皆さんこんにちは!
この日はオイラは上司と同行で弘前へ。
上司は北東北に着任してまだ数ヶ月。
近くまで来たので「ソウルフード」的な食べ物の一つをご賞味いただこうと思い、中三(なかさん)百貨店地下の「中みそ」さんを訪問。
弘前市中心部にある「中三百貨店」。その地下にあるちょっとしたフードコートにあるのが「中みそ」さん。
こちらは2019年に一度「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたこともあるお店。
この日の注文。
みそラーメン 大盛(1.5玉) 720円
フードコートらしく前精算。
写真撮るの忘れたが、注文・支払いと同時にイオンのフードコートと同様「呼び出しベル」が渡される。
過去訪問レポを見たら、以前は番号札だった。時代の波に乗っているね♪♫
呼び出しベルが鳴り、取りに行く。
はい、着丼。
初見の方は「二郎系?」と思う方もいるかもしれない。
しかしここは弘前のソウルフードの一つ。
「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたくらいなので「んなワケない」🤨
横から
こういう撮り方をするオイラもいけないと思う💦
天地返し
だから、そういう店ではないんだから。。
麺を見たら分かるが、二郎系ではない。
●スープ:
甘めの味噌。味噌自体は濃厚系ではないので飲みやすい。多分鶏ガラがベース。そこに野菜のうまみも感じられる。
オイラ、「ケンミンShow」放映前にアップしていたブログで「甘めだがピリ辛」と記載。
「ケンミンShow」では調理工程を公開。砂糖がいっぱい入れられていた。なので間違ってはいなかったと安堵した記憶😄
上司に「辛くないですか」と聞いたら「あまり感じない」との返答。
食べ進めていくうちにピリ辛感が増していく。
オイラは徐々に汗ダクに。この日はけっこう外気温高め。オイラの勘違いかな?などと思ったが、やっぱり辛い。
辛さの感じ方は人それぞれ。まあ仕方ない。
モヤシ
ややクタり気味だが、まあいい。炒めた後にスープで煮込むんだし。
●麺:
けっこうしっかりめのコシ。どちらかというと製麺屋さんの指定茹で時間より、やや早めに提供した感じ。
こちらも過去訪問レポを見てみた。その時は柔らかめだったみたい。
まあ、作る人によるブレはあるだろう。こういうお店では、あまり細かいところは気にしない😄
ニク
挽肉と小さめの豚バラが入っている。
ごちそうさまでした。
レシート
おにぎりもレジ前にあった。
メニュー
おススメメニュー
【店舗情報まとめ】
●住所:〒036-8182 青森県弘前市土手町49−1 中三弘前店 B1F
●営業時間:10:00~19:00
※中三百貨店の閉店が19:00。L.O.はもっと早いはず。チェック忘れた💦
●定休日:無休
●席数:フードコート風、多数。
●精算:注文時精算、現金以外にPayPay
●駐車場:周辺に有料駐車場あり。「中三百貨店」での購入1円で無料に。
駐車場
1円以上の買物で有料駐車場サービスって、都会ではありえないね😄
余談
ようやくコレ、世に公開できる時が来た🙌
食品売場で売っている、テイクアウトらしきものだけ公開するのも、ちょっとどうかと思って、公開をためらっていた。
「中みそ」のチルド麺。
「中みそ」さんが入居している「中三百貨店」の同じフロア、食品売場で販売されている。
確か弘前市内のスーパーマーケットでも売っていたような気がする。。
原材料
ここから先はまた別の場所で。
コレをレンチン。
こんな感じ。
麺、モヤシともにヤワめ。
簡単にお家で「中みそ」を食べるのにはちょうどいい。
ちなみに「中三百貨店」には生めんの「中みそ」も売っている。
手間かかるが、コチラの方が自分好みの麺の茹で加減、モヤシの炒め具合を調整できるのでおススメ。
いろいろ調べていたら「ふるさと納税」の対象にもなっていたΣ(・□・;)
「中三」公式、「中みそ」の作り方。
www.youtube.com
一言コメント:
・ラーメンで弘前といえば「煮干し」が思いつくはず。でも煮干し以外のラーメンもあるよ。
・実はココ、地下の食品売場に東京の高級スーパー「紀ノ国屋」コーナーを常設。去年あたりに聞いた時は「東北唯一」だったみたい。今は分からない。
・取り立てて「最高に美味しい♪♫」というわけでないが、まあ美味しい。その地域に昔から愛されていたソウルフード好きの方は一度は行っておくべきお店。
前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com
こんな記事だけど19年に「ケンミンShow」で紹介されてからしばらく、アクセス多かった。ブログやり始めて、まだ仕組みがよく分かっていなかったのオイラにとって、びっくりした記憶。
「中みそ」さんお隣の「中みそ焼きそば」訪問レポ。
オイラ訪問時はボリュームがもっと欲しかった記憶。今の盛りは分からない。
harusakikai.hatenablog.com
それではまた!