

と思ったが、普通に追加トッピングにした。


従業員のお兄様、お気遣いありがとうございます🙇








着丼

もつ🤩

たった100円追加での量とは思えない🙌






ライス

ライス:150円

半ライス:120円


30円の差なら、普通盛りを注文するでしょ。






全景









刻み紅ショウガ




ニク

もともと入っているバラ+モツ。

ニンニクの芽もいっぱい🥰






●スープ:

ベースは鶏ガラと香味野菜なのかな。

はっきり言って全く分からないが、スープそのものはあっさりだと思う。それにいろいろなものが足されている。

ニンニク、紅ショウガ、その他諸々の味もする。

コショウ系ではなく唐辛子系の辛さがメイン。オイラは数口で汗ダクになる( ̄▽ ̄;)



で、味噌の味は?

あまりよく分からない。。で、「醤油」を注文したヨメのスープを飲んでみると違いが分かった。

確かにオイラのは味噌の味がする。また「醤油」より「味噌」の方が塩分濃度高め。


※「醤油」より塩分多めに感じる。






●麺:

かなり細め、白さが際立つタイプ。

前回訪問レポでも記載したが、最初硬めで中盤からスープ吸ってヤワめになっていく。



大量の客をさばくため、茹で時間は短めの麺だと推測。茹で上がりが早い分、ヤワになるのも早い。





てことで天地返し。

ヤワになるのを極力先延ばしする。






モツ

なかなか噛み切れないタイプ。

だがそれが( ・∀・)イイ!!


食べ進めていても100円トッピングとは思えない量だと感じた。






ラーメンの具材をライスへ。

オリジナルミニ丼だ(`・ω・´)

見た目「ホルモン丼」ぽいな😊






ニラ、ニンニクの芽と麺。






食べ進める。





塩分濃いめだが、クセになるスープ。








ヨメの注文。

満州にらラーメン(醤油) 780円

もつ 100円


※「もつ」トッピング、ヨメにマネされた( ̄▽ ̄;)







ムスメ②の注文。

にらもつラーメン(味噌) 780円

このメニューは辛くない。ムスメ②は辛いの好き。

定番の「満ニラ」でもつトッピングできるのを知らないで注文。



オイラが「満ニラ」にもつトッピングをした際、ちょっと不愉快な表情。しかしプライドが高いムスメ②。注文したメニューを変更せず🤣






ムスコの注文。

バラ味噌定食 830円







メニュー

表紙





メニュー②





メニュー③





メニュー④





メニュー⑤





メニュー⑥






「どんぶりプレゼント」のPOP 。

ポイントカード1枚10ポイント×10枚=スタンプ100個でゲットできる。

10月上旬の訪問。この時点で2名だっけ?どんぶりゲットした人がいるとのこと。





ポイントカード

注文1つごとに1個、ハンコおしてもらえる。



コレを100個貯めるって、どんだけヘビーユーザーなんだろう。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0024 岩手県花巻市山の神1000−1
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:無休(年末年始除く)
●席数:カウンター 3、4人掛けテーブル多数、4人掛け小上がり 4(チビッ子用イスあり)
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前 30台以上はあるかな




地図






価格改定実施の案内。






小上がりにあるチビッ子用のイス。








外観






外観(ちょっと引きで)








一言コメント:



・公式HPあり。SNSはTwitter、インスタ、Facebook、LINE。



・やはり唯一無二のラーメン屋さん。岩手では超有名店だし、観光で花巻近郊にお越しの方は一度行ってみてもいいと思う。

※「もつ」トッピング、大正解😋

ニンニクの芽入っている、唐辛子系の辛さ、たぶんスープにもニンニク入っている。

てことは「もつ」がベストマッチだ😎



・行列の長さの割には、比較的回転が速く感じるはず。今回は14:30頃の訪問だったので行列はほぼなかった。



・近くには体育会系の大学がある。カロリー消費の激しい学生さんにはお値段、ボリュームともにありがたいお店。

※オジサンからのお願い:食後の会話、マスクして!会話しているうちにテンション上がっていって、けっこうなボリュームでお話しされていたので、ちょっと気になった( ̄▽ ̄;)






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ