主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

なかた屋 高田店 青森県弘前市 ※「背あぶらネギ飯」、気に入った!

皆さんこんにちは!



昨日からアクセスが急増。現在も○○砲食らっている最中っぽく、困惑気味のオイラ。。その○○砲が分からない。。


アナリティクスを見るとDirectで2日前の7月17日にアップした「千力」さん訪問レポにアクセスが集中している。
harusakikai.hatenablog.com

しかしはてなブログのアクセス解析だと「千力」さんへのアクセス、ほぼない。



いろいろ調べて、もう一つの可能性ははてなブログアプリの「おすすめブログの新着」。そこに表示されるようになると、読者がけっこう増えるみたい。しかしオイラの場合、読者は全く増えていないので、その可能性も低い。



ということで理由が全く分からないけど、調べたら少なくともスパムではなさそうだ。






思い出したのがこれ。


ジョジョに二部の最後の方、究極生命体になったカーズが宇宙に飛ばされた後のシーン。

・「カーズは考えるのをやめた」

・「オイラは(このアクセス急増の原因については)考えるのをやめた」(笑)






さて、気を取り直してこの日は青森県弘前市の「なかた屋 高田店」さんを訪問。



券売機にて注文したのは・・


背脂中華そば(中) 650円

背あぶらネギ飯 150円

※ともに税込



着丼



背脂中華そばのみの写真。

面積広めのチャーシューが2枚。650円でこんな大きいチャーシュー2枚とはなかなか。




スープ接写。

濃厚そうなスープ。また背アブラ目立つ。




麺リフト

太め、ややウェーブがかったストレート麺。




ネギ、メンマも多めに入っている。



チャーシューの厚さ。

面積広いので厚さはこれくらいでいいと思う。



背アブラ、ホント多い。



カラダに良くないんだろうけど、好きなので出来る限り食べる。




背アブラ、けっこうすくったが全部はムリだった。

スープの塩分が蓄積していって。。。


●スープ:

スープはけっこう濃さそうに見える。実際に飲んでも、けっこう塩分濃度高め。出汁に煮干し使ってそう+煮干し粉がかなり入っている。また背アブラ、けっこうな量入っている。「背脂中華そば」のネーミング通りである。



●麺:

太めでコシがある。ここの麺は表面からしっかりとした噛み応え。青森で見かける表面がふわっと柔らかい、でも中心部分にコシが麺とは違う。


●具:

面積大きめのチャーシュー2枚、ネギ、メンマ、海苔。チャーシューは薄いが歯応えあり。650円でこの具の多さ、けっこう感動。




続いて「背あぶらネギ飯」。

到着と同時にツンとくるスパイスの香り。




ブラックペッパー、けっこう入っている。

コショウ系がニガテなオイラ、やや困惑。。



味付いたアブラ、とてもいい。

ネギとも合っている。

ご飯、味付きアブラ、とてもマッチしている。

またオイラがニガテなブラックペッパー、味付きアブラと相性いいのが分かった。




卓上調味料



気になったもの

・青色のフタ:焦がしネギ一味。つけ麺、背あぶら用。

・黄色のフタ:煮干し一味。コク煮干し、煮干し専用。


お店にいる時は「背あぶら用」の文字に全く気づかなかった。オイラ、ブログの記事書いてて初めて分かった。ネギ一味、背あぶら用でもあったんだ。つけ麺専用かと思ってた。つか、右と左、用途とネーミングが統一されてないよ。。ま、ちゃんと見てないオイラがいけない。




卓上メニュー


入店と同時に券売機だが、卓上メニューあるのはありがたい。



【店舗情報まとめ】

・住所:〒036-8084 青森県弘前市大字高田5丁目10−1
・営業時間:平日 11:00~18:00(L.O.17:45)、土日祝 11:00~21:00(L.O.20:45)
・定休日:木曜日

※営業時間、定休日は下の写真参照

・席数:カウンター 5、2人掛けテーブル・4人掛けテーブル多数
・精算:券売機、現金のみ。
・駐車場:とても多い。



営業時間



駐車場から見た店舗の看板。

こちらの営業時間は恐らく改正前のものかと思われる。







地図





ストリートビュー






一言コメント


・「背あぶらネギ飯」、ホント良かった。アブラ好きさんにとてもおススメ。


・ラーメン、スープがかなり濃いめなので、背アブラのみすくう穴あきレンゲがあればありがたい。


・検索すると限定で二郎系や家系をやっている時があるみたい。公式HPやSNSは見つけられなかった。どこで告知しているんだろう。。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ