主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

ドライブインろばた 蕎麦・寿司・ラーメン等提供 今回は「南部手もみラーメン」 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!



3月の話だけど盛岡市西部、観光施設「盛岡手作り村」のそば、小岩井農場も比較的近い「ろばた」さんを訪問。


こちら、「ろばた」グループとしていくつかラーメン屋さんを出店。その中の一つ、「南部屋 路ばた」さんは盛岡市内ではラーメン専門の人気店。

harusakikai.hatenablog.com





この日オイラが注文したのは

手もみ醤油らーめん 800円(税込)

着丼

蕎麦屋の中華そばっぽい色。


チャーシューアップ

バラとモモの2種類と思われる。



麺リフト

中太縮れ麺。「手もみ」とあるので、そりゃそうか。。



スープ


アブラは浮いているが、比較的澄んだスープ。


・スープ

お蕎麦の出汁をベースに、ラーメン用にいろいろアレンジされているかと思われる。後述しているがスープにも岩手県産ブランド豚「白金豚」を使用しているとのこと。また小さめのニンニクチップが入っており、けっこうニンニクの香りがする。以前と変わらない美味しさ。単なるあっさり醤油ラーメンではない。


・麺

中太、縮れ。モチっとした食感がいい。これも後述するが自家製麺。ただ、麺少なめだった。以前(と言っても5年以上前)訪問時はここまで少なくなかったはず。


・具

チンゲン菜、チャーシュー2枚(バラとモモ)、メンマ、ナルト、海苔、ネギ。手もみ醤油はなぜかチンゲン菜が入っている。少なくともオイラが知っている15年以上前から。




ムスメのオーダーは

味噌ラーメン 900円

こちらはけっこうこってり系の味噌。具は多めでこちらも美味しい。






メニュー多いので券売機は3つある。




3つの券売機の説明

左の券売機:そば、飲料、ソフトクリーム
真ん中の券売機:うどん、寿司
右の券売機:ラーメン、丼もの


また、営業時間の記載もある。




3つの券売機、拡大

まず左(そば類)


真ん中(うどん、寿司)


右(ラーメン、丼もの)

メニュー多すぎるからか、着席してメニュー決めてから券売機で購入という方法も可能。

写真見てイメージしながらメニュー決めたいよね。





実はこのPOPの売価設定、少し過去のものと思われる。




下の卓上メニューの売価が正しい。


卓上メニュー①

そば、うどん、ミニ丼



卓上メニュー②

ラーメン、ご飯類







麺類は全て自家製麺とのこと



もう終わったけど、10月~3月まで冬期間限定メニュー




一皿110円からお寿司

このメニューで疑問に思ったこと。


・商品ごとの売価を見ると一番安いのが稲荷と卵焼きの120円。しかし「一皿110円から寿司」とある。オツム、あまり良くないのでよく分からなかった。しかし5巻だとお安く感じる。


・「卵焼き」に違和感覚えた。「卵」と「玉子」の違い、ざっくり調理済みのものは「玉子」だと思っていたが、ググったらいろいろ出てきた。あまりにいろいろな説明があるので省略。


・「2巻」との表記。寿司は「2貫」と表記するものだと思い込んでいた。こちらも少し調べたが途中でやめた。





手もみラーメンについて

麺:小麦粉・鶏卵・胡麻油等を練り込んである。
スープとチャーシュー:全て白金豚(=岩手県産)



【店舗情報まとめ】

・〒020-0055 岩手県盛岡市繋山根225−2
・営業時間:11:30~15:30、16:30~20:30(L.O.20:30)

※新型コロナによる営業時間の変更は不明

・定休日:火曜日、火曜日祝日の場合は翌日(公式HPより)
・席数:2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 5、小上がり 4人掛け 7くらい。チビッ子連れも問題なし。オイラも以前よく連れて行った。他に10人くらい座れそうな囲炉裏っぽい席あり。また一度「離れ」にも通されたことあり。今使っているかは不明。
・精算:現金またはPayPay
・駐車場:けっこうあるが、ランチタイムはけっこう埋まっている。


店舗外観






一言コメント:


・ラーメンのみを食べたい場合、ここではなく「南部屋 路ばた」さんの方がメニュー豊富。しかもそっちの方がラーメンの人気店。そっちでも手もみラーメン提供。


・前述したが、以前より麺の量が少なくなったと思われる。多めが好きな人は大盛り必須。  


・家族連れ、じーちゃんばーちゃん含む3世代で訪問などの場合にはこちらがおススメ。寿司、そば、ラーメン等、ジャンル多い。


・観光施設の「盛岡手作り村」はすぐそば、「小岩井農場」も近いので、観光で来たついでに寄るのもアリ。


・しばらく食べていないが蕎麦も美味しい。蕎麦の大盛りは昔ばなし風の盛りだった。


・公式HP、Twitterも開設しているが、しばらく更新していない模様。



地図



「ろばた」⇔「小岩井農場」約7㎞、10分弱の距離。





参考記事:小岩井農場の一本桜
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ