主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めん処 きよ洲』⑯ 限定「天草大王のあぶらそば+ライス」岩手県盛岡市三本柳






皆さんこんにちは!





4月下旬、ゴールデンウイークに入る前のこの日は盛岡市三本柳の「めん処きよ洲」さんを訪問。





その前の週、4月13日(水)にこんなTweetが。

天草大王のガラで炊いた試作の鶏スープがあります

「天草大王」が何なのかはよく分からないが、文言から鶏ということは分かる。


生憎オイラは盛岡にいないので限定ラーメンにありつけることはできなかった( ;∀;)







その翌週、このツイート。



いつもは「ほろほろ鳥のあぶらそば」。


一度だけいただいたことがある。しかしだいぶ前。






前週訪問できなかったので、「天草大王」が気になってしょうがない。。。




ということで行ってみた(`・ω・´)








この日の注文。


天草大王のあぶらそば 900円


※先に言っておくと、既に提供は終了している。提供期間内にブログアップできず申し訳ございません🙇










着丼

カラフル😍






180度回転してみた

アングルを元に戻したと思い込んでたがけっこう違ったみたいで、店主様からツッコミ🤣




小ライス





全景




ちょっと麺を露出





混ぜる




●麺:

けっこう強めの主張。コシはかなり強め。普通の小麦以外の何かが香る🥰

スープはないので「あぶらそば」との相性を少々。。



鶏出汁がとても濃厚。もしかしたらややマニア受けかもしれない。


濃厚な鶏出汁で有名な盛岡市青山のアノ店や、青森市野尻(オイラは問屋町の奥の方としか分からないけど)のアノお店が好きな方にはたまらない鶏🐔鶏🐔😋😋






チャーシュー


豚モモかな?強めの食感。


またエシャロットはカリッと。


いろいろな食感が楽しめる♪♫



ベースは「天草大王」。この鶏の濃厚さがとにかくオイラ好み🥰











具をライスへ

コレだけで十分ミニ丼だ(`・ω・´)





トマト

コレはフリーズドライなのかな?

単体で食べると、当たり前だけど酸味強め。トマトもその酸味も好きなので、オイラは美味しく









減ってきた




ライスを投入





混ぜる






追い飯



小ライス、見た目よりミッチリ入ってると改めて思う。






トマト





ごちそうさまでした。


食べ終わった。汗とニガミはなんだ?






この日は端っこの席



卓上調味料など



券売機(メニュー)





ワンオペの時もある








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳12地割20−1 ラ・セイザン 1F
●営業時間:10:30~14:30、18:00~20:30
※日曜日のみ夜営業なし
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 6(コの字)
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前4台、第二駐車場7台



地図







外観














あまりに好きすぎて三日後に再訪。












一言コメント:



・気のせいかもしれないが、一回目より二回目の方が麺のコシ・香りはとてもオイラ好みだった。一回目も当然美味しかった。

また二回目の方が具材も盛りが良かったような気がした😋😋



・「天草大王のあぶらそば」は既に提供終了。定番メニューの「ほろほろ鳥のあぶらそば」は夜営業限定。気温が上昇していく季節。近いうちに味の違いを確かめに行ってみたい♪♫



・最近は半ライスやミニ丼を注文することが多いが、きよ洲さんの「あぶらそば」は純粋に麺だけを楽しみたい(=大盛り)と思った。



・この日も混雑時間帯を避けて訪問のオイラ。客が少なかったので少々会話させていただいた。

●「天草大王」という鶏は、千葉県市川市のラーメン屋さんから歳暮返しで贈られたもの。

●市川市のラーメン屋さん、オイラが首都圏に住んでいた頃に別のラーメン屋さんでの修行時代、定期的にフランクに会話させていただいていた方。


これまでの経緯で何度か店主様とはお話しさせていただいていたので、市川市のラーメン屋の名前が出てきた。

オイラが首都圏で働いていた頃に会話させていただいた方から送られていた素材で、直近のオイラが出来上がりをいただくって、とても縁を感じる(絶対オイラだけ)。でもこういうのって、なんか嬉しい😄








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ