主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華料理みんぱい 弘前城東店』 「五目ラーメン 大盛」 青森県弘前市

皆さんこんにちは!




本年も宜しくお願い致します🙇








たまに秋田市内でランチをご一緒する取引先さん。オイラのリアルとブログの両方を知る唯一の人。



その取引先さん、とある日に仕事で電話したら、翌日仕事で弘前に行くとのこと。オイラも同じ日に弘前に行く。




ということで、この日は秋田市の取引先さんとなぜか弘前でランチ♪




以前弘前市にも住んでいたことがある取引先さん、行きたいお店の候補をいくつか列挙。その中からオイラが選ばせていただいたのが、今回訪問したお店。








ということでこの日は青森県弘前市の「中華料理みんぱい 城東店」さんを訪問(訪問は12月下旬)。





油淋鶏(ユーリンチー)定食が一番人気みたい。





しかしこの日の注文。

五目ラーメン 770円

大盛 100円





お店の方にラーメンの人気メニュー聞いたうちの一つが「五目ラーメン」だったんで。。。




着丼
f:id:harusakikai:20201225205349j:plain

見た目で分かる具の多さ♪

何故か伊達巻が。。











また写真だけではでは分からないもの。

それは丼のデカさ
f:id:harusakikai:20201225205408j:plain

メニューはA4くらいの大きさ。また右上の調味料、中華料理屋さんでよく見るものなので、デカさが分かるかな。。







麺リフト
f:id:harusakikai:20201225205355j:plain

中太の縮れ。中華料理屋さんによくありそうな麺。


大盛にしたからか最初はやや硬め、徐々にスープに馴染んでいき、途中からちょうどいい食感に。







スープ
f:id:harusakikai:20201225205342j:plain

透き通っている。








とにかく具の種類が多い。
f:id:harusakikai:20201225205345j:plain

「五目」なので当然かもしれないけど、ホント多い。


タケノコ、絹さや、タマネギ、キクラゲ、エビ、奥の方にイカ。







他にも・・
f:id:harusakikai:20201225205402j:plain

他にもキャベツ、豚コマ?、ニンジン、かまぼこ、うずらの卵。ハクサイも入っていたような気もするが、あまり自信ない。。






あとチャーシュー。
f:id:harusakikai:20201225205405j:plain

厚さはに2ミリくらい、モモかな。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201225205352j:plain





●スープ:

鶏ガラ中心、あっさりめ。透き通ったスープ。魚介系のうまみもする。



●麺:

最初は硬め。食べて進めていくとちょうどいい食感に。そして後半に進むにつれ、最後の方はヤワ気味に。麺の大盛り、ホントに多い。デフォの1人前を知らないので比較できないが、普通の店の2人前は入っている。



●具:

上記の通り、タケノコ、絹さや、タマネギ、キクラゲ、エビ、イカ、キャベツ、豚コマ?、ニンジン、かまぼこ、うずらの卵、チャーシュー1枚と盛りだくさん。他にもあったかもしれない。

さすが中華料理屋さん、具材の食感がとてもいい。また個人的にはタマネギの食感が抑え気味だったのがありがたい。

チャーシューはモモらしき食感。うずらの卵は2個。大盛りだからかな。





卓上調味料
f:id:harusakikai:20201225205412j:plain

調味料類2皿、テーブル据え置きでなく客が来る度に持ってくる。







取引先さんの注文。

雲白肉(ウンパイロー)定食 930円

f:id:harusakikai:20201225205358j:plain

見た目、ご飯の盛りがけっこういい♪

けっこうニンニクが効いていたとのこと。







店内掲示の案内
f:id:harusakikai:20201225205416j:plain

席数の制限。




メニュー①
f:id:harusakikai:20201225205432j:plain

表紙



メニュー②
f:id:harusakikai:20201225205454j:plain

麺類



メニュー③
f:id:harusakikai:20201225205451j:plain

麺類、一部写真





メニュー④
f:id:harusakikai:20201225205435j:plain

ご飯もの・スープ





メニュー⑤
f:id:harusakikai:20201225205438j:plain

ご飯もの、一部写真。






メニュー⑥
f:id:harusakikai:20201225205442j:plain

定食類





メニュー⑦
f:id:harusakikai:20201225205446j:plain

定食類、写真。





メニュー⑧
f:id:harusakikai:20201225205458j:plain


一品料理、餃子、ドリンク類。








【店舗情報まとめ】

・住所:〒036-8084 青森県弘前市高田5丁目10−6
・営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30
・定休日:不定休っぽい(下の写真参照)
・席数:カウンター 3、4人掛け小上がり 5、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル 1くらいだった。
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前9台くらい、第二駐車場の台数は分からないけど写真・ストリートビュー参照





休業日、営業時間の案内
f:id:harusakikai:20210101162513j:plain

12月の休日は7日(月)と31日(木)。毎週の「定休日」ってないのかもしれない。







看板、第二駐車場の案内
f:id:harusakikai:20201225205505j:plain

テイクアウトのノボリもある。




第二駐車場の看板拡大
f:id:harusakikai:20210101165155j:plain




第二駐車場のストリートビュー








外観
f:id:harusakikai:20201225205509j:plain





一言コメント:



・ほかのお客さんが注文した看板メニューの「油淋鶏定食」、美味しそうだった。またチャーハンや麻婆豆腐定食の盛りも良かった。ホント、盛りのいい「町中華」さんみたいな感じで活気もあり良かった。



・テーブルに「ついたて」あり。また卓上調味料類はテーブル据え置きでなく客が来る度に持ってくる。客が帰る度に一旦アルコール消毒していると推測。



・ラーメン+チャーハンを食べてみたかったが、やや予算オーバーなので断念。でもあのボリュームだと、ラーメン+チャーハンは完食できないかもしれないと感じた。



・以前訪問したことのある「なかた屋 高田店」さんはお隣。こちらもおススメ。
harusakikai.hatenablog.com











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ