主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ドライブインろばた』②「穴子天ぷらそば+ミニ鉄火丼」岩手県盛岡市繋






皆さんこんにちは!









4月下旬、オイラは盛岡市繋(つなぎ)の「ドライブインろばた」さんを訪問。




近接の雫石町とともに、盛岡市西部のこの辺りは時期的にソメイヨシノがピークの頃。


以前もアップしたけど、改めて掲載。







ムスメ②の「桜の写真撮りたい」という要望に応えた後、遅めのランチ。






「ろばた」さんは蕎麦、ラーメン、寿司などを提供。


さながら「和食のファミレス」。


蕎麦、ラーメンもまずまずのクオリティ。幅広い世代で訪問できる。


初訪問はたぶん15年以上前。オイラは「ざるそば大盛」や「南部手もみラーメン」も好きなお店。



子どもが一人前以上食べるようになってから、食費考慮して訪問頻度は減っている。









この日の注文。



穴子天ぷらそば 900円

ミニ鉄火丼 360円

ランチパスポート使用で2品合計:550円


ミニ鉄火丼




穴子天そば




全景

コレで550円。

ありがとうございます🙇




ランパス利用の際、追加で「もう1品」を注文することを心がけているオイラ。


今回はムスメ②が普通にラーメンを注文するので「もう1品」はやめといた。







薬味

盛岡のお蕎麦屋さんらしく、「もみじおろし」がついている。






穴子天

30㎝くらいかな?

つゆに浸っていない衣の部分はサクサク😋


天ぷらの揚げ方、( ・∀・)イイ!!





●麺:

ざるそばとしていただいたことは数知れず。「冷やし蕎麦」的なメニューは初めていただいた。


世界情勢も関係しているのか?「ざるそば」のような蕎麦粉の感じは薄め。

オイラが知っている「ろばた」さんの蕎麦は「田舎蕎麦」のような、ボソッとして蕎麦感多めのタイプ。


何年も「ざるそば」をいただいていないので、現在の「ざるそば」との違いは分からない。



コシはかなり。また、麺の量は少なめに感じる。






もみじおろし




もみじおろし+蕎麦

オイラ、やっぱり「ワサビ「よりも「みじおろし」の方が好き😋





鉄火丼





穴子

箸で切断したら、衣だけ勢いよくはがれてしまった。。







ごちそうさまでした。






ムスメ②の注文。


手もみ味噌ラーメン 950円






スープ

ピリ辛でニンニク効いてる。




穴あきレンゲがありがたい








卓上調味料など



メニュー














【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0055 岩手県盛岡市繋山根225−2
●営業時間:11:00~15:30、16:30~20:30
●定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
●席数:2人掛けテーブル、4人掛けテーブル、小上がりなど多数

※小上がりにはちびっ子用椅子もある

●精算:券売機 QRコード決済はPayPay、d払い、auPayなど
●駐車場:店の前 25代







地図






ストリートビュー


奥の離れで一度食べたことある。

ヨメとオイラの親が初孫を見に来た時だったっけ??忘れた( ̄▽ ̄;)


特に離れを予約した訳でもないし、存在すら知らなかった。


「ろばた」さんが気を利かせてくださったんだと思う。



現在使われているかは不明。







外観






一言コメント:


・券売機導入後の訪問は2回目か3回目。イマイチよく分からない。メニュー多すぎるので、券売機で食券買わずに着席してOK。現金の方は着席してメニュー見て、それから券売機へ移動して食券購入していい。

QRコード決済の方は着席したまま注文時に決済を完了させる。



・お隣の「殻さ一本道 路山」さんや盛岡市太田の「南部屋 路ばた」さんとは同じグループ。



・いろいろなモノの値段が上がっているので仕方ないが、大食いさんは「大盛」にした方がいい。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ