主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ドライブインろばた』④「豚骨ラーメン+ミニカツカレー/ざるそば/手もみ味噌ラーメン/牛カルビ丼」岩手県盛岡市繋








皆さんこんにちは!




12月、週末のこの日は盛岡市繋、国道46号沿いの「ドライブインろばた」さんを訪問with my family。



過去レポ見たら’23年の夏以来、半年ぶり。


あの時はランチパスポート盛岡に掲載されているメニューをいただいた。12月の訪問時はランパスそのものがなかった。

※今はランパスに「ろばた」さん掲載されている。






「ろばた」さんのことをオイラは勝手に「和風レストラン」的なお店と思い込んでいる。

蕎麦、寿司、ラーメン、丼ものなどかなり多くのメニューを提供。


座敷に上がるとテーブルが広めなので、チビッ子連れ家族にはありがたいお店。






基本的に蕎麦も好きなオイラ。ただ一般的なお蕎麦屋さんは盛りが控えめ。

量を欲するオイラにとっては「ドライブインろばた」さんの「ざるそば大盛」のボリュームは大満足で、一時期ハマったこともある。









また、盛岡のラヲタ的には当然ご存知の名店「南部屋路ばた」さんが提供している「南部手もみラーメン」を、「南部屋路ばた」さんが開店する前から提供している。










この日の注文。



豚骨ラーメン 880円

※替玉1玉無料

★半年前に訪問した際にもあったメニュー。当時から気になっていたが「ランパス」メニューを優先。

今回はようやく「豚骨」にありつける♪♫


ミニカツカレー 450円



座敷に座ったら、チビッ子連れ家族いっぱい。

時々パパ、ママの怒鳴り声が聞こえる🤣



すご~~く分かる!

10年以上前、それなりの頻度で「ろばた」さんに通っていた時、同じようにオイラも子どもに怒鳴ったことあったかも( ̄▽ ̄;)


そういう時はたぶんむちゃくちゃ必死だったはず。


今のオイラにとっては、とっても懐かしく感じる😊


そんなワチャワチャしているのも、良きかな♪♫

ただ「そこは親が一言言えよ!」的なことも感じる時があるのは否定しない( ̄▽ ̄;)




ちょっと話が逸れた。。







着丼

パッと見、スープ多いと感じた。

豚骨っぽい動物臭とニンニクっぽい香り。





縦で。

センターには紅ショウガ、キクラゲ、半熟玉子半分、ナルト、チャーシューなどなど。






辛子高菜

デフォルトでついている♪♫






●スープ:

見て分かる通り、豚骨の動物系アブラいっぱい。

香りは控えめな獣臭っぽいタイプ。飲んでみると塩分濃度はやや濃いめに感じるがオイラが想像する「豚骨ラーメン感」は十分出ている🥰







●麺:

細麺、ストレート。

注文時、麺の硬さを聞かれなかったので、デフォルトの茹で加減。


オイラが写真いっぱい撮っていたせいもあるのか、どちらかというと「ヤワ」な食感。






ここでミニカツカレー到着。






全景

ニンニクはヨメが注文した「ざるそば」のお盆に載っていたので、ここでこっちにチェンジ。





おろしニンニク投入

豚骨ベースのスープとニンニクは、オイラにとってベストマッチ😋






続いて、辛子高菜も投入

コリコリ食感とほんのり辛さが加わる♪♫

既に味変に突入だ。





チャーシュー

ロースっぽい部位。





カレーのカツ


それほど硬くないカツ。

カレーそのものはスパイス感じるがそれほど強くなく、辛さ控えめな家庭的なタイプ。

ラーメンと一緒にカレーを食べる際は、この方がありがたい。


スパイス強すぎると舌がマヒして、ラーメンスープの味が分からなくなってしまうので。








替玉を依頼(1玉無料)。

「バリカタ」できますか?

と聞いたら「バリカタって何ですか?」との回答。


10代後半ぽい若いお兄さんだったので「バリカタって言われたけど、できるか聞いてもらえますか?」と要請。


結果「バリカタOK」とのことで、すぐに提供された。






替玉のついでに辛子高菜、ニンニクを再度投入





お??

けっこう硬めでオイラ好み😋






ごちそうさまでした。

ラーメンどんぶりのフチについている気持ち大きめの黒いツブは、フライドガーリックだったと思う。

着丼時から香るニンニクの正体はたぶんコレ。








ヨメの注文。

ざるそば 830円

ネギ、もみじおろしいっぱい♪♫





ナナメから

デフォルトで盛りが( ・∀・)イイ!!







蕎麦の麺

かなり久々にいただいたが、かなり変わっていた。

冒頭に記載したが、ここ数年いただいていない「ろばた」さんのお蕎麦。




やや太くなって、色合いは気持ち白さが増したように見える。



明らかに変わった。


盛り具合は「普通」でもけっこうある😍




コシもしっかりめ。

5年以上ぶりくらいに「ろばた」さんの「ざるそば大盛」を食べてみたくなった👍



見ただけで違いが分かるでししょ?


ここ数年「ろばた」さんで蕎麦を食べていない方。ちょっとびっくりすると思う。







ムスメ②の注文。

手もみ味噌ラーメン 980円


モヤシ多め、濃厚だけどそこまでしつくない味噌が特徴的。









ムスコの注文。

牛カルビ丼 980円









卓上調味料など







メニューいっぱい



豚骨ラーメン




冬メニュー




穴子天





釜うどん






寿司








グランドメニュー



右側拡大


左側拡大






グランドメニューをひっくり返す


右側拡大


左側拡大






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0055 岩手県盛岡市繋山根225−2
●営業時間:11:00~20:30
土日祝 11:00~15:30、17:00~20:30

※営業時間の引用:ランパス

●定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
●席数:2人掛けテーブル、4人掛けテーブル、小上がりなど多数

※小上がりにはちびっ子用椅子もある

●精算:現金払いの場合は券売機 QRコード決済の場合は着席して。支払い方法はPayPay、d払い、auPayなど
●駐車場:店の前 多数




地図











注文方法はちょっと独特。

コチラ、前回訪問時の写真を流用。写真は一部違っている部分あるかもしれないが、基本的な流れは同じ。

今の「ろばた」さんは券売機が3つある。




券売機があるが、着席してメニューチェックしてOK。それから券売機で購入。







券売機3種類の大まかな分類











座敷

まあ、落ち着く♪♫





外観







一言コメント:



・公式HPがあるので、リンク張っておく。

drive-in-robata.owst.jp



・高齢者から家族連れまで、客層は幅広い。前述したが、オイラは子どもが小さい頃にはよく行っていた。ファミレスなどのチェーン店行くなら、オイラはココを推したい。



・初訪問時は精算方法が分かり辛いかもしれない。着席してからメニュー選べる、メニューにその案内もあるので、そこまで困ることはないと思う。




・ランパスメニューあるけど、、いつの間にか麺が変わった「ざるそば大盛」久々に食べてみたいな。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ