主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『夢を語れ青森』③「汁なしヤサイマシガリマヨ」青森県弘前市本町

皆さんこんにちは!




この日は青森県弘前市本町の「夢を語れ 青森」さんを訪問。





昼営業の閉店間際、ギリギリ⊂(・∀・)つセーフ!!





この日の注文。




ラーメン並(※汁なし変更) 900円


券売機で「ラーメン」のボタンを押して、食券を渡す際「汁なしで」と口頭で言う。



5月中旬から「汁なし(=まぜそば)」を提供開始。






いわゆる「コール」は「ニンニク入れますか?」と聞かれてから。


オイラはヤサイマシ、他は普通でお願いした。



またこの日は木曜日。木曜日限定で「ガリマヨ」がある。

よって、他に「ガリマヨ」も依頼。


後述するが、限定トッピングが公式Twitterでアナウンスされる時がある。








着丼

表面に何本かの川の字のように掛けられているのが「ガリマヨ」。


テッペンにはブラックペッパー、その下に味付きアブラ。


脇に刻みニンニク。「コール」なしでこの量がくる。






横から

こんもりおヤサイ♪♫





ラーメンどんぶり、ちょっと回す。

キャベツもそこそこ入っていそう。

写真左側には、フライドオニオンも見える♪♫

フライドオニオンはタマネギの苦さ感じないから、オイラでも大丈夫😊





ヤサイで隠れているブタを引き上げる。

分厚い😲

3㎝くらいあるかな??


何も考えずに混ぜていたら、間違いなく形が崩れた後のブタにしかお目にかかれなかったはず。






天地返し


ワシワシ麺のお出ましだ🤤





●麺:

平打ち、食感ワシワシの麺。

やはり二郎系にはこれくらいの太さ、食感がとても合う😋






ヤサイ


「夢を語れ 青森」さんの場合、けっこうクタ気味のヤサイ。





タレ

ジャンキーな味わいで、麺との相性もバツグン🥰


着丼時に不安を覚えた、テッペンにあったブラックペッパー。見た目以上にコショウ感が強くなく、メインの麺とタレを邪魔しないくらいの、いいアクセント。コレは個人的にとても嬉しい♪♫








ブタの面積

けっこう広め。


ヤサイの中から、箸で露出することはできるくらいの硬さはある。でも食べてみるとホロホロだ😋

やはり肩ロースなんだと思う。






ヤサイと麺

マヨネーズとニンニクを感じる。刻みニンニク以外にたぶん、ガリマヨがいい仕事しているんだと思う。






卓上調味料など


ブラックペッパー足りない方は、ここから追加するといい。







券売機(メニュー)全体

※先に食券を買ってから並ぶこと(前回訪問レポに写真あり)




券売機のボタンと麺の重量のPOPのみ抜粋




券売機下の限定トッピング






【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8203 青森県弘前市本町85−1 明治屋グランドビル102
●営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00

※早じまいの時あり

●定休日:月曜日(他に休業あり。詳細は公式SNS参照)
●席数:カウンター多数。12〜3くらいありそう。他に6人くらい座れる掘りごたつ 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし





地図










外観







一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタを利用。圧倒的にTwitterの更新頻度の方が高い。月曜日以外の店休日、空いているなどの情報も投稿しているので、訪問前には公式Twitterを見た方がいい。


10月 営業時カレンダーリンク(固定されたTweet)



・前回訪問時、「汁なし」に玉子トッピングしたいとか書いておきながら、すっかり忘れていた( ̄▽ ̄;)



・個人的には「ヤサイマシマシ」まで食べられそうに感じた。でも万が一のことを考えると「マシ」がちょうどいいと思う。食後も仕事だし。。



・夏限定で「つけ麺」、「冷やし汁なし」を提供していたが、今は終了。



・最近の限定トッピングなどについてまとめ。

★木曜日:「汁なし」限定コール『ガリマヨ』


★金曜日:限定コール『カレー粉』。写真見ると、カレー粉をコールすると福神漬けも付いてくるように見える


★曜日限定してなそうだが、『トマトソース』を提供する時がある ←コレ、めちゃくちゃ食べてみたい🤤


※「汁なし」提供開始時には「平日限定」と謳っていた(前回訪問レポにリンクあり)。今も平日限定なのかは不明。










・助手さんの賄いタイムを隣の席で拝見することができた。ものすごい量の麺とヤサイを盛っていた😲

つけ麺なのかな?

ホント、麺・ヤサイのボリュームにびっくりした!





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ