主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『銀河辣麺(ラーメン)堂』「中華そば+ライス」岩手県盛岡市 盛岡駅ビル内






皆さんこんにちは!




この日はJR盛岡駅併設の駅ビル「フェザン」地下の「めんこい横丁」にある「銀河辣麺(ラーメン)堂」さんを訪問。






どなたかのTweetで、おトクなイベントがあったことを知ったから♪♫






メニューリニューアル1周年♪♫

期間は4月1日~10日。現在は500円での提供はしていない。








ということでこの日の注文。



中華そば 700円 ⇒ 500円

ライス 180円



ホントは11:00~15:00までのランチセット(小ライス+ザーサイ 120円)を狙っていた。


しかし事務所で上司との打ち合わせが立て込んで、残念ながら15時過ぎてからの訪問になりランチタイム対象時間外😭


まあ、仕方ない。






着丼

鶏の香りがする。





ライス





全景





ちょっと具をずらす。

ネギ、メンマ、ナルト、豚バラチャーシュー2枚など、伝統的な「中華そば」っぽいビジュアルのほかに大量のバラ海苔が。





●スープ:

まず、香りが鶏。他に乾燥しているバラ海苔がスープに浸った直後の「ブワッ」とした磯の香り🥰


「昔ながらの中華そば」でイメージする鶏ガラベースのスープとは全く違う。鶏出汁って言ったらいいか、鶏清湯といったらいいのか。。

とりあえずオイラが使い慣れた「鶏出汁」で話を進める。鶏出汁感がはっきり感じるスープ。けっこう濃厚な鶏。

失礼ながら、いい意味でけっこうビックリ。


他に香味野菜とほんのり魚介系っぽい雰囲気。







●麺:

ストレートっぽいがややウェーブ気味の細麺。

表面ツルっと。コシはしっかりめ。すぐにヤワになると思いきや?いつまでもいいコシが続く😋








バラチャーシューをライスへ




チャーシューライス

アブラ身部分がちょっと切れちゃった。

食感はしっかりめ。






オリジナルミニ丼でライスを楽しむ♪♫





岩海苔

スープとバラ海苔、相性( ・∀・)イイ!!






再度スープ






おじや風

スープは「おじや風」で、最後まで楽しむ。

コレは「鶏出汁茶漬け」の方がいいのかな?


「出汁茶漬け」って、お茶入ってなくても「茶漬け」っていうのは何でだろう??








ごちそうさまでした。








卓上調味料など












グランドメニュー①

岩手県産小麦「銀河のちから」を使用。






グランドメニュー②

中華そば:かえし(醤油タレ)には干し海老・干し貝柱と2種類の醤油をブレンド。





グランドメニュー③





グランドメニュー④






4月限定メニュー

もう残り2日。。




ドリンクメニュー







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44 盛岡駅ビルフェザン地下めんこい横丁
●営業時間:11:00〜21:30(L.O. 21:00)
●定休日:不明
●席数:壁向きカウンター、2人掛けテーブル、4人掛けテーブルなど多数
●精算:後払い 現金以外にもSuicaほかキャッシュレス多数可
●駐車場:なし



地図






営業時間






外観









一言コメント:



・公式SNSはインスタとFacebookを利用。Facebookは最新の更新が2月。4月実施のこのキャンペーンについては触れられていない。インスタでは4月のキャンペーンを発信。よってFacebookからインスタに情報発信の場を移したものと思われる。



・メニューを見る限り、四川の辛い系がウリなんだと思う。しかし辛くないメニューもいくつかあるので、オイラみたいな辛いのニガテな方でも大丈夫。



・駅ビルって、とてもテナント料が高いと聞いたことがある。それを考えると700円でこの中華そばはアリだと思う。他に何らかのラーメン+ランチセット120円(小ライス+ザーサイ)で1,000円を切るものが多いのも嬉しい🥰



・過去のインスタを見てみた。毎月何かしらの限定メニューを提供しているみたい。











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ