主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ドライブインろばた』③「冷し牛肉そば+寿司2貫」岩手県盛岡市繋




2024年2月2日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。







皆さんこんにちは!






5月下旬のこの日は、盛岡市繋(つなぎ)の「ドライブインろばた」さんを訪問。





お蕎麦屋さんだけど、ラーメン、うどん、寿司なども提供している、盛岡の「和食ファミレス」的な存在。



南部手もみラーメン、ざるそば大盛(けっこう盛りがいい)が個人的には好きなお店。



過去記事見たら直近の訪問は22年の春なので、約1年ぶり♪♫










この日の注文。


牛肉そば(冷) 980円

※「温と冷」から選択。



寿司 2貫 220円

ランパス利用で合計 800円

※ランパス利用時は「ついでにもう1品」を心掛けていたオイラ。


コロナ禍以降初めて、ソレをしなかった。


安くいただけるの分かっているが、それでもお値段800円だし、麺とご飯ものついてくるし。などと言い訳( ̄▽ ̄;)







そば





寿司






全景





そば、横から


ニクの上にいろいろな具材。

テッペンには温泉卵♪♫


最初から温玉を割りたくないので、具をずらすのが難しい。。





ニク

モモかな。食感はローストビーフっぽく、やや硬め。

そばつゆが甘めで、相性いい😋






ニクの面積

面積はけっこう広い。






温玉、まだ割らない(`・ω・´)





●麺:


しばらく食べていないが「ろばた」さんの「ざるそば」は、ボソッとしたタイプだったと記憶。

コチラはツルっとしている。食感は「ざるそば」より柔らかめに感じる。

ただ、何年もろばたさんで「ざるそば」食べていないので、思い出補正入っているかも( ̄▽ ̄;)








つゆ


甘め。

キンキンに冷えていることはなく「ややヒンヤリ」といった温度。








大根おろし、おろしショウガ


暑い日にピッタリ✨






ニク

とにかく、ニクの量が多い😲

面積広めの牛モモが5~6枚くらい入っている。






温玉、ようやく割る。





大根おろしとそば

うん、サッパリ🥰






温玉とそば

トロ~~リ温玉と甘めのつゆ、蕎麦😋






箸で持ち上げたたくあんが醤油に。。

ぐぬぬ🤣






寿司




ニク






寿司はデフォルトでワサビ入り。


当たり前と言えば当たり前だが、回転寿司に慣れている身としては新鮮♪♫






ごちそうさまでした。










卓上調味料など







メニュー関連の紹介

今の「ろばた」さんは券売機が3つある。



券売機あるが、着席してメニューチェックしてOK。それから券売機で購入。







券売機3種類の大まかな分類






実際の券売機①

ラーメン、ご飯もの





実際の券売機②

うどん、にぎり寿し




実際の券売機③

蕎麦、飲み物など






卓上メニュー





卓上メニュー






1枚ペラメニュー①

豚骨ラーメン、提供しているんだ😲





1枚ペラメニュー②

穴子天系。





1枚ペラメニュー③

牛肉系。

オイラはコチラのメニューをランパス利用でいただいた。






寿司








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0055 岩手県盛岡市繋山根225−2
●営業時間:11:00~15:30、17:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
●席数:2人掛けテーブル、4人掛けテーブル、小上がりなど多数

※小上がりにはちびっ子用椅子もある

●精算:券売機 QRコード決済はPayPay、d払い、auPayなど
●駐車場:店の前




地図








外観








一言コメント:



・しばらく更新していなかったはずの公式HPが、リニューアルされていた。公式HPによると一部丼ものはテイクアウトも可能みたい。

その他詳細は公式HP参照。

drive-in-robata.owst.jp




・座敷あるので、チビッ子連れでも安心。オイラ、子どもが小さい頃はけっこう行っていた。メニューもバラエティー豊富♪♫











前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ