主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『秋刀魚煮干しそば 高倉』②「いか二代目+半ライス」青森県弘前市

皆さんこんにちは!







3月も終わりに差し掛かったこの日は、青森県弘前市の「秋刀魚煮干し蕎麦 高倉」さんを訪問。





狙っていなかったけど14時過ぎ。そもそも昼営業終了しているお店が少なくない時間帯。




あ、そういえば行ったことあるラーメン屋さんで、気になっていたメニューがあったんだ!










この日の注文。



いか二代目 960円

半ライス 80円






着丼
f:id:harusakikai:20220402210042j:plain

面積広めのニクが目を引く。





半ライス
f:id:harusakikai:20220402210028j:plain





全景
f:id:harusakikai:20220402210033j:plain






ちょっと具をずらす。
f:id:harusakikai:20220402210025j:plain

ネギが盛りだくさん♪♫


オイラにとっては嬉しい🥰





スープ:

f:id:harusakikai:20220402210053j:plain

見た目で分かること。とりあえずトロっとしている♪♫

香りは魚系。あとイカのワタっぽい。


ザラっとした口当たり。秋刀魚節かな?


魚系の風味が口にいっぱい広がる♪♫

でもクセはそれほど感じない。



オイラが勝手に思った秋刀魚節と、イカのワタがミックスされてトロっとしているが、比較的飲みやすいスープに😋


イカを使ったスープは初めていただいた。他の魚介系と、けっこう合うんだ😲





ただ、イカの塩辛ニガテな方はムリかもね。





14時過ぎ故、客はオイラ一人。





店主様に聞いてみた。


「イカのワタ使ってるんですか?」


「イカの内臓使ってます」









麺:

f:id:harusakikai:20220402210023j:plain

太めに属するタイプかと。ややウェーブ気味でツルツル、モチモチ。


麺がトロっとスープを引っ張る😋






チャーシュー
f:id:harusakikai:20220402210048j:plain

薄めのロースかな。

とにかく面積の広さが際立つ。





メンマ
f:id:harusakikai:20220402210037j:plain

極太だけど、かなり柔らか♪♫






ニクでライスを巻く。
f:id:harusakikai:20220402210035j:plain

チャーシューは箸で切れるくらいの柔らかさ。


トロっとスープをまとったチャーシューとライス。





もういっちょ
f:id:harusakikai:20220402210030j:plain


うん、美味しい🥰






スープをライスへ
f:id:harusakikai:20220402210050j:plain





おじや風♪♫
f:id:harusakikai:20220402210021j:plain

ネギがいっぱい入っている。

着丼直後のネギの辛さとは別物。スープに浸され、ちょっとクタっとなったネギが美味しい。





再度スープ
f:id:harusakikai:20220402210045j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220402210040j:plain






卓上調味料など
f:id:harusakikai:20220402210056j:plain

にんにくとしょうがのボトルが特徴的。






券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20220402210058j:plain








【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8101 青森県弘前市豊田3丁目1−1
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:10台くらい




地図









ライス、サービスの時間帯がある。
f:id:harusakikai:20220402210109j:plain


券売機まわりではなく調理場側にあったので、店主様に許可をいただいて撮影。








駐車場の看板
f:id:harusakikai:20220402210113j:plain





駐車場は店の東側。
f:id:harusakikai:20220402210106j:plain

ノボリも立っている。






外観
f:id:harusakikai:20220402210104j:plain








一言コメント:



・公式SNSはFacebookとTwitter。営業時間の変更他、最新情報はソチラ参照。



・イカの内臓入りスープ。オイラは初体験だったと思う。唯一無二か?イカの内臓が入っていても決してブッ飛んでおらず、普通に美味しくいただいた。

限定メニューかと思ったら定番メニューとのこと。気になった方は一度どうぞ♪♫



・半ライスが80円、ライスが100円。20円の差だったら「ライス100円」の方がおトク感はありそう。



・店主様、めちゃくちゃ腰低い。こっちが恐縮しちゃうくらい。いろいろ聞いて、失礼いたしました🙇



・食後何かのピリピリ感。多少汗をかく。糸唐辛子かな?



・個人的要望:ライスの提供は遅れても構わないので、炊飯器から出してすぐに持ってきていただけるほうが、嬉しいかも😄

ホカホカごはんが好きなので♪♫

※あくまで個人の主観です。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ